• ベストアンサー

ウミガメと少年(2)

いつもお世話になっています。 「ウミガメと少年」で文中に「砂をかけました。」とありますが哲夫はなぜ砂をかけたのですか。 という問いがありました。 私は 卵は昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。と書きました。 模範解答は「卵をかえすには昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。」 です。 私の解答は間違っていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも同じ事を表現しているので、間違いではないとは思います。 しかし、あなたの解答、模範解答とも【句読点の位置】を確認してください。 どちらも「昼間」の後に「、」が入っています。 「、」の位置がここに入っている文章が言い表す意味は、「卵が太陽を浴びた砂のぬくもりを必要とするのは昼間」ということになります。 「、」が「昼間」の前に入った文章が言い表す意味は、「卵は、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要である」ということになります。 正解は勿論、後者の方です。 あなたの解答も、「卵には、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とか、「卵は、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりうぃ必要とするから」などとすれば完全に正解でしょう。 また、模範解答の文章も、ここに掲げられた通りの文章ですと、砂のぬくもりを必要とするのが「昼間」である、という誤解を招きかねない表現となりますので、正しい解答文とはいえないと思います。 正しくは、「卵を孵すには、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とするべきでしょう。

関連するQ&A

  • 課題作文の書き方

    いつもお世話になっています。 「信濃路はいつ春にならん夕づく日入りてしまらく黄なる空の色」の短歌の感想をまとめる。次の空欄に合うように、十字以内で書きなさいという問いがありました。 「この信濃路は、いつ春になるのだろうか。」と、作者の( )がしみじみと伝わってくる。 私は( )に「まちどおしい気持ち」と書きました。 模範解答は「春を持ち望む気持ち」でした。 私の解答はどうでしょうか。アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 徒然草について

    いつもお世話になっています。 以下につきまして質問があります。 長文申し訳ございません。 「 かのほうしがいへるごとくなるは、人の心にさかひたる、後の世のさかしら心の、( 1 )風流にして、( 2 )のみやびごころにはあらず。」 ( 「玉勝間」巻四 ) という。宣長には新年といったものがあったのだろう。だからというところが単純で分かりやすい。右も「さかしら心」「つくり」もので「まこと」でないという。宣長にって疑いも無く「まこと」だけが価値をもっていて、それを疑うということすら知らなかったようである。・・・・・ (1) (2)にあてはまる文字を3文字で書く。という問いがありました。私は(1) 人の心 (2) 後の世 としたところ、模範解答とまったく違っていました。 模範解答は(1)つくり(2)まこと です。 何か今回の解くコツ・アドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 動詞の-ing形と過去分詞

    いつもお世話になっています!! 英語で質問があります。 The boy standing at the door is Jim. (ドアのところに立っている少年はジムです。) の英文のatはなんでしょうか。 また、It is interesting for me to read book. を私はこう訳しました。 「私にとって本を読むことは面白いです。」 模範解答と違ったんですが合っていますか。 宜しくお願いしますっ。。

  • ウミガメと少年……

    ウミガメと少年 という本についてまとめたいんですけど、 どこら辺を中心としてまとめればいいと思いますか??

  • I have~の文

    いつもお世話になっています。 以下の問いがありました。 「自分が子供のときからピアノが欲しかったと伝える文を書きなさい」 私はI have wanted to the piano since I was a child.と書きました。 模範解答はI have wanted a piano since I was a child.です。私のは間違っていますでしょうか。

  • 大学入試の和文英訳の添削をお願いします。

    (問)15歳になるまでにはすでに広範な書物になじんでいたので、少年は大学の図書館員になろうと固く意を固めていた。 (私の解答)The boy has determined to work in the library of the colledge because he had read variety of books before 15years old. (模範解答)The boy was firmly determined to be a university librarian because he had already read widely by the age of fifteen. 模範解答とかなり違いますが・・・文法的に明らかにおかしいところ、不自然なところなどございましたらご指摘いただきたいです。 また、解答者様の主観で構いませんので、10点満点だとして私の解答だと何割ぐらい取れるか教えて頂けると嬉しいですm(__)m だいたいでいいので、よろしくお願いします!

  • How long~

    いつもお世話になっています。 次のような問いがありました。 「友達の父親が今アメリカにいるとして、その父親にアメリカでの滞在期間をたずねるとき英語でなんといいますか」 私はHow long has your father been to Amerika? と書きましたが、模範解答は How long has your father been in the U.S.? です。私のは間違っていますでしょうか。

  • 数学

    いつもお世話になっています。 ある列車が300Mの鉄橋を渡りはじめてからわたり終わるまで30秒かかり、1200Mのトンネルに入りはじめてから出てしまうまでに75秒かかった。 この列車の長さと速さをそれぞれ求めよ。という問題がありました。 私はX+Y=1500 X/300+Y/1200=75 としたところ模範解答を見たら全然違いました(>_<) 答えだけでは解き方がわからないので教えてください。宜しくお願いします

  • 英文

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 英語の語順について質問があります。 よろしくお願いいたします。 We rely on Patty because she never breaks her promise. →パティーは約束を破らないので、私たちは彼女を頼っている。 が模範解答の訳です。 「私たちはパティーを頼っているなぜなら彼女は約束をけして破らないから。」ではいけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 建設業計理士 原価計算基準

    いつもお世話になっております。 今年の9月に建設業計理士2級の試験を受けましたが、一つ不明な問題がありました。 建設業に限らずいろんな方の意見を教えていただければと思い、こちらに書かせていただきます。 (問)次の文は、原価計算基準に照らして妥当な考え方であるか。妥当なものは「A」、そうでないものは「B」を記号で答えよ。 ・受注活動のマスタ-プラン作成に際して相当のデザイン料を支払った。これは、受注確定後には当該工事の個別原価に計上する予定である。 私は、マスタ-プランなので色んな工事受注のために使うのかと思い、販売費と考えBにしました。 ところが、TACと大原では模範解答が別れています。(TACはB、大原はA)いったいどちらが正解なのでしょうか? どうぞお考えをお聞かせください。