• ベストアンサー

ウミガメと少年(2)

いつもお世話になっています。 「ウミガメと少年」で文中に「砂をかけました。」とありますが哲夫はなぜ砂をかけたのですか。 という問いがありました。 私は 卵は昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。と書きました。 模範解答は「卵をかえすには昼間、太陽を浴びた砂のぬくもりが大事だと思ったから。」 です。 私の解答は間違っていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも同じ事を表現しているので、間違いではないとは思います。 しかし、あなたの解答、模範解答とも【句読点の位置】を確認してください。 どちらも「昼間」の後に「、」が入っています。 「、」の位置がここに入っている文章が言い表す意味は、「卵が太陽を浴びた砂のぬくもりを必要とするのは昼間」ということになります。 「、」が「昼間」の前に入った文章が言い表す意味は、「卵は、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要である」ということになります。 正解は勿論、後者の方です。 あなたの解答も、「卵には、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とか、「卵は、昼間太陽を浴びた砂のぬくもりうぃ必要とするから」などとすれば完全に正解でしょう。 また、模範解答の文章も、ここに掲げられた通りの文章ですと、砂のぬくもりを必要とするのが「昼間」である、という誤解を招きかねない表現となりますので、正しい解答文とはいえないと思います。 正しくは、「卵を孵すには、昼間の太陽を浴びた砂のぬくもりが必要だから」とするべきでしょう。