• 締切済み

最初の三角関数表

最初に三角関数表を作るときはどのようにしたのか、論理的に教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj6/sugakutu/1002/majima.pdf によれば、  ヒッパルコス(紀元前150年ころ)の「弦の表」は、特別な角,90度,60度から始めて,半角の公式に当たる ものを使って,中心角が7.5度毎に弦の長さを計算したようです。 紀元125年前後にギリシャで活躍したプトレマイオスは、やはり特別な角を基点として、正弦関数の和差公式 を駆使し、所望の角度の「弦長」を上下から挟み撃ちしたそうです。 日本では建部賢弘『算歴雑考』に初の三角関数表があるようで、紹介図書も出版されてます。 以上、すべて伝聞でした。