• ベストアンサー
  • 困ってます

三角関数表から求められない

下の画像の計算の結果がどうして53.1°になるのかが分かりません。 40÷30=1.333・・・・となるので三角関数表の正接(tan)の列にある1番近い数値の1.3270の行に書いてある53°が答えだと思うのですが、この半端な0.1°はどうやって求めたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5443/11926)

tan53度=1.3270 tan54度=1.3764 つまりこの近辺では1度あたり1.3764-1.3270=0.0494だけ増えます。求めたい値では1.3333になるのですから1.3333-1.3270=0.0063だけ増えています。 したがって0.0063/0.0494=0.13度だけ大きくなるのです。 したがって53.13度が求める答え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  https://keisan.casio.jp/exec/system/1260315699 ここでも計算できます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。計算が面倒な時に使ってみます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  関数電卓かExcel で計算できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。