• ベストアンサー

三角関数の公式、そしてこの表を全部覚えたいのですが

三角関数の公式、そしてこの表を全部覚えたいのですが よい覚え方等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図の円周上のある点Aから原点を結ぶ直線のX軸からの回転角をαとおくと、A(cosα,sinα)となります。αが30゜、45゜、60゜、120゜、135゜、150゜、210゜、225゜、240゜、300゜、315゜、330゜の場合は1:2:√3、1:1:√2の三角形の三角比を用いることで簡単に出せます。この三角比だけ覚えれば問題ありません。 三角関数の公式は1つしかありません(他の公式はこれから全て導き出せます)、加法定理です。 sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

Taylor1989
質問者

お礼

ありがとうございます。