• ベストアンサー
  • 困ってます

三角関数教えて下さい・・・

三角関数について教えて下さい。 とある参考書の解答の一部分に 『tanθ=0.628である。  三角関数表から、これを満たすθを求めると   θ≒32(度)             』 と書いてあります。 どのような計算で32度が算出されるのでしょうか?? どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

三角関数の学習で、また試験でも三角関数表を丸暗記する必要は ありません。 sin cos tan に関しては 0度、30度 45度 60度 90度だけ覚えておけば問題有りません。 計算で32度のTANを求めよという問題は出ません。そういう場合は△関数表を使っていいですよ とか 試験問題にも「tan32度= 0.628 として計算せよ」とか 描いてあります。 実際には△関数表を使う練習のひとつで 0.628から角度を求める 逆引きの練習について説明してあると思います。 実際の巻数はEXCELにも入っているし、みなさんが解説されているように無限級数で求められるのですね(ごめんなさい、これについては私も知りませんでした)昔の人は実際に作図したり、正多角形で辺の数を増やしていって計算したのではないかと思っています。 普通に 0.628 から 32を導き出す公式はないと思っています。 (後半は自信ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

タンジェントの逆関数で arctan(x) (アークタンジェント)を使います。 アークタンジェントのテーラー展開 arctan(x)=x-x^3/3+x^5/5-x^7/7+x^9/9-… この関数の x=0.628 のときの値に、180/π をかければ 32 が出てきます。 "Π"は円周率パイのこと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

紙に書いて計算するのは並大抵のことじゃないですよ。 教科書の最後のほうに必ず「周期関数表」と呼ばれるものがあります。 sin、cos、tanそれぞれの、値に対する角度が全て記載されていますので、それを用いて求めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

三角関数表からと言うことですから参考URLの三角関数表を使います。

参考URL:
http://www.nararika.com/butsuri/jikken/rikigaku/sankaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

http://www.google.co.jp/ に atan(0.628)/pi*180 を入力すると 32になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!