• ベストアンサー

貴社の社長への質問

今、貴方が勤務する会社の社長に質問をするとしたら何を聞きたいですか? 貴方の職歴・職位は一切問いません。 漠然とした質問でスイマセン。 お答えできるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

gurikonoomake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kuzyu-
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

この会社はいつ潰れるんですか? 理由は利益が出ないような仕事ばかりとって来るから。

gurikonoomake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴社も貴方も大変な時だと伺えます。

  • love21
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

神が隣に着たら、何をするか、何を話すか、どう反応するか、 聞きたいです。

gurikonoomake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

方向性とトップの持っているビジョンが聞きたい。 「したい」ではなく「する」と云う言い方で。

gurikonoomake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職を社長に告げたいのですが、言いにくく困ってます

    今の会社は宛のない自分をひろってくれたのが今の会社の社長で、でも自分には諦められない夢があります。 それは公務員です。 今の会社を辞めて公務員になりたいのですが、俺をひろってくれて辞めるなんていいずらくて困っています。 職歴は一年半です。 何て告げれば良いのでしょうか?

  • 亡くなった社長の給与の一部を

    私は、小さな会社の事務としてパートで永い間働いていました。 経理は社長と二人で、行っていました。 社長は、自分の給与の一部を会社に現金で預かり金として 会社に戻していました。 理由は聞いていません。 おそらく、家族にも何も、言われてないようでした。 その社長が突然、勤務中に脳梗塞で亡くなってしまいました。 会社は、一緒に働いていた社長の弟が次ぐことになりましたが、 預かり金のことは、どうも、遺族には黙っているようです。 私は、その後退職しました。 この場合、亡くなった社長の、預かり金は、遺族のものにはならないのでしょうか? 亡くなった社長に、退職金や慰労金など一切、支払われていません。 遺族に元帳や、伝票を見せてもらったらどうですかと、 アドバイスをすることは、止めた方がいいのでしょうか。

  • 新社長について・・・。

    久々に会った友人から聞いた話なのですが・・・。 友人の勤務している会社は、一族経営でしたが、今は親会社が会社の株をほとんど所有しています。その為、親会社から新社長として出向してきた方が、専務とその息子さん(友人の夫)とそりが合わずに困っています。専務の息子さんがゆくゆくは跡を継ぐこととなっているのですが、新社長が知らないことが多い為、説明すれば「生意気だ」と言われ、息子さんが成果を上げた仕事でも親会社への報告は他の人にさせるといったことを平気でしたり、最近では部下を取り込んで、嫌がらせにも取れる行為をするそうです。 (息子さんが言ってないことを「息子さんが言った」と社長が言いふらす等・・・) 不景気で借金はどんどん嵩む一方で、人員削減・勤務時間短縮等の対策を取れない社長に苛立ちはつのる一方だそうです。 友人のことを思えば、自分の主人が会社で嫌な思いをしているのを目の前で見るのは辛いと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 社長に質問!!

    今年4月から新入社員として会社に働きました。6月6日に社長と昼食会と言って一緒にご飯を食べなければなりません。そこで社長にどんな質問をしなければなりません。どんな質問をすればいいですか?約30個くらい考えなければなりません・・・どうか助けてください。

  • 社長殿という使い方に関して

    社会人経験はそこそこ長いのですが、自分の会社の社長に叱られてしまいました・・・ 小さな会社なので、いつも社長のことをリアルでは「社長!社長!」と追いかけてばかりなのですが、改めた稟議の伺いとかのメールについて、 ●●社長殿 お疲れ様です。●●(←私の苗字)です。 という文章について、これはおかしいよ!!と叱られました。 一応、他の会社等にメールを送るときには 株式会社●●(社名) ●●(苗字)社長殿 で送っていて、特に今まで指摘されたことはないのですが、自分の会社の社長に殿をつけるのはおかしいでしょうか? ネットで色々見ていても、賛否両論でよくわからなかったため、あえて 質問させていただきました。 今は、社長へのメールに関して、 ●●社長 (又は、いきなり社長) お疲れ様です。・・・・ の文面で送るようにしています。 正式な使用方法ってありますか?特に問題となっていることではないのですが、気になったので教えていただければ幸いです。

  • 社長の給料

    2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

  • 社長の仕事

    損害保険の代理店に勤務しています。 社長と私の2人しかいない会社なのですが… 勤務時間は、8時30分~17時30分です。 社長は朝からずっと携帯ゲームをやっているだけです。(私の退勤後はわかりませんが、18時には帰宅しています) 携帯に電話がかかるとコールが鳴ってる間、もの凄い勢いで、かけてきた人(お客さん)の悪口を言っています。(事故の電話だと、切った後『死ね!』とか言ってます。)人間的におかしいのではないかと思います… どこの会社も、社長は自分の趣味をしているだけなのでしょうか? 私が勤務する会社の社長が特別なのでしょうか?

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 「社長付」って何?

    すみません。質問させてください。 最近、うちの会社に入ってきた方がいるのですが、 その方の肩書きが「社長付」(部長待遇)と なっているのですが、「社長付」ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 社長とストレスなく接することができません。

    システム開発会社で事務職をしています。30代女子です。 前職の従事していた部門が廃業になり、会社都合で関連会社に移籍して1年になります。私は東京勤務で社長(本社)は大阪です。 今の会社は社員が約15名ほど。事務職は私だけで、あとは営業、技術職ですので、社長との距離は近く、仕事の指示も直接来ることが多いです。 うまくやっていきたいのですが、どうしても、社長とお話しすると円滑にすすまないか、言いたいことをこらえるストレスがたまります。 理解できないのは私の了見が、まだまだ狭いのだとも思います。 会社の規模は大きいほうではないので、トップダウンで朝令暮改は日常茶飯事です。仕方ないと思ってます。 基本的に、社長のお考えがわたしの考えと違うからといって反論することはありません。 ただ、私の業務に支障がでることや、信用、信頼面で誤解されたままでは困ることには、確認や提案、ときには相談します。 反論や、単に私の意見の主張にならないように、気をつけて話し、言葉でも伝えるようにしています。 ですが、なかなか、コミュニケーションがうまくとれません。 一例では 「どうして社長に質問するのか、質問をするほど偉いと思っているのか」 「忙しいから、目の前こと意外かまってられない。」 「メールや書類をもらっても読まないからいらない。」 という言葉がでてきます。 いままで、社長へ質問や、違う切り口の提案をした人はいらっしゃらないようです。 もちろん、細かな書類の細部まで社長が目を通すべきとは思ってませんが、社長のご指示とご判断の下、私が作業する仕事の場合、後で成果物にズレが出ると困るので確認をしたいときがあります。 なかなか、普通に会話が終えられません。 ストレス満タンで消化不良で終えるか、話が長くなるかです。 お互い力説することも多いです。 恵まれているところもあり、仕事は好きですので、今の環境を与えてくださった社長には感謝しております。うまく、やっていきたいのです。 どのような心構えで勤めれば、うまくやっていけるでしょうか。 とりあえず、今は、私は接触する機会を減らしています。

専門家に質問してみよう