• ベストアンサー

現在、医師の方に質問です。

来年度「医学部再受験」を予定してる者です。 自身の知りうる所では職業としての医師は、 現在「(超)売手市場」と伺うのですが、実際どうなのでしょうか?将来性含めて、コメント頂けますと助かります。どうぞ、宜しく願います。。 ※収入面のみで医師を選択してるのでは無い事をご理解願います。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _-_-_-_-_
回答No.1

ご質問に対する回答は,おっしゃる通り「超売り手市場」です(これには条件があります). ただし,silver925さんの卒業なさる6年以上先のことはわかりません. まず,医学部を卒業後,2年間は「研修医」として働く必要があります(この制度も6年後にはどのようになっているかは不明です). すでに研修医に人気の病院と不人気の研修病院が現れ,人気のある病院では,研修医採用に対する面接も行っています.希望する病院で研修できる保証はありません.しかし研修医教育のしっかりした病院で研修しなくては,いきなりベクトルがずれてしまいます(無意味な2年間を過ごすことになります). 研修医を終えた3年目以降は,自分の専門を修練するためにどこで働くのかも考えなくてはなりません. 最近になって,「○○専門医」ということを一般に公開(広告)することができるようになっていますので,最低限,必ず学会の認定するところの「専門医」を取らなくては,勤務医(常勤医)としての就職は困難を極めることが予想されます.病院側としては,専門医を持っていない医師を雇うよりは,「○○専門医」と宣伝したいのは,当然のことです. さらに治療でも,検査でも,何か特技を持つことが望まれます.周りのみんなと違うことができる医師は,非常に期待され,優遇されます. したがって,順調にいったとして,技術面・収入面で安定するのは,最低でも今から15年後くらいにはなるものと予想されます. 幅広い知識と高い専門性を習得できた人にとっては,「超売り手市場」となります.しかし,特に都心部では,(常勤医として)就職できない医師もいます. どの業界も同じです.優秀な人材のみが生き残るのです. ご活躍をお祈りいたします.