• 締切済み

macを使う理由

mame811の回答

  • mame811
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

 特にDTP関連分野での回答でなくてよいのですよね?  一言で言えば、「ユーザーフレンドリーな設計思想に惚れているから」です。  コンピュータはユーザーの補助をするものであり、ユーザーの邪魔をするものではない、というか、クリエイトするための道具であるから、ユーザーがコンピュータのメンテナンスに時間を取られるのでは意味がない(好きでカスタマイズするのは別問題ですが)、というような思想ですよね。  初期のWindows(以下Win)を使って不便だと思った事は、マウスの動作でした。今は色々設定出来る様ですし、当時もやり方がわからなかっただけかもしれませんが、Winのマウスはどう動かしてもポインタはリニアな動きだったのに対し、Macではマウスの移動スピードに応じてポインタの動きに加速がかかるというもので、その違いだけで、Winを使いにくいと感じるのに十分な理由でした。  No.2さんも書かれていますが、「見た目」も駄目でしたね。なんだか有り合わせの色合いというか(Win95~2000、NTあたり)、ただ塗っただけ、というか・・・。XPはXPで草原?丘陵?の風景がデフォルトのデスクトップですが、それはそれで特定のイメージを押し付けているというか・・・。  言い足りないけど、きりがないのでこの辺でおしまいにします(笑)

ryo12212
質問者

お礼

なるほど、見た目、それはありますね。 imacには衝撃をうけました。 でもアピアランスっていわれても、意味わからなかって でもそれが愛着でした。 今はmacはほこりがかぶってますけど、時々Norton先生をかけてやります。 macを使う理由は人それぞれですものね。 貴重な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 将来、MACを使った仕事につきたいと思っているのですが……

    現在、高校2年生です。自分はMACが好きなのでMACを使って仕事がしたいと思いネットでいろいろ調べたところ、DTPという仕事に興味をもちました。そこで、DTPについてもっと知りたいとおもいました。 1.DTPとは、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?(仕事の流れなど) 2.高校を卒業したらMACのパソコンスクールに通ってDTPの勉強をしようと思っているのですが、必要でしょうか? 3.家でも自主的に勉強したいと思うのですが、家のパソコンはPMG3のOS9.2.1です。DTPを家で勉強するには何が必要でしょうか? 4. MAC OSXはDTPに向かないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買う理由

    Windowsを使っています。初心者です。不勉強で本当に恥ずかしい質問なのですが気を悪くされる方がいらしたらごめんなさい。 Macになんとなく憧れを持っていました。趣味で何か素敵なことが出来るのでは、と。しかし最近ある勘違いに気づきました。よく聞く「フォトショップ」や「イラストレーター」などのソフトはMac専用だと思っていたのです。ほとんどのソフトがMacでもWinでも使えるのであれば、クリエイティブな場面でMacでなければならない理由とは何なのですか?そういった学校・会社でMacが主流なのは、成り行き以外に決定的な理由はあるのですか?趣味・嗜好、多少の使い勝手の違い以外での理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • DTPをこれからもMacでしていく?(今、買い替え)

    DTP系の仕事をしています。 会社のMacG4のOSはOS9.1です。 ソフトはIllustrator9、Photoshop6を使用しています。 たまにOfficeソフトも使います。 (フォントのことは気にしないでいい仕事です。) OSXでしか使えないソフトを使わねばならないときがあって、OSXもインストールしていますが、滅多に起動していません。(これってClassic環境ってことですよね?) 最近、Macの調子が悪いので買い換えを検討しています。また別に、もう一台、WindowsXPの安物でいいから買いたいです。 要点 ・中古はイヤだと、G5を選ぶことになりますよね。G5でのClassic環境はナイって本当?あるならG5でclassicで今後もDTPやっていきたいけど、不安定とかいう噂もききました。。。 ・今後、現状OS9.2のDTP業界が、OSXに以降すると考えて、この際だからOSXのイラレやプォトショを買い揃えてOSXでやっていくべき? ・取引先とかはWinも多いし、イラレやフォトショを使うだけならMacにこだわらなくてもいいような気がする。Winも一台いるので、どうせならいいのを買って、WindowsXPへの移行しちゃおうかとも考えてみたり。 皆様だったらどうしますか?もう1台のWin安物マシンとあわせて50万くらい使えるとして(それでソフトやスペックのいいマシンもって無理でしょうか?) 自分だったらこんな買い物するよ!って提案やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacやLinuxを使う理由を教えてください

    Windowsを使わずに、MacやLinuxを使う理由は何ですか? 音楽の製作者やデザイナーなどのクリエイターの方々が使うOSと言えば、なぜかMacという印象が私にはあります。 やはり、Windowsでは使えないソフトなどを使っているためMacを使っているのでしょうか? あとはLinuxを使う理由もよくわかっていません。 Linuxを使う理由として真っ先に思いつく理由は、Apacheなどのサーバソフトの使用だと思っています。 他にも、Windowsのサポートが切れたので、Windowsの代わりに古いパソコンにインストールするとか、USBメモリなどに入れてOSごと持ち運びできるからとか、いろいろあると思うのですが、これ以外にLinuxを使うメリットが思いつかないのです。 大変申し訳ありません。ご教示よろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC?

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。

  • DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

    MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。

  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac