• 締切済み

macを使う理由

mame811の回答

• mame811
回答No.3

特にDTP関連分野での回答でなくてよいのですよね?  一言で言えば、「ユーザーフレンドリーな設計思想に惚れているから」です。  コンピュータはユーザーの補助をするものであり、ユーザーの邪魔をするものではない、というか、クリエイトするための道具であるから、ユーザーがコンピュータのメンテナンスに時間を取られるのでは意味がない(好きでカスタマイズするのは別問題ですが)、というような思想ですよね。  初期のWindows(以下Win)を使って不便だと思った事は、マウスの動作でした。今は色々設定出来る様ですし、当時もやり方がわからなかっただけかもしれませんが、Winのマウスはどう動かしてもポインタはリニアな動きだったのに対し、Macではマウスの移動スピードに応じてポインタの動きに加速がかかるというもので、その違いだけで、Winを使いにくいと感じるのに十分な理由でした。  No.2さんも書かれていますが、「見た目」も駄目でしたね。なんだか有り合わせの色合いというか(Win95~2000、NTあたり)、ただ塗っただけ、というか・・・。XPはXPで草原?丘陵?の風景がデフォルトのデスクトップですが、それはそれで特定のイメージを押し付けているというか・・・。  言い足りないけど、きりがないのでこの辺でおしまいにします(笑)

ryo12212
質問者

お礼

なるほど、見た目、それはありますね。 imacには衝撃をうけました。 でもアピアランスっていわれても、意味わからなかって でもそれが愛着でした。 今はmacはほこりがかぶってますけど、時々Norton先生をかけてやります。 macを使う理由は人それぞれですものね。 貴重な回答をありがとうございました!