• ベストアンサー

決算期はお買い得?

pic-tibの回答

• pic-tib
回答No.2

決算期に買う方がお得なのは実際そうだと思います。 お店であれ担当者個人であれ、決算期に成績が決まるとあって売る方も1台でも多く売ろうと必死なんだと思います。 私の彼も決算期にちょうど車を見に行って、お父さんが愛知の人なのもあって交渉でだいぶ値段を下げた上にオプションもタダか、もしくは半額でたくさんつけまくって来ましたよ。 私は異業種ですが販売の仕事をしています。やっぱり決算期はあの手この手で値下げやらセールやらして安くてもたくさん売ろうという傾向があります。 交渉があまりお得意でないということですので、販売職の立場からアドバイスさせていただくと、 1.他社の名前を出して、そちらのほうがオプションをつけてくれたとか安くしてくれたしと、担当者に聞こえるようにご両親と会話する。 2.買おうとしてる本人は担当者の説明を普通に聞くが、ご両親はあえて否定の側に回る。 3.大方値段交渉がつまってきたら、それよりちょっと少なめの額(相手にとって無理のない金額)か、オプションがついてこの金額ならなぁ・・・と悩んでみせる。 4.質問をたくさんすること。特にアフターサービスについてしっかり確認するほうがいいです。 確認しておけばあとで何か問題がおきたときにクレームがつけやすいので。 あと、説明が丁寧かどうかで担当者のその後のケア度合いがわかります。 以上が、販売員にとって手ごわい交渉です。 いかに他の会社との競争心を担当者から引き出せるかがポイントです!がんばってください!

goma-gon
質問者

お礼

交渉下手の私にアドバイスいただきありがとうございます! かけ引きって訳ではないですけれど、それだけ売り手とのコミュニケーションを図った上で納得して購入することは大切かもしれませんね。 相手の立場に立つとつい、いい返事ばかりしてしまうもので。 アフターサービスについては明日しっかり聞いてこようと思います。

goma-gon
質問者

補足

#1に少々補足させていただきました。