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エレキを購入する予定です。あなたの意見をお聞かせください。

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.13

再び失礼します。 返信読みました。 ギターソロのときに高音が強調される方が良いということに関しては、全体的な傾向から言って、まあ妥当な見解ではあるとは思います。 ただ、だからといって、ギターのモデルごとにギターソロ向きである、ギターソロ向きではないというような区別をするのは妙な偏見になると思います。 一つのギターでも、ピックアップセレクターの選択や、ボリュームやトーンの設定など機材のセッティングから、ピッキングの時の手元でのピックと弦のコントロールなどの弾き方を含め、いろいろな操作や工夫によって様々な音の表情を作ることができます。 ギターソロの時の音質については、そうした扱い方を考慮する上で配慮するべき問題になると思いますよ。 ギターモデルの選定の上でそれを焦点にするのは、そのギターをいかに扱うかで対処できる問題を無視し、ギターのポテンシャルを偏った視点で値踏みしてしまうようでもったいないと思いますし、あまり適切ではないと思います。 蛇足ですが、ギターソロの時の音に付けたい表情によってどういうギターのこの音が欲しい、というようなこだわりが出ることはあるでしょう。 そういう場合には、そのギター固有の表情を得たいという意味で、ギターのモデルを選択されることはあります。 ただ、それはギターの性格を把握した上での選択であり、そのギターが漠然とした"ギターソロに向いているから"というような判断基準で選ばれる訳ではないことにも着目するべきでしょう。 また、先にテレキャスターに対する個人的意見を添えましたが、それは必ずしも高音に強いという意味合いではありません。 テレキャスターは他のモデルと比べると高音域の一部にヒステリックに強い部分があり、場合によってはそれが仇になることも考えられます。 あくまでも個人的な視点ですが、少々カリカリと尖った音になりがちな部分があるように感じますし、その癖がそのままではそぐわない場面というのも多いと思います。 オールラウンドに使うには、その癖をどうまとめるかが鍵になるでしょう。 そういう面では、少し気難しい面もあると思います。 バンドで音を出すことについていえば、これもやはりギターのモデルの選定をする上の焦点とは別次元の問題になると思います。 挙げられているモデルはいずれも(当然ながら)プロのバンドで使われた実績があるモデルです。 どれだからバンドに向く、どれだからバンドに不向きという見方をする必要はありません。 ただし、それぞれのギターごとに、ギターが持っている癖や性格を配慮し、バンドの中でその音を活かすための工夫を必要とすることには、変わりはありません。 音作りの上での試行錯誤は、いずれのギターでも必要になるでしょう。 あと、アンプについてですが、モデリングアンプなどで音を作りこめばどんなギターでも一緒というように見てしまうのは、かなりの暴論だと思います。 アンプで音の総てが決まってしまうなら、ギターのモデルを使い分ける必要もありません。 しかし実際上は、アンプやエフェクターでどう音を作りこもうと、ギターのモデルが違えば出る音は違います。 また、モデリングやエフェクターで作りこんだ音というのも、厳しい見方をすれば所詮はシミュレーションと言えるような部分を残すでしょう。技術の革新には目覚しいものはありますが、未だアンプやエフェクターだけで良い音が作りこめるほどには至っていないと思います。 アンプやエフェクターの機能を過信しすぎないことをお勧めします。 ギターの予算についても、初めから高額で良い物を使うことに躊躇する必要はないと思います。 安い物からステップアップしなければならないというセオリーなどありませんし、好きなものを手にすることに引け目を感じることはないでしょう。 それは個人の価値観の領域の話でしょうし、そこに敢えて踏み入る必要は感じません。 個人的には、挫折する可能性を考慮して高い物を買うことを躊躇するようでは、先が思いやられると思います。 欲しい物であれば、遠慮することはないでしょう。 ギターを買う上では、じっくりと候補に挙げたモデルを試し弾きしてみて、楽しみながら吟味し、感触の良いものを選ぶのが良いでしょう。 予算を贅沢に使えば、それだけ充実した買い物になると思います。

apple_mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずギターを弾けるようになってから、 音作りをしたいと思います。 それまではアンプ直で頑張りたいと思います。 やはりロックにはテレキャスよりレスポールですかね。

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