• 締切済み

どのギターを選ぶか・・・エレキギター購入についての質問です。

よろしくお願いします。 今週末にギターを買おうと思っています。 少しずつギターを友人宅で弾いていたことからギターにハマり、 購入することになりました。 今のところ購入候補に入れているのは FenderのAmerican Telecasterと Epiphoneのシェラトン(Dotの上位版?)です。 私は自分の好きなポップ系の曲中心に、 また、たまにそれほどハードでないロックを弾きたい、歪ませたりもしようと思っているのですが、 上記二つの中で最も適しているギターはどれですか? 個人的には外観はシェラトンが一番良いのですが、 セミアコなのでポップやロックには向かないらしく、 歪ませるとハウリングするみたいなのですが、実際の所どうなのでしょうか? またハムバッカーなのでレスポールみたいな音も出せるのでしょうか? あとEpiphoneの韓国製なので品質が少し気になります。 またテレキャスも初心者には難しいとかパワー不足だとか、高音が出過ぎていてそれが嫌いな人もいるみたいで、その点についても気になります。 ちなみに、GibsonのSGも購入候補に入れようと思ってるのですが、 デザインがあまり好きではないので悩んでます。 ちなみに、アンプはVOXのAD30VTを購入する予定です。

みんなの回答

  • 0hyde0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

結局は自分の好きなのでいいと思いますよ お店に行ってこのデザインが好きとか 始めはその程度で 弾けるようになって自分のスタイルの ギターを買えばいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-k-n
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

>個人的には外観はシェラトンが一番良いのですが、 シェラトンを買えばいいと思います。シェラトンと比べてテレキャスやSGが幅広い音が出せる訳では無いですよ。 自分が「ダサい」と思っているギターでいい音が出せるはずもないし、ルックスが好みのヤツを買えばいいと思います。慣れれば、セミアコだろうがフルアコだろうが、大して変わりません。 個人的にAmerican Telecasterは無しです。USAで一番半端なモデルなので、もうワンクラス上を買えないなら、Highway1かFender MEXもしくはFender japan上位モデルの方がマシです。 EPIPHONEに関しての情報も書いておきます。 私は同系の韓国製RIVIERAを所有しておりますが、品質に特に不満はありません。GIBSONやエリートシリーズに比べれば、確かに使用している素材は劣るものが使われていますが、楽器として致命的な部分はありません。ハードもそれなりの物が使われています。 長所としては「軽い」(私の物で約3.4kg)という所と、意外とハイポジションでの運指が楽です。 短所として、「ハウリング」は確かにソリッドに比べで起こりやすいですが、ライブに使用できないほど酷いとは思いません。まぁ、良く言えば言えば意図的にフィードバックを作り易いといえなくも無いです。それと座った時のポジションはソリッドギターとだいぶ変わりますので、慣れるまでが少し時間が必要です。 メーカーにこだわらないのであれば、Epiphoneよりも忠実にGIBSONをコピーしているので、エドワーズのE-SA-118LTとかもお勧めです。10万円を切る価格で単板のラッカーフィニッシュモデルです。(Epiphoneはもちろん本家GIBSON 335も大半のモデルはラミネートボディです。)単板なら、音が良いというものでもないですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50705
noname#50705
回答No.4

 テレキャスがよいかと思います。  所詮エレキなんでアンプ(またはエフェクター)のチューニングしだいで、高音カットなんてこともできますし。  リアピックアップをハムバッカーにしたりすれば結構使えるやつだと思います。 シェラトンについてなんですが、ピックガードの「E」マークが取れやすいので、購入するなら接着を強化したほうがいいと思います(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.3

後々のことを考えるとTelecasterの方が改造・リペアで有利です。 シェラトンはカッコイイですよね。それが他の不具合(?)と言うかデメリットをカバーするかがポイントですよ。 音色に関しては「好み」なのでデメリットはメリットと感じる人もいます。 たた、音色のバリエーションが少ないとだけ考えた方がイイでしょう。 出来るだけ実際に触って購入するのをオススメしますよ。

comic_k2r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リペア・改造しやすい理由として、テレキャスは構造がシンプルだと聞きました。 やっぱりギターの短所は自分の力量でカバーですか。 まぁ色んな音が出したいなら違うギターを買えという話ですがね・・・。 こうなるとSGも候補に入れないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

フェンダージャパンのストラトキャスターがいいんじゃないですかね。 テレキャスもシェラトンもあなたのやりたい音楽に合わないと思いますね。 とりあえず、今のエピフォンは止めといたほうが。

comic_k2r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストラトですか。 個人的に見た目から入ってしまうので、どうもあのデザインが・・・というのがね。 別にデザインだけで決めているわけではないのですが。 また、ストラトの音についての知識があまりないのでどんなものかも分からないので・・・、現段階では試奏するしかないんですかね。 エピフォンは日本製以外は評価低いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.1

>>レスポールみたいな音も出せるのでしょうか? ということは、サウンド的にはレスポールを目指してるのですね? ならば、わざわざ違うタイプのギターを買ってレスポールの音を出そうとせず、素直にレスポール買ったらいいと思いますが・・・ どうせ、一本や二本で満足できるわけはなく、いろんなタイプのギターを手にするようになると思いますからね。 あと、ハウリングだとかパワーがどうだとか、家で弾いてる程度で気にする必要はありません。

comic_k2r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポールについては、別に欲しくはありませんが、 ピックアップがハムバッカーでGibsonの傘下であるEpiphone製なので、 そのような音も出せるのかな、と思い質問してみました。 とはいえ、そういうサウンドばかりするわけでもないのですが。 ハウリングについてはバンドを組む予定なので、その点が気になり 質問してみました。 入力不足ですね。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの選び方について

    新しくエレキギターを購入しようと考えている者です。 ギターを初めてそろそろ1年たつのですが、趣味程度でエレキギターをしようと3万程度のを買い、案の定触らずじまいだったのですが、その数ヶ月後に本格的にバンドを組む事になって、それを機に本格的に触りだしたのですが、最近になってもう少し良いギターを買えば良かった、と後悔していました。 その時かったギターはepiphoneのSGで、現在ネックはねじれ(当時無知が故に保存環境も何も考えていなかったので)ていて楽器屋さんに持って行っても簡単に直せそうにない、とのことでした。 そこで新たにエレキギターを買う事にしました。予算は7万くらいでしょうか。 一応候補としてepiphoneのレスポールを考えているのですが、セミアコもフォルムの良さから欲しいと考えています。ただし、私はギターに関する知識が殆どないので、どのギターがどんなジャンルにあっている、なんて話を殆ど知りません。ただ以前セミアコはロックではハウリングを起こすとの話を聞いた事があり、現在主にflumpoolなどのコピーをバンド内でしている身としてはロックで使えないのは困りものなので、実際どうなのか、教えて頂きたいです。 実際ハウリングしてしまう、ロックに向かない、というのなら潔くレスポールを購入しようと思っていますが、もしセミアコもロックで使えるのなら、どちらがいいでしょうか?それぞれ長所短所を挙げて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • Epiphone セミアコについて

    FENDERストラトキャスターを使って、ギター練習に励むズブの素人なのですが、 このたび、セミアコを購入しようと考えています。 価格、デザイン的に現在候補にあがっているのが Epiphoneの「カジノ」と「シェラトン」です。 どなたかご使用になられている方、これらのギターについていろいろと教えてください。 またその他オススメのギターなどがあれば是非お教えください!

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • 初めてのエレキギター購入について

    私はガットギター2,3年ほどをやっていたのですが、最近エレキギターが欲しくなってきたので、買おうと思っています。(どのタイプにするかはまだ未定ですが、ストラトかテレキャスになると思います) 色々な事情でネットで購入せざるをえない状況です。 できればお店に行って試奏したりして買いたいのですが無理です。 近所のリサイクルショップでろくにスペックも表示されていないワケのわからないものを買うよりかはましだと思うのです。 エレキギターをやっている友人に相談してみたところ、 「タイプにもよるが、初心者ならIBANEZ、EPIPHONE、SQUIER、BACCHUS、BURNY、あたりが無難ではないか」「アンプは最初のうちはなくても別にだからゆとりができてから買ってもいいと思う」 大体こんな感じのことを言っていました。 その友人を疑うわけではないのですが、やっぱりこのあたりが無難なのでしょうか、そしてアンプは最初なくても大丈夫なのでしょうか。 エレキギターは初めてなので、アドバイスや注意点などを伺いたいと思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • 希望にぴったりなギターを教えてください。

    このたび、ギターを購入しようと思います。初心者です。 好きなバンドの方が使用しているため、 フェンダーのテレキャスが欲しいと思っています。 しかし、種類がたくさんあり悩むので、ギターに詳しい方に 理想にかなったギターを教えてほしいです。 ・予算は10万以下 ・できればUSA (予算を考えるとAmerican Special Telecasterくらいでしょうか) ・色は濃い青だったらドンピシャ。黒、白 ・ストレートでシンプル重めな音 ・または初心者なのでバランスがいい音やフォルム ・女性なのでネックが細め …が希望です。 フェンダー意外でも希望に近いものがありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのエレキギター購入

    ギターに興味を持ち始めましたので、ギター購入を検討しています。 他の方の質問を見る限り、 「はじめは中古でもいいから良いものを」という 書き込みを多数拝見しましたが、 先立つものがないので仕方がなく初心者用ギターを単品で買い アンプを別で買おうかと思っています。 そこで候補として、LegendのLST-XとLST-DLXかで迷っています。 性能としては五十歩百歩かもしれませんが先輩方の目から見て 候補のギターを見ていただきたく質問を投稿しました。 評価をお願いします。(他にいい初心者ギターがあればご紹介おねがいします。予算は14000円以下です。) ちなみに、アンプはVOX Pathfinder 10 を検討しています。

  • ギターの購入をしたいのですが…

    2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

  • エレキを購入する予定です。あなたの意見をお聞かせください。

    ギターを始めようとしている者です。 予算は2~30万程度で、エレキギターを購入する予定なのですが、 今候補にあがっているギターは、 1、Fender USA American Telecaster(メイプル指板) 2、Gibson SG Standard 3、Gibson LesPaul Standard 4、Gibson ES-335 この4つです。 この中で、最も初心者にお勧めな、そして長く使えるギターはどれでしょうか? 演奏したい音楽のジャンルはロックやポップ、カントリーなどです。 ディストーションを効かせた曲、ギターソロなどもやってみたいですし、 落ち着いた曲も演奏したいです。 要はまぁ、オールジャンルなのですが・・・ J-POPでよく聴くのは、ポルノグラフィティです。 また、上記4つにお勧めのアンプやエフェクターなどありましたら教えてください。 ちなみに、予算については確保できているので大丈夫です。

  • ギターの購入について

    ギター歴3年の中学生です。 二本目のギターの購入について考えているのですが、予算は四万円程度で 弾きやすく、長く使えるものを探しています。候補は、 GLOBAL Series IKEBE ORIGINAL G-CUSTOM ALDER Epiphone Ltd. Ed. "Worn" 1966 Wilshire Tremotone Epiphone Limited Edition Les Paul Traditional Pro です。他にもおすすめのギター、メーカーがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に赤色が印刷されずに青色になるトラブルの原因と解決方法についてご質問いただきました。お使いのプリンターは【MFC-J5630CDW】で、カラー印刷時に赤色が表示されずに青色になる現象が発生しています。
  • この問題の原因としては、インクの純正品を使用しているにもかかわらず、印刷ヘッドやノズルに汚れが溜まっていることが考えられます。クリーニングを試しても改善しない場合は、予備のプリンター【MFC-J6973DW】での印刷が正常であることから、本体の故障が考えられます。
  • 解決方法としては、まずは印刷ヘッドやノズルを徹底的にクリーニングし、再度印刷してみてください。もし改善しない場合は、修理や交換のご相談をプリンターメーカーにお問い合わせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう