• ベストアンサー

新しいエレキギターを購入を考えています

新しいエレキギターの購入を考えています。これから末永く使っていこうと思いますので、みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 一応、メーカーはfender japanに絞りましたので、なにかお勧めやそのエレキギターの特徴なども教えていただくとありがたいです。予算は10万円~15万円です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

No.2です。 本当は時間外なんですが・・・w >USAは手の小さな日本人に合わないという話を聞いたことがあります。 間違いでは無いですね。確かにUSAのネックはJapanのネックよりゴツイです。 どうしても細く弾き易いネックがお好みならJapanもありですが、細いと言う事は”弱い”と言う事。 よってJapanはネックの維持の為にメンテナンスが欠かせない、と言う事になります。USAなら少々乱暴に扱っても、何年も放置しても調整の必要はほとんど有りません。 ギターではあまり感じない事かも知れませんが、ベースではここだけでも価値の違いが出ます。 勿論ネックの強度はサウンドの違いももたらします。 >USAはJapanに比べて作りが雑などという意見を耳にしたことがあります。 これも間違いでは無いですね。 ・・・正直、噂と言うのは怖いなと。(笑) ギターばかりで無く、アメリカ製の商品を購入した事がある方はみなさん御存知な事だと思いますが、「Made in USA=メチャクチャカッコイイんだけど荒っぽくて雑」と言う図式はどういう商品でも共通の事と思われますw 勿論繊細で無難な物をお望みならJapanもありですが、元々のストラトやらテレキャスやらは儚げで今にも壊れそうな繊細な楽器だったでしょうか? Fender社の初期のパフォーマンスでは、ゴツイ靴をはいた従業員がストラトのネックの上で飛び跳ねる・・・・なんてのもあったそうですw つまり、「頑丈さ」が売り文句の1つだった訳ですよねw 今となってはオールドフェンダーが最高の楽器だとは言われないかも知れませんが、例えば'54年モデルとか'67年モデルとか言われるからには「その時代のスペックをより忠実に再現している」物の方がより良心的な商品と言えるのではないでしょうか。 だとすればJapanよりUSAの方が「より良心的」と言える可能性は高いだろうと思われます。 因みに上記パフォーマンスをGibson社がES-175TDでやっていたら、見るも無残に崩壊していた事でしょうねwww(これは別に楽器のクオリティを比較する意味ではありません) 更に言うなら『昔はUSA神話』なるものもありましたw 同じ期間弾き込んでも、USAとJapanでは音の枯れ方(要は”鳴り”ですね)が違うと言うものです。 当時は色々な憶測が飛び交いました。 「塗装が違う」だの「木の乾燥加減が違う」だの「実は構造そのものが違うのではないか?」とかw その中にも当然「いやいや、やはりネックの強度の問題ではないか」と言う意見も有りました。 実のところ、こればかりは『神話』としか言いようが無いのですが、当時はそれ程までに「USA」が神格化されていたのです。 ・・・・まぁ、今話しても笑い話にしかならないのですがwww いえね、私は無理矢理USAを薦めるつもりは更々無いのですが、一応ある程度正確な情報をお伝えした方がよろしいかと思いましてw 大きなお世話でしたらごめんなさいね。

sidemove
質問者

お礼

大変な長文を頂き有難う御座います。「USAの方はネックがごつい」これに関しては、実際に楽器店にいって、握ってみてjapanとの違いを比べて、自分の手に合ったベストなものを選びたいと思います。やはり、USAに比べ、japanの方は音的に劣るのでしょうか?その辺も詳しくお伺いしたいです。質問で返してすみません。

その他の回答 (8)

noname#77514
noname#77514
回答No.9

例えば、USAの15万とJAPANの10万、どっちがいいかというと、僕はJAPANだと思います USAのギターには関税がたっぷりかかってますので・・・ ただ20万以上になると作りがすごくよくなるのでやっぱUSAのほうがいいと思う

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.8

「ストラトキャスターは基本どのようなジャンルでも対応が可能」なのは確かですが、プレイするのはあくまでギタリストであり、楽器はそのプレイに応えるもの…と考えるなら弾き手の能力にかなり依存するともいえますし、ブランドや価格自体はあまり関係ないとも言えます。 全くストラトに対する土台がないところからものを判断するのは難しいので、とりあえず安いものを一本手にいれてしばらく使ってみるというのもいいと思います。 どういう音楽やプレイをするのかわかりませんが、ひょっとしたら自分には不要と思うかもしれないし、より強いこだわりが出てくるかもしれません。いずれにしても知識ではなく経験から選択できるようになるといい買い物ができるでしょう。 ちなみにUSAでもJapanでもネックは反りますので扱いには注意が必要です。

sidemove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返答が遅れ、申し訳ありません。解りやすい丁寧なご回答有難う御座います。一応、セット物の格安ギターを所持しているのですが、これでは練習していても、それ相応の音しかでないですし、やはり、多少値段がはっても良いギターで練習し、それを長く使っていこうと考えております。もし、またギターの深さにはまり、違うギターもほしくなると思いますが、そのときはまた資金を貯めて、自分にあったギターを探したいと思います。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.7

No.2&4です。 >USAに比べ、japanの方は音的に劣るのでしょうか? この部分は「好みの問題」としか言いようが無いですね。 はっきり言ってしまえば、「新品」のうちは大した違いはありません。 更に言えば現在作られているものが5年、10年と弾き込んで10年前に生産されたものと同じ効果が得られると言う保証もありません。 ここまで来ると、完全に「情報合戦」になってますよね。 以前他のQ&Aにも書きましたが、情報から得られる答えは必ずしも正しくは無いですし、主観をぶつけ合っても得られるものは少ないでしょう。 なので後は「御自分で手に取り確かめる」だけです。 因みにNo.4では自分世代の考えを等々と書きましたが、私は必ずしもFenderと言うメーカーに拘る必要も無いかと思っています。 最後に、「質問返し」はほどほどに。 気になった事がお有りなら、もう1度情報を整理して新しい質問を立てて下さい。 既にこの書き込みは「質問」に対する「返答」では無くなっています。

sidemove
質問者

お礼

丁寧にご指摘くださり有難う御座います。初めての質問だったので、マナーというものを無視した形で回答者様方に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。大変厚かましいことをしてしまい、申し訳ありません。また、質問がありました時は、ご回答の程よろしくお願い致します。また、ここまで当方の質問に丁寧にお答えくださった事に感謝いたします。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

ストラトと一口にいっても求めるものによって大きく選択肢が変わります。 求めるものがなく違いがわからないうちから急いで買い替えする必要はないと思いますよ。

sidemove
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。自分も高価な買い物なので、急いで買うつもりはありません。じっくり考え、こうして皆様の意見をお聞きしています。ただ、ストラトキャスターは基本どのようなジャンルでも対応が可能だという風にサイトに書いてあったので、ストラトキャスターにしようと考えています。

回答No.5

JAPANのほうが当たり外れが無いのは確かだと思います。 なぜJAPANが出来たかについては下記を参考に↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_(%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC) 私はJAPANでも良いと思いますが、実際に楽器店で試奏して好みのものを買うのがよろしいかと思います。

sidemove
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。もし、USAで10万~の出費をして、間違えだったときのことも考えると、やはり、国産の方が良いような気もします。少し、USAの方が値段が張るのが気になりますが・・・。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.3

フェンダージャパンは基本的にはフェンダーUSAの廉価版です。 ギブソンとエピフォンのような関係ですね(エピフォンは台湾製とかもありますが) レスポール買うとしてギブソン買えるお金があるのに、わざわざエピフォン買う人っていませんよね? それと一緒です。 USAだから弾きにくいとかはありません、基本設計は一緒ですから。 いい材料使ってるだけです。 個人的にはジャガーが好きなので、オススメしてみたり(笑) 凄くおおざっぱな考え方ですが・・・純正でハードケースが付いているようなモデルなら、それなりの品質は保証されると思ってもほぼ間違いないです。

sidemove
質問者

お礼

>>凄くおおざっぱな考え方ですが・・・純正でハードケースが付いているようなモデルなら、それなりの品質は保証されると思ってもほぼ間違いないです。<< この回答すごく参考になりました。今後USAも視野にいれ、実際に楽器店の人と相談した上で購入したいと思います。一応個人的にはストラトキャスターにしようと思ってます。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

No.1様に同意です。 10万以上出せるなら、FenderJapanで無くともFenderUSA、FenderMexico、VanZandt等選び放題ですよw 御質問内容を根底から覆してしまって申し訳無いですが、 >末永く使っていこうと思いますので と言う事なのであればFenderJapanに限る必要は無いと思います。

sidemove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。fender USAとfender Japanはどこがどう違うのでしょうか?USAは手の小さな日本人に合わないという話を聞いたことがあります。また、USAはJapanに比べて作りが雑などという意見を耳にしたことがあります。その辺はどうなのでしょうか?それを踏まえ、購入を考えたいと思います。回答していただいたのにまた質問で返してすみません。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

15万出せるならFENDER USAの方がいいと思いますよ。

sidemove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。japanとusaはどのような点がちがうのでしょうか?回答をいただいたのに、また質問で返してすみませんが、教えていただくとありがたいです。

関連するQ&A

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • 初めてエレキギターを購入するのですが、

    初めてエレキギターを購入するのですが、 エレキギター本体は、FENDER JAPAN TL-STD Black アンプは、TASCAM GA-30CD その他 弦、シールド、ピック、ストラップ、ケース などを購入しようと考えていますが、 この他に必要なものはありますか? また、不要なものはありますか?

  • エレキギター購入について

    小学校5年生の娘(左利き)が、 エレキギターをやりたいということで、 いろんなサイトや、楽器店をしらべまして、 FENDER JAPAN(フェンダージャパン)のストラトタイプのギターを、 購入したいと思っています。 そして、ST-50というのが安いようでしたので、 これにしようかと思っているのですが、 これくらいの物でもしっかりした大丈夫なものなのでしょうか。 もっといい物を選んだ方がよいのでしょうか。 また、左利きなのですが、左利き用でなくても、 問題はないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • あなたならどちらのエレキギターを購入しますか?

    あなたが以下のどちらかのギターを購入するとしたらどちらですか? ・Fender Japan TL62-US (http://www.fenderjapan.co.jp/tl62-us.html) ・Fender Japan TL71/ASH (http://www.fenderjapan.co.jp/tl71ash.html) 理由も教えていただけると幸いです。

  • ギターを初めて購入するのですが…

    趣味としてギターを始めてみたいと思い、エレキギターの購入を考えている大学生です。 ジャンルとしては、ロックやメタル系統の音楽に興味があり、形状はストラトタイプの物を考えています。 それと予算は少しずつ貯めた結果、ギター本体にはおよそ20万前後は出せます。 そこでこのような条件で何か良いギターが有るか聞いたところ、IbanezやSchecterが良いのではないかという意見と、初心者ならオールマイティーに使えるFender等でも良いのでは、という意見をいただきました。 ここで皆様に質問があります。 (1)…そもそも初心者ならば、いきなり20万もするギターを購入するよりも、もう少し安価なギターを購入して腕をあげてから、高価なものを購入した方が良いのか? (2)…店員の方に勧めていたギターのメーカーも含めて、上記の予算ならばどのメーカーが皆様がお勧めなのか。 (3)…(4)でお答えいただいたメーカーでお勧めのギターは何か。 乱文で申し訳無いですが、良ければ御答え御願いします。

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギター購入相談について

    今度エレキギターを購入したいと思っているのですが(アコギはやっていました) 始めからフェンダージャパンのような物を買っても良いのですか? また金額的に4万円じゃ厳しいのでしょうか?(ギターだけで) 一応中学生です。

  • エレキギター購入において

    初めまして。私はエレキギターを1年前までやっていてそのあと今までエレキをさわっていませんでした。メロディックメタルやスピードメタルに夢中になってしまいエレキのレスポールかストラトキャスターの購入を考えているのですがメーカーや種類が多く、正直どれを買えばいいのか分かりません。ちなみに自分ではdragonforceやcelladorのような早弾きをマスターしたいと考えています。 こんな私におすすめのギター(メーカーや)を教えていただけないでしょうか?予算は5~7万くらいです。厳しい要求で本当に申し訳ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですがどっちを買えばいいのでしょうか?

    エレキギターを始めようと思いまして近くの楽器屋に行ってきたの ですが、僕の手の届く値段の中で Fender Japan ST62-78TXとIbanez RG-350EXがありました。 ST62-78TXの方は65000円でこれを買うとギターしか買えません。 RG-350EXの方は40000円でほかにアンプなども買うことができます。 僕は、まったくギターの経験がありません。 どちらを買えばいいのでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう