• ベストアンサー

血液検査報告書の「弱乳び」

先日血液検査をして今日検査報告書をもらいました。 結果は特に悪いところはなかったのですが 報告書の「検体コメント」のところに「弱乳び」と書いてあります。 (結果の数字のところじゃなくて患者氏名とか受付日とかの欄です) 結果にはあまり関係ないことだと思いますがどういう意味なのか 知りたいな~と思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.1

「弱乳び」とは、「乳び血清」のことでしょう。 食事等で摂取した脂肪の影響で、血清(赤血球など固形を除いた液体の部分)が白くなった状態をさします。乳びになると正確な検査値が得られない場合があります。  大部分は食事を摂取した後の採血が原因です。脂質謝異常の場合もありますが・・・。(検査結果に問題がなく症状もなければその可能性は低いと思われます)

pandakz
質問者

お礼

「弱」ということは「やや乳び血清だった」という感じでしょうか。 詳しく教えていただきありがとうございました。