• ベストアンサー

MS Wordのテキスト ボックス フォーム フィールドについて

もらったMS Wordのファイルに「テキスト ボックス フォーム フィールド」がいくつか設定されています。そのひとつをダブルクリックすると「テキスト ボックス フォーム フィールド」というダイアログが現れて、その中の「規定の文字列」にしかるべき文字列が書かれています。しかし、あるものは「規定の文字列」に文字列が書かれていないものがあります。例えば、「This is a pen.」と書かれている「テキスト ボックス フォーム フィールド」をダブルクリックしても、「規定の文字列」は空欄になっています。それでは、この「This is a pen.」という文字列はどこに書かれているのでしょうか? 教えてください。versionはWord 2003です。よろしくお願いします。

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

「テキスト ボックス フォーム フィールド」を追加し、その中にカーソルを入れて普通に書いたら、ダブルクリックしても「規定の文字列」には何も出てないけど、、、 意味が違うかな?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでした。「テキスト ボックス フォーム フィールド」の文字列の中にカーソルを入れてから、書き込みたい文字列を書くのが正しい使い方のようです。この方法で書き込むと「規定の文字列」には何も出ません。「規定の文字列」は、例えば「ここに名前を書いてください。」というように使用者に入力を促すようなコメントを予め書き込んでおくためにあるみたいです。

その他の回答 (7)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.8

#2です。 > そのダイアログを出してから、閉じると文字列は消えませんか? キャンセルなら消えません。 空白のままOKして消えるのは、動作として正常だと思うので、、、 OKで消えないなら違うでしょうが、元の質問からそこまでは読み取れなかったので。

zuntac
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 みなさん、いろいろな回答をありがとうございます。 おかげさまで「テキストボックスフォームフィールド」の使い方、および、「フィールド」というのは今後も使えそうな機能だということも分かりました。感謝いたします。

回答No.7

回答したアトで再度検証してみたのですが、書き込んだ 文字列の場合、[テキストボックスフォームフィールド] をダブルクリックして、そのダイアログを出してから、 閉じると文字列は消えませんか? マクロで出しても文字列を手入力しても[既定の文字列] に文字を入れていないと、上記の方法で消えてしまう のですが... 質問にあるものは消えないのですよね?それならバグ?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いたように、マクロではありませんでした。

回答No.6

ANo4さんの回答を見てビックリ。 いつも上書きできないと思い込んでいたので、途中に カーソルを置いてから文字入力をするなら○の部分が 削除できるのですね。勉強になりました。 私のANo3での回答は、意味をなさないようなので無視 して下さい。勉強不足の回答で迷惑をかけましたm(__)m

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も上書きできないと思っていたので今回の質問をしました。でも、ちょっと使いにくい動作仕様ですね。これならば、「テキストボックスフォームフィールド」をダブルクリックするとダイアログが現れてそこにユーザの入力文字列を書き込む方法のほうが使いやすいと思います。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 こちらは、Word 2003 ですが、最初から、マクロで入れたものには、「規定の文字列」は、入っていません。その文章を作る時に、差込データが別にあって、そのテキストボックス フォームに、自動的に入れたものではないかと思います。受け取った人は、いくら探しても、その元は、どこにもありません。 ただし、そのやり方を、私自身が使うかというと、それはたぶんしませんね。「※1」とか、特殊記号にして、マクロで置換して文字列に変えたほうが、フォームをつけるよりも、その痕跡が残らないから良いような気がします。もちろん、そのフィールド部分を、文字列化させてしまえばよいかもしれませんが、二度手間ですね。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いたように、マクロではありませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

#2です。 > ○の小さいスペース記号が表示される これは文字入力後に DEL や BS で消せませんか? ○|○○ → ○This is a pen.○○ → This is a pen. 私が試した限り見た目では区別出来ないけど。 試したのがWord2000なのでバージョンで違うのかなぁ、、、、

zuntac
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。

回答No.3

ANo2さんの回答にある状態なら、スペースを表示する 設定にしてあるなら、○の小さいスペース記号が表示 されるので、文字列を入れていても○のスペースだけ は関係無く残るので判断出来ると思います。 [既定の文字列]に何も無い状態だと、スペース記号が 見えるのでマクロかどうか判断出来ます。 (この記号は[改行しないスペース]の記号と似ています)

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いたように、マクロではありませんでした。

回答No.1

マクロなのでは? 「ActiveDocument.FormFields("Text1").Result = pen()」 のようなマクロが設定されていると、「pen()」の内容を 文字列として表示してくれますから。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マクロをいろいろ見てみましたが、それらしいものは見つかりません。う~ん、謎だぁ。バグとしか思えません。

関連するQ&A

  • テキストボックスフォームフィールドについて

    稟議書のテンプレートを作るのに、テキストボックスフォームフィールドのabボタンを使って入力フォーマットを作ってくれと言われて、ワードの本などでテキストボックスフォームフィールドを調べていますが、本にも、なかなか載っていなくて・・・フォームをダブルクリックすると、ダイアログボックスが出て、既定の文字列などでてきますが、入力してもらう時は、それぞれ、ダブルクリック後ダイアログボックスの既定の文字列に入力してもらうのでしょうか?いまいち使い方がよくわかりません。この機能を使うと、マルマル年マルマル月マルマル日などの年 月 日 がずれずに、入力できるそうなのですが、どのようにabボタンを使い フォームを使って、テンプレートを作り、第三者が入力していけばいいのでしょうか?教えてください。

  • ワードのテキストボックスフォームフィールド 【プロパティで設定した種類以外のデータ】

    ワード2003のテキストボックスフォームフィールドについて おわかりになる方いらしたら、教えて下さい。 テキストボックスフォームフィールドを挿入して、「テキストボックスフォームフィールド」 ダイアログボックスで種類を「文字列」にしました。 動作確認をした所、文字列はもちろんですが、なぜか数値でも日付でも入力出来ました。 ここでの種類の指定は、「文字列のみ」「数値のみ」というように、 あらかじめ入力内容を制限する為の設定だと理解していましたが、指定した種類以外のものでも入力可能です。 となると、ここで種類を指定する目的が何なのかがわかりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いしますm(__)m

  • テキストボックスフォームフィールド(Word2002)

    Wordでテキストボックスフォームフィールドを作成し、 保護されたフィールドへは、Enterキーを打っても スキップする設定はございますでしょうか? 何卒、ご教授下さい。

  • WORD2002:テキスト・ボックス・フォーム・フィールドの幅を広くしたい

    WORD2002でアンケート・フォームを作成しています。 テキスト・ボックス・フォーム・フィールドを挿入すると、2~3文字分の幅のフィールドが表示されます。このフィールドの幅を、それぞれ5文字分にしたり、20文字分にしたり、と幅を変えるにはどうすればいいのでしょうか? どのフィールドも最長文字数は指定せず、好きなだけ書けるようにしていますが、「だいたいこれくらい書いてほしい」という目安のような感じにしたいのです。 フィールド内にスペースを入れるやり方ではうまくいきません。マイクロソフト配布のWebテンプレートで色んな幅のフィールドを見たことがありますので幅を変えること自体は可能だと思うのですが、やり方がわからなくて困っています。 ご存知のかた、ご回答をどうぞよろしくお願いします!

  • Word2003のテキストフォームフィールドで作成した文書を開いたとき

    Word2003のテキストフォームフィールドで作成した文書を開いたときフィールド文字が見えません。 同じスペックの端末同士でしかも同じWord2003を使用しています。テキストフォームフィールドを使用して作成した文書を他の端末でみたときフイールド文字が見えません。何の設定が原因なのでしょう? 「ツール」→「オプション」設定は同じになっているのですが・・・印刷をしても空欄です。もともと作成した文書は「文書の保護」で書式は変えていません。 どなたか解決方法をご存知の方、ご教示ください。

  • Word2002 フォームフィールドについて

    お世話になります。 Word2002を使用しています。 フォームフィールドでテキストボックスを選択し、フォームフィールドのオプションで 【種類(P):日付】 【日付の書式(F):ggge年M月d日(aaa)】 と設定しました。 フォームフィールドのオプション-【概定の日付】に 11/05/28 と入力した場合は、 平成23年5月28日(土) となるのですが、フォームの保護をしてから設定したテキストボックスに 11/05/28 と入力しても 平成23年5月28日(土) とはならず入力した文字(11/05/28)のままです。 フォームの保護をしたままで、テキストボックスに入力した 11/05/28 を 平成23年5月28日(土) にさせるにはどうすればよろしいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • WORD2019のテキストボックス

    WORD2019なのですが、テキストボックスに仲に文字列を構成して、テキストボックスの大きさを変えようとすると、下図のように、文字列が偏って、文字が欠けてしまいます。(>_<)文字列を上下左右とも、テキストボックスの中央に、配置する方法を教えてください。

  • Word2010のテキストボックスについて

    Word2010のテキストボックスフォームフィールドの挿入の仕方がわかりません。(単純な入力欄の作成がしたいです。) 「挿入」→「クイックパーツ」→「フィールド」かと思ったのですが、何を選べばいいのか、この「フィールド」であっているのかわかりません。 以前Word2003を使用していた時はやりかたがわかったのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • Word 2007のテキストボックスについて

    Microsoft Word 2007を利用しています。テキストボックスの書式設定にて、 テキストボックスと文字列の間隔の設定を0mmにしても右側に大きく余白が発生します。 文字の右端ギリギリに対してテキストボックスを寄せておきたいのですが、 画像以上に左側に対してテキストボックスを小さくすると文字列が折り返しされてしまいます。 何か他に設定を変えれば解決出来ますでしょうか? それとも仕様として諦めなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • フィールド1だけのテキストボックスの幅を変える事は

    フィールド1だけのテキストボックスの幅を変える事は出来ないのでしょうか? アクセス2007です。 テーブル1に ・ID オートナンバー型 ・フィールド1 テキスト型 ・フィールド2 テキスト型 を作り、 作成→その他フォーム→フォームウィザードで、フォームを作りました。 そして、デザインビューでテキストボックスのコントロールの幅を変えようと思うのですが フィールド1だけの幅を長くしたいのに ・ID ・フィールド1 ・フィールド2 の全てのテキストボックスが同じ長さになってしまいます。 「グループ化がされてるのかな?」と思い見てみましたが、されていません。 フィールド1を選択してF4を押して、プロパティシートを表示し、 幅を10にしたら、 ・ID ・フィールド1 ・フィールド2 全ての幅が10になってしまいました。 どうすれば、フィールド1だけのテキストボックスの幅を変える事が出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう