• ベストアンサー

MS Wordのテキスト ボックス フォーム フィールドについて

もらったMS Wordのファイルに「テキスト ボックス フォーム フィールド」がいくつか設定されています。そのひとつをダブルクリックすると「テキスト ボックス フォーム フィールド」というダイアログが現れて、その中の「規定の文字列」にしかるべき文字列が書かれています。しかし、あるものは「規定の文字列」に文字列が書かれていないものがあります。例えば、「This is a pen.」と書かれている「テキスト ボックス フォーム フィールド」をダブルクリックしても、「規定の文字列」は空欄になっています。それでは、この「This is a pen.」という文字列はどこに書かれているのでしょうか? 教えてください。versionはWord 2003です。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

「テキスト ボックス フォーム フィールド」を追加し、その中にカーソルを入れて普通に書いたら、ダブルクリックしても「規定の文字列」には何も出てないけど、、、 意味が違うかな?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでした。「テキスト ボックス フォーム フィールド」の文字列の中にカーソルを入れてから、書き込みたい文字列を書くのが正しい使い方のようです。この方法で書き込むと「規定の文字列」には何も出ません。「規定の文字列」は、例えば「ここに名前を書いてください。」というように使用者に入力を促すようなコメントを予め書き込んでおくためにあるみたいです。

その他の回答 (7)

• papayuka
回答No.8

#2です。 > そのダイアログを出してから、閉じると文字列は消えませんか? キャンセルなら消えません。 空白のままOKして消えるのは、動作として正常だと思うので、、、 OKで消えないなら違うでしょうが、元の質問からそこまでは読み取れなかったので。

zuntac
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 みなさん、いろいろな回答をありがとうございます。 おかげさまで「テキストボックスフォームフィールド」の使い方、および、「フィールド」というのは今後も使えそうな機能だということも分かりました。感謝いたします。

回答No.7

回答したアトで再度検証してみたのですが、書き込んだ 文字列の場合、[テキストボックスフォームフィールド] をダブルクリックして、そのダイアログを出してから、 閉じると文字列は消えませんか? マクロで出しても文字列を手入力しても[既定の文字列] に文字を入れていないと、上記の方法で消えてしまう のですが... 質問にあるものは消えないのですよね?それならバグ?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いたように、マクロではありませんでした。

回答No.6

ANo4さんの回答を見てビックリ。 いつも上書きできないと思い込んでいたので、途中に カーソルを置いてから文字入力をするなら○の部分が 削除できるのですね。勉強になりました。 私のANo3での回答は、意味をなさないようなので無視 して下さい。勉強不足の回答で迷惑をかけましたm(__)m

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も上書きできないと思っていたので今回の質問をしました。でも、ちょっと使いにくい動作仕様ですね。これならば、「テキストボックスフォームフィールド」をダブルクリックするとダイアログが現れてそこにユーザの入力文字列を書き込む方法のほうが使いやすいと思います。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 こちらは、Word 2003 ですが、最初から、マクロで入れたものには、「規定の文字列」は、入っていません。その文章を作る時に、差込データが別にあって、そのテキストボックス フォームに、自動的に入れたものではないかと思います。受け取った人は、いくら探しても、その元は、どこにもありません。 ただし、そのやり方を、私自身が使うかというと、それはたぶんしませんね。「※1」とか、特殊記号にして、マクロで置換して文字列に変えたほうが、フォームをつけるよりも、その痕跡が残らないから良いような気がします。もちろん、そのフィールド部分を、文字列化させてしまえばよいかもしれませんが、二度手間ですね。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いたように、マクロではありませんでした。

• papayuka
回答No.4

#2です。 > ○の小さいスペース記号が表示される これは文字入力後に DEL や BS で消せませんか? ○|○○ → ○This is a pen.○○ → This is a pen. 私が試した限り見た目では区別出来ないけど。 試したのがWord2000なのでバージョンで違うのかなぁ、、、、

zuntac
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。

回答No.3

ANo2さんの回答にある状態なら、スペースを表示する 設定にしてあるなら、○の小さいスペース記号が表示 されるので、文字列を入れていても○のスペースだけ は関係無く残るので判断出来ると思います。 [既定の文字列]に何も無い状態だと、スペース記号が 見えるのでマクロかどうか判断出来ます。 (この記号は[改行しないスペース]の記号と似ています)

zuntac
質問者

お礼

回答No.1

マクロなのでは? 「ActiveDocument.FormFields("Text1").Result = pen()」 のようなマクロが設定されていると、「pen()」の内容を 文字列として表示してくれますから。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マクロをいろいろ見てみましたが、それらしいものは見つかりません。う~ん、謎だぁ。バグとしか思えません。