Word2002のフォームフィールドを使用したテキストボックスの設定方法と保護方法について

このQ&Aのポイント
  • Word2002を使用してフォームフィールドでテキストボックスを設定する方法と、テキストボックスに入力された日付を特定の書式に変換する方法について解説します。
  • また、フォームの保護をしている場合でもテキストボックスに入力した日付を特定の書式に変換する方法についてもご説明します。
  • 詳しい手順や注意点についても解説していますので、Word2002を使用してテキストボックスを設定する際に参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2002 フォームフィールドについて

お世話になります。 Word2002を使用しています。 フォームフィールドでテキストボックスを選択し、フォームフィールドのオプションで 【種類(P):日付】 【日付の書式(F):ggge年M月d日(aaa)】 と設定しました。 フォームフィールドのオプション-【概定の日付】に 11/05/28 と入力した場合は、 平成23年5月28日(土) となるのですが、フォームの保護をしてから設定したテキストボックスに 11/05/28 と入力しても 平成23年5月28日(土) とはならず入力した文字(11/05/28)のままです。 フォームの保護をしたままで、テキストボックスに入力した 11/05/28 を 平成23年5月28日(土) にさせるにはどうすればよろしいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者さんの内容を少し補足しますね。 [ Tab ]キーや[ → ]キーなどの方向キーを押さないと、終了 したことにならない(入力中と同じになる)ので確定されては いないので日付の書式が有効にならないのです。 そこから移動することで確定しますので、一つしかない場合も [ Tab ]キーなどを押すことで、保護された選択中のフォーム から移動したことになるので確定されます。

nikoichi
質問者

お礼

enterではだめだったんですね・・・ Tabキー押したら出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

Word2002で検証してみましたが、問題なく設定した日付書式に変更できました。 たとえば、テキストボックスに「11/05/28」や「5/28」と入力後、→キーでテキストボックスからカーソル移動していないということはないでしょうか?

nikoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。