• ベストアンサー

日常生活支援の講座について

介護のアルバイトをやってみたくて、3,4日の期間で受けられる日常生活支援講座を受けようと思いました。 しかし制度が変わるとかでこの講座をやっている所が見つかりません。どこかで受けることはできないでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日常生活支援の資格は10月1日から「重度訪問介護従業者養成研修」という名前になって、カリキュラムも再編されます。ところが、多くの都道府県で実施要綱がまだ決まっていないので、当面(県単位で)講座を開講できない可能性があります。 また、これまでの日常生活支援の研修も10月以降の「重度訪問介護従業者養成研修」も、受講期間が短い代わりに、その資格でのサービス提供先が限られている(車イス等のの身体障害者への長時間介護)ので、公開講座よりも、むしろ身体障害者に特化したヘルパー事業所が初任者研修(内部研修)として開講することが多いようです。#1へのお礼で触れておられた「アルバイト求人」での記載も、たぶんそういうことだと思います。

その他の回答 (1)

• defstar
回答No.1

「日常生活支援講座」初めて聞いたのですが、調べてみたところやっているところなかなかなさそうですね。  介護のアルバイトというのは具体的にどのような職種なのでしょうか?それによって求められる資格も変わってくるとは思いますが、在宅介護、介護施設ともにホームヘルパー2級の資格が求められるところが多いので、もし可能であれば取得してみてはどうでしょうか?講座も様々なものがあり、期間も2週間程度から、費用も自治体でやっている1万円程度~10万円くらいで取得できますし。

mndmh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「日常生活支援講座」は神戸のNPOのアルバイト求人にのっていたものです。在宅で重度の障害者の方の日常生活支援をするための講座みたいです。 どうせアルバイトをするなら介護のようなものをやりたいと思ったのですが、そのNPOではこの講座は九月で終わってしまったみたいです。他でもやっていませんでした。 時間をかけずに介護のアルバイトができたらと探していました。