• ベストアンサー

もうダメかもしれません。。

いつもお世話になります。 私は解離、パニック、鬱、摂食障害を抱えています。 解離と摂食障害はだいぶ良くなりました。 一時期は拒食症に陥り、身長166cmで体重が42kgまで落ち、何とか家族の協力の下、今は55,5kgまで戻りました。でも、体重が増える事の恐怖がまた出てきてしまい、昨日ついに下剤をまた使ってしまいました。 そして、体重が増える事の強い恐怖、どこにいても過呼吸が起きる、色々な不安が頭の中で交錯してしまい、物を壊すなどの破壊行為もしてしまいました。 主人に「話を聞いてほしい」と言った所、「なんだよ!!」と怒鳴られ(主人はいつも協力的なのですが)、ついに見放されたか・・・という思いから、自分の両腕をリモコンで何度も殴りつけ、ものすごい痣を作ってしまいました。それが今日も止まりません。 私は解離もあるので、他害する傾向が以前はありました。それを食い止めたいという思いもあり、全てを自分に向けて、自分の身体を痛めつける事をしてしまいます。 来週病院へ行くのですが、またこういう事をしてしまっている事を先生にも言いづらいです。今は、ジプレキサ・ワイパックス・セレナミン・アモバン・デプロメールを処方されていますが、昨日の反動からか、薬が全く効きません。 また拒食になる恐怖、でも体重も増えていく恐怖、自傷行為、他害までしてしまうのではないかという恐怖、私はこのまままた元に戻ってしまうのでしょうか?強い心がほしいのに、うまくいきません。 私はどうしたら良いのでしょうか? このままでは私は自分も家族も壊してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.6

病院は症状をよくするところですよ。 今の症状を隠し事なく言ってくださいね。 質問者さんは、とても生真面目な方なのですね。 それほどまでに一生懸命になって。 ひとつひとつが、みんなに嫌われないようにと、どこかで踏ん張りすぎてませんか? 下剤を飲んでもいいのです。 ざーっと流れたのだからもう今頃効き目もないでしょう。次はもうしないことにしなきゃな、これでいいのです。別にもう目標なんてないはずです。 これだけやってきたんだから。 きっと、質問者さんはとても真面目だったのだと思います。そして、真面目に真面目にしすぎて、今凄くそれが疲れてしまってるんじゃないですか? 今体験してる病気は、あまりに気を使ってしまったので「悲鳴」をあげてる状態ですよ。 大丈夫です。壊したりなんかしませんよ。 少々真面目にしすぎたので、「そんなにいっぱい押し付けたり詰め込んだりできないよ、私の体はもう手一杯だ」と叫んでいるのです。 それだけですよ。 旦那さんもちょっと今回冷たかったですよね。 毎回いろんなことと闘っているのだから、もっと何も言わなくていいから聞いて欲しかった。 でも、もう許してあげましょう。 少し、質問者さんにもインターバルが必要です。 いいんです。どんなに駄目でもいいんです。 あなたがそこにいるだけで。 本当はあなたがいないと困ってしまう人がいっぱいいますもの。駄目でもなんでも、あなたに居て欲しいご主人、ご両親がいる限り、あなたは療養なさってていいんですよ。時にはちっともわかってくれないのね、と愚痴くらいこぼしましょうよ。 落ち着くためには、深呼吸して、 「駄目でもいいじゃない、こんなに努力してるんだから、私は私がずっとがんばっていたの知ってるじゃない」と言ってみてくださいね。 暖かい紅茶でも飲みながら。 私もあなたが心からやすらぐのを、ここから祈ってます。

ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、包み隠さずに全てを話すのが病院での診察ですものね。 私は下剤を飲んでとても後悔しました。お腹は痛いし、確かにすっきりするけれど、何でこんなのまた飲んじゃったんだろう?と後で本当に後悔しました。 >いいんです。どんなに駄目でもいいんです。 あなたがそこにいるだけで。 こんな言葉を言われたのは本当に初めてです。 嬉しくて涙が出てしまいました。 私はいつでも自分をダメな人間・価値のない人間だと思っていましたから・・・。 お医者さんから「ホットミルクを飲むと心が安らぎますよ。」と言われたので、今晩はホットミルクを飲みながら夜風にあたって星空を眺めてみようと思います。自然に触れる事で、私の気持ちも変わるかもしれませんね。 お優しいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

私は摂食障害になったことはないのでそのへんはお気持ちが解らないのですが、メンタル系の疾患はすんなり治らないことが多いです。 波がありますし、ぶりかえすこともあります。 だからそれ自体はそんなに落胆しないでいいと思いますよ。 薬は即効性があるものばかりじゃないので、頓服として処方されているもの以外は、飲んですぐ効かなくても仕方ないのかもしれません。本人には辛いですけどね。 強い心が欲しいのであれば、医師なりカウンセラーなりに会うときに、なるべく正直になるほうがいいんじゃないでしょうか。 治療者からしてみれば、いい顔をして良くなったフリをする患者より、今どういう状態でどうしたら良くなるかを相談しながら一緒に考えて行こうとする患者のほうが、治療しやすいんじゃないでしょうか。 患者さんが症状に関して嘘をつくと、カルテは嘘ばっかりになり、治療の役に立たなくなってしまいますよ、と精神科医で心療内科医の先生が本に書いてました。 それはそうですよね。だって薬の効き目が悪いみたいだったらそれは言っておかないと、処方の変えようがないですしね・・・・。 今は気持ちが不安定になっているのでしょう。 そういうときもあります。 そういうときに建設的な考え方をするのは難しいのですよね。 でもまずは、自分を壊さないようにするのが一つかなと思います。 なんか不安を緩和できるものがあるといいですけどね、音楽とか本とか絵とか、クッションとか人形とか植物とか動物とか・・・・。 不安を消そうとしなくてもいいと思うのです、きれいに消し去れなくても、とりあえずそれを抱えたまま、来週まで待てれば。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/19.html
ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに波がとてもあります。すごく良くなったり、また悪くなったり・・・。でも今回はとても悪い気がしています。 お医者さんからも「確かに失うものもあるかもしれないけれど、失ったものがある分だけ得るものもあるはずです。そう考えてゆっくりとしてみませんか?」と言われました。 今は仕事を辞めてしまいましたが、ずっと外では自分が病気だと気付かれないように演技をしてきました。それはお医者さんにも同じような態度を取ってきましたが、お医者さんはそれを見抜いていたようでした。 今まで色々な事があって、それがトラウマとなり現在に至りました。なかなかそれを払拭できない自分がいるのも事実です。でも、時間が経てばそれらも乗り越えていけるのかもしれませんね。 今は身体に障害を持った猫を飼っています。その子を見ていると、私も救われる事が多いのは事実です。 ゆっくりとゆっくりと前に進む事が今の私の目標ですね。 本当にありがとうございました。

• sirowan777
回答No.4

がんばり過ぎは、いけません。 もっとクールダウンしましょう。 ゆっくり、ゆっくり、リラックス。 慌てても状況は変わりません。 あせらず、ゆっくり、深呼吸。 大丈夫、ゆっくり、くつろぎましょう。 明日はきっといい日ですよ。

ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は頑張りすぎていたのかな?とちょっと考えてみました。そこで思いついたのが仕事でした。どんなに辛くても仕事を続けていく事で、私は他の人と同じことができるという実感がほしかったのだと思います。 でもその仕事も先日、もうこれ以上は無理だと自分で判断し、そして退職しました。今はその疲れや辞めた不安がどっと出ているのかもしれません。 >明日はきっといい日ですよ。 この言葉に涙が出てきました。救われた気がします。 本当にありがとうございました。

• 007_taro
回答No.3

お薬をそれだけ飲んで効果がないように感じられるのであれば、まずはすぐに掛かりつけの医師にご相談された方が良いでしょう。言いづらいと感じられても、これ以上酷くなるのは、後々もっと辛くなりますよ。 私はうつ病でしたが、自分で家に帰って来てもどうにも居場所がなくなって考えたのが、入院でした。色々あって実現はしなかったのですが、自傷行為に近いものが出てきたのであれば、どうしても止めれるようにした方が良いし、ここである程度、良い方向に持っていった方が、私は良いような気がします。 今は昔のような”精神病院”という感じを払拭し、患者も家族もサポートしてくれるような病院があります。 ”ストレスケア病棟”で検索すれば、お近くの病院を探すことができるかもしれません(ただ、入院することで、後ろめたさを残すなら止めた方が良いでしょう)。 見捨てられた、と思われたかもしれませんが、ご主人も少し疲れていたのでしょう。もう一度、よくお話をされて下さい。良くなりたいという気持ちがあるのですから、聞いてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.fujita-hp.or.jp/nyuinstresscare.html
ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんに言われたのが、「今までずっと色々な薬を飲んできたから、身体が薬に強くなってしまっている。」と言われました。だからと言って、そんなに強い薬を出すのも良くない(他に持病があって、別の薬も飲んでいるので)そうです。 私の自傷行為は、主人に危害を加えない為の自己防衛に等しいものです。以前は主人が傷だらけ、痣だらけになりましたが、それでもお医者さんは私の症状は入院を避けたほうが良いと言っていました。それは解離症状がある為だそうです。そして、主人も私が「入院させてほしい」と言っても、「俺がお前の面倒を見るから」と言って、断固として入院を反対しました。 でも、今はストレスケア病棟というのがあるのですね。後で検索してみて、主人にも話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ryusei99
回答No.2

あなたはすっごく頑張っていますね。 努力してますよね。 今の状態を医者に言っても怒ったり、笑ったりしませんよ。 医者はあなたが元気になれるよう、お手伝いしてくれるのですから全てを話しましょう。

ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何を自分で頑張っているのかもよくわからないのです。。。どちかと言えば、主人の方が頑張ってくれた気がしています。 こんな事を考えてはいけないのかもしれませんが、せっかく良くなってきたのにまたこんな状態になった自分を曝け出したくない、みっともない姿をみせたくないと心のどこかで思っている自分がいます。 でも勇気を出して、この現状を話してみる勇気を持とうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

専門家じゃないので、専門的なアドバイスはできませんが、そんなに自分を追い詰めないで下さい!! 読ませてもらった限り、十分努力されてると思いますよ! 旦那様はきっと虫の居所が悪かったんでしょう。私が今つわり中で何もできなくて、旦那は普段優しいですがやっぱり仕事の疲れとかでひどいことを言ってくるときもあります。 でもね、旦那さんも人間なんだし気分の波があるのも仕方ないですよ。 お医者さんには正直に言いましょう。 何でもぶつけれるお医者さんに本当のことを言わなかったら、ますます辛くなっちゃうでしょ。 お医者さんなんだし、言っていいんですよ。

ohisma-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様にも「稀なくらいの順調ぶりです。あとはもっと私と話す時に心を開いて下さい。いつも話をしていると、接客しているような話し方ですよ。気を楽にね。」とは言われました。 自分では何を努力して頑張ってきたのかもわかりません。ただ、何となく良くなってきたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。 お医者さんにはちゃんと話そうと思います。 自分で話せなかったら、主人に代弁してもらう事も考えています。 本当にありがとうございました。