• ベストアンサー

リクルートの出身者

kenta55の回答

• ベストアンサー
  • kenta55
回答No.1

今の会社の社長がリクルート出身者です。 社長はよくしゃべり、わりと冗談もよく言い、押しが強い人で、いかにもリク出身って感じの人です。 この会社に入ったきっかけは、転職活動のときにある人材コンサル会社に登録、そこから紹介されて入社しました。 ただ、会社は全部で10人たらずのベンチャーですが、人件費をケチりたいのか社内に経理担当がおらず、社長がみずから経理をしているのですが、給料日に給料明細を毎月きちんと渡してくれなかったり、自分より古い社員の人の話だと、入社したあと健康保険証をくれたのは3ヶ月くらいたってからだったとか、経理、事務がいいかげんなので、今、また転職を考えています(苦笑)。 あと割と『あの仕事しておこう』『この案、取引先に提案してみよう』と言っても、時間がたつと忘れることがあるので、この人、口先だけなのか? 思いつきでポンポンものを言う人なのか? とちょっと不信に思っています。 もちろん、リク出身の人が全員こうだとは思っていませんが、今度転職できたら、できればリク出身の社長や上司というのはご遠慮したいと思います。(この文章を読んでしまったリクルートの関係者、元関係者の人いたらすいません)

noname#36204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リクルートの出身者はすごい、みたいな文章はよく目にしますが、単に起業した人間の母数が大きいので成功した会社も多いように見えるだけだと思うんですよね。絶対に失敗した会社もたくさんあると思うのですが、リクルート自体は力を持っているので、不用意な発言は控えるのかそういう話はなかなか出てきません。広告代理業だけあって世間の風評が命であることを知っているのでしょう。匿名のこのサイトならと思いました。(gooやOKWaveもリクルートを敵に回すことはできないかもしれませんが)  リクルートは起業を推奨する制度があるらしく、この場合、むしろ周りの雰囲気などで自分の能力を錯覚してしまい、経営センスがないのに起業してしまった人間の方が多いと思うのですよね。  いったいリクルートとは実際のところどんな会社なのか非常に気になります。