• ベストアンサー

十字架を象徴する音楽記号

音楽において十字架を象徴する記号は何でしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

♯記号の起源は,いろいろな説があるようですが,ゴシック体のbからきているという説が有力なようです. 昔のドイツでは,筆記体のbがB♭, ゴシック体のbがBナチュラルを表していて, 筆記体のbから♭記号 ゴシック体のbから♯記号ができた,ということみたいです. ついでに,横2重線で取り消したゴシック体のbからナチュラル記号ができたり, ゴシック体のbが,hに形が似ていることからBナチュラルをHで表すようになった, とか多くの記号がBの音からきているようです. ダブルシャープの記号が十字架みたいですけど,これはどういう由来なのかわかりませんでした.

mana0108
質問者

お礼

へぇ、それは知らなかったです。 面白い情報をありがとねん。

その他の回答 (1)

回答No.1

嬰記号#(シャープ)ではないでしょうか? ドイツ語でKreuz「クロイツ(十字架)」を意味する記号だったと思います。

関連するQ&A

  • あの十字架みたいなのの記号の出し方は?

    記号で十字架みたいなのあるじゃないですか・・・あれってどうだすんですか?『記号』で変換してもでないんですけど・・・

  • 記号学?象徴学?

    高3です。 映画(ナショナルトレジャー・ダヴィンチコード)などの影響が大きいんですが、ああいう感じの記号学?象徴学?みたいなのにとても興味があります。 こういった物は自分で独学した方がいいのでしょうか? 大学は外国語学部を志望してるんですが象徴学等が学べる大学ってありますか?

  • なぜ教会には十字架を掲げてあるのですか?

     突然不思議に思いました。ほとんどのキリスト教系の教会は、キリストを処刑した道具である十字架をその象徴として掲げています。礼拝の場所にもそれを置き、身につけているクリスチャンの方もいらっしゃいますね。凡人であるわたしからはとても不思議です。わたしなら自らが愛する者を処刑した道具など憎くて目にしたくもありません。教会がこの十字架を掲げる意味、またクリスチャンの方々が十字架を身につけたりすることの意味を教えてください。

  • 十字架600式で、十字架が・・・

    十字架600式を打っていて、演出もなく、真ん中にチェリー付きの十字架が来ました。 上から、チェリー・十字架・チェリーです。 これは、十字架揃い→ドラキュラミッション  だと思ったのですが、結局十字架は揃わず、DMにも入りませんでした。 これって、十字架が揃う知らせではなかったのですか? 十字架は好きで以前から打っていましたが、このような事は今までなかったので私の認識不足だったのかな?と疑問に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 色々な表象(象徴)を集めた本、サイトを教えてください

    例)ハトは平和の象徴、十字架は魔除けを表す、ドクロは悪魔の象徴・・などなど、 色々な表象が載っている本、サイトを教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 音楽記号

    年配の方や、小さなお子さんに音楽記号を覚えてもらいたいのですが。~長調や短調の種類、繰り返しの音楽記号など・・・。調べたのですが見つけられませんでした。分かり易いサイトがあれば教えて頂きたいのですが!!

  • 音楽記号

    感情表現などを表す音楽記号を調べていると「生き生きと」という意味の音楽記号がたくさんでてきます。 例えば、animandoやvivo、animatoやlebhaftなどです。 これらは「生き生きと」以外に、もっと何か意味がそれぞれあるんですか? 教えてください。

  • 音楽記号

    お尋ねします。音楽記号でシャープ(♯)フラット(♭)はあるのですが、ナチュラル記号がどうしても ワードで捜せません。どうしたら出てくるのでしょうか、至急教えてください。お願いします。

  • 音楽記号について

    ショパンの『ワルツ第7番嬰ハ短調64-2』の音楽記号?装飾記号?について教えて下さい。 第3小節の右手にある『×』のような記号はどのように弾くのでしょうか? 教えてください!

  • 音楽記号について

    音楽記号について質問です。 作曲者は不明ですがピアノ譜で「間奏曲」 を弾いています 珍しく?英語表記の音楽記号がでてきました holding back in time という表示なのですがどのような意味がありますか?