• ベストアンサー

十字架を象徴する音楽記号

音楽において十字架を象徴する記号は何でしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

♯記号の起源は,いろいろな説があるようですが,ゴシック体のbからきているという説が有力なようです. 昔のドイツでは,筆記体のbがB♭, ゴシック体のbがBナチュラルを表していて, 筆記体のbから♭記号 ゴシック体のbから♯記号ができた,ということみたいです. ついでに,横2重線で取り消したゴシック体のbからナチュラル記号ができたり, ゴシック体のbが,hに形が似ていることからBナチュラルをHで表すようになった, とか多くの記号がBの音からきているようです. ダブルシャープの記号が十字架みたいですけど,これはどういう由来なのかわかりませんでした.

mana0108
質問者

お礼

へぇ、それは知らなかったです。 面白い情報をありがとねん。

その他の回答 (1)

回答No.1

嬰記号#(シャープ)ではないでしょうか? ドイツ語でKreuz「クロイツ(十字架)」を意味する記号だったと思います。