• ベストアンサー

音楽記号

「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。 後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。 どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

プラルトリラーのことでしょうね。要するに1回または数回(演奏者の好みで)のトリルです。 #1さんが示しているアドレスのページの説明に補足しますと、 ・1800年頃以前の作品(バッハとか)の場合は、1つ上の音からはじめて1回(数回)トリル。 ・1800年頃以降の作品ではその音から1回(数回)トリル。でもロマン派以降は1回が多いです。ただし、数回バージョンで劇的にカッコよくなる場合があるので、試してみる価値有り。 ・楽典の本には「数回でもよい」ということはあまり書かれていないので、本の知識しか無い人は知らないかも。 例)ドの音についている場合 1800年以前  レドレドー または レドレドレドー ・・・ 1800年以降  ドレドー (またはドレドレドー・・・。でも多くは1回。) ちなみに普通の「tr」も、1800年頃以前は上の音から始めます。

p-cello33
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 バッハの曲についていたので上の音からはじめればよいのですね。

その他の回答 (1)

• W_edged
回答No.1

プラルトリラーかな? ここで探してみてください。 http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm

p-cello33
質問者

お礼

モルデントとプラルトリラーのことです。ありがとうございます。