• ベストアンサー

四年制大学文学部卒の男性に質問です。現在の職業は何ですか?

現在就職活動をしています。四年制大学文学部の卒業見込の者です。 あせっています。し、あせれと言われました。 あるところ(就職支援の機関)では、「今何ができるかを考えたら、営業職しかない」と言われ、またあるところでは、「今何ができるかだけを考えて活動すると、ミスマッチングを起こして、とんでもないこと(離職)になる」と言われました。 極端に書きましたが、真逆です。どないせぇっちゅーねん! そこで、四年制大学文学部卒の男性に質問です。 現在の職業はなんですか? やはり各業界の営業職が多いのでしょうか。 できれば、業界・職種(入社時と違う場合は、経緯等も)を差し支えのない範囲で答えていただけるとありがたいです。 言ってあげようという、就職活動中のエピソードもあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都の私大に通う、大学4回生(男)です。まだ卒業しておらず進路も事情があって決まっていませんが・・  私は春に就職活動をしていました。教員を志望しているので、そのリスク回避と練習のために。それに、企業を受けたら他の夢が広がるかも、教員になりたいというのは幼い時に志しているものに固執しているだけではないのか、と思ったのも大きな理由です。  結果私は面接下手なのと、それにやはり教員をしたいというのが出てしまうそうで・・有名企業ばかり30社ほど受けましたが、結局内定をいただいたのは1社(食品スーパー日本最大手)だけでした。    私がスーパーにいっていたら、職種は何になるのかな?やはり、広義の意味での「営業」になると思います。  というか、「営業」はお嫌いですか?僕は両親が薬品店と化粧品店を経営しているのですが、よく営業マンが来ます。コピーを買ってくれ、FAXを導入してくれと。両親はずっと、「帰れ帰れ」と相手もせずすぐに帰らせてました。僕はそんな光景を見ていて、「営業は絶対したくない」と思っていましたね。商品企画や開発をしたいと考えていました。  けれど、就職活動をしてその考えは変わりました。メーカーの営業部門もあるんです。そういえば、店に出入りする○○製薬や○○化粧品の人も、いわば営業マンです。ノルマはあるにはあり、大変かもしれませんが・・決められたお店に行き、だいたい毎月決められた発注を取る。もちろんお店との良好な関係を築くために、ストレスを抱えたり大変な思いをしたりあると思いますよ。けれども「飛び込み」と比べたら・・ね。  というか、就活前の文系学生の多くは「営業はイヤ。けれど、商品開発や企画をしたい」と思っています。ですが、活動をした人間から言わせてもらうと、「営業もせずに何が商品開発や」と思いますね。自社の現在の商品を知り、それをお客様に販売する中で強みや改善すべき点を知る。そしてより強みを伸ばし、欠点をなくしていくのが商品開発じゃないでしょうか。総務も一緒ですよ。広告は自社の商品の強み弱みやお客様が思っている良い点欠点を把握しなければ勤まらないし、人事だって現場の人の事情や勤務のしんどさをしらないと仕事が出来ませんよ。現場を無視した人事異動や減給・増給などをすると、反乱がおきてしまいますからね。  もし営業じゃない文系職を探すとすると・・一般職か資格を取って経理しかないですよ。それか、公務員試験を受けるか僕みたいに教員を目指すか。  このように、私は将来企業で何をするに当たっても、ベースになるのは「営業」だと思います。こう思われたら、ミスマッチもなくなると考えます。  ちなみに、「文学部だから就職が不利」「文学部だから職種が限定される」と思っている人が多いですが、そんな事は一切ありません。私は歴史関係の学科ですが、ゼミの友人も一流企業に多く就職していますよ。皆俗に言う営業部門ですが、これは何も文学部に限った事ではありません。法学部や商学部も同じです。  かくいう私も、書類選考ではNTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、ミズノ、三菱自動車、南海電鉄をはじめとする一流企業25社以上に合格しました。もし文学部だから不利ということなら、書類の段階で落ちているでしょう。  だから、マイナス思考にならずにがんばりましょうよ♪営業も、飛び込みだけではないんです。営業の仕事を続けていけば、きっと他の仕事も見つかりますよ。応援してます☆  

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

a7uj9ijn
質問者

補足

営業は嫌いではありません。好きでもありません。 が、「企業のベースは営業職にある」と、 自分自身の体験ではなく、ある就職支援企業の人から言われました。今までを振り返るとそのような気がします。 そういう意識での営業なら、ミスマッチも防げますかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。 >が、「企業のベースは営業職にある」と、 自分自身の体験ではなく、ある就職支援企業の人から言われました。今までを振り返るとそのような気がします。 そういう意識での営業なら、ミスマッチも防げますかね?  その就職支援企業の方がおっしゃっているのは、正しいです。「営業」とはそういうものです。営業がなければ、会社は成り立ちません。  好きでも嫌いでもないなら、営業職に応募なさってはどうでしょうか。絶対経験するべきだと思いますよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

a7uj9ijn
質問者

補足

とても参考になりました。回答ありがとうございます!

• mayuge1200
回答No.1

基本的に何でもありでしょう。 文学部=○○職っていう定型的なものはありません。 営業でも事務でも経理でも人事でも 何でもいけそうです。 公務員でも一般のメーカーでも商社でも銀行でも 幅広く選択できるでしょう。 大学に先輩の進路一覧みたいなものありませんか? 自分の学科の卒業生の傾向が掴めますよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みてみます。