• ベストアンサー

基礎体温について

不妊治療中のため、基礎体温を毎日つけているのですが、妊娠したときも、36.9℃や36.8℃をいったりきたりしてたのに、36.7℃くらいになってしまうということはあるんですか?あと、外の気温が低くなると影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>妊娠したときも、36.9℃や36.8℃をいったりきたりしてたのに、36.7℃くらいになってしまうということはあるんですか? あるでしょう。基礎体温は、ちょっとしたことでも影響は受けますからね。 そのくらい下がっただけでは、心配はないでしょう。 低温期まで下がった訳ではないですからね。 >外の気温が低くなると影響しますか? 影響しますよ。 基礎体温は室温や季節によっても多少変動はします。 夏場なら全体的に高めになりますし、冬場なら全体的に低めになります。 10年以上計っていますが、季節によっても数値は変動があります。 それと、睡眠時間の長さによっても数値は変わってきますし、熱がでたら低温期であっても、高温期の数値になりますからね。 あまり神経質になることはないですよ。 http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0037.html

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 基礎体温についてですが、 高温期と低温期の差にもよります。 低温期が普段から高いのであれば、 また違うかと思いますが、 たいがい36.7度以上が高温期の基準と言われてます。 ですので、qoo200536さんも 36.7度あるのですから、気にされないほうがいいですよ♪ ちなみに、私の場合は1年ほど基礎体温をつけてましたが 外気温は関係なかったかと思います。 早くお子さん授かるといいですね♪

qoo200536
質問者

お礼

低温期は大体、36.3℃くらいです。あんまり気にしないほうがいいんですね。神経質になりすぎですね・・・ありがとうございました。