• ベストアンサー

基礎体温と日中の体温

こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

治療の末、妊娠・出産した者です。私の行っていた病院では基礎体温表を必ず持参するように言われました。基礎体温の見方ですが、平熱が低かろうが高かろうが、要は低温層と高温層ときちんと差があればいいそうです。それから、体温は一日中変動していますから、たまたま測った時に低いからといって、高温期でないとは限りません。だからこそ、安静にしている時の体温=基礎体温の測定が必要なのだそうです。 ただ、普段の体温が低すぎる場合は、冷え性ということも考えられます。冷え性だと妊娠しにくいみたいです。 基礎体温は確かに目安になりますが、年齢的に焦りを感じているなら、一度検査を兼ねて婦人科を受診されてはいかがでしょうか。もしどこか悪い個所があるなら治さないと妊娠できないし、それは基礎体温だけではわかりませんから。私自身治療で何年もかかったので、本当に欲しいのなら、時間をムダにしてほしくないなと思うのです。

whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、夏場でも冷房の効いた部屋にずっといると、手足が氷のように冷たくなるほどの冷え性です。 やはり妊娠とも関係があるんですね。 おなかだけはなるべく冷やさないよう気をつけてはいるんですけど。。 婦人科を受診してみようと思います。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

基礎体温歴、3年くらいになるのですが、(2度の出産経験あり)基礎体温は、毎朝同じ時間につけたほうがいいようですよね。 私の使っている基礎体温計は、アラームがセットされているので、毎朝同じ時間に測るようにはしているのですが、時々忘れてしまって、日中計ると、高温期中なのに低かったり、低温期中なのに高かったりします。ちなみに早朝とかでも、やはり体温は、かなり違います。 体温は、環境要因でも変動しますし、食べ物などでもかなり影響されますからね。(よく体を冷やす食べ物・・とかってありますよね) 妊娠するとたしかに熱ぽくなるし、だる~くなりますけど、かといって日中いつでも37度前後ってことはなかったような気がします。 高温期11日目ということは、微妙ですよね。私の場合ですが、2人目のときは、かなり妊娠したいモードで気が焦っていたので、高温期10日目で判定薬を使ってみたところ陽性反応がばっちりでました。生理予定日の2日前でした。 妊娠されているといいですね。でも、もししてなくっても、まだまだチャンスはあります。あまり気負いせずに、リラックスして授かるチャンスをねらってください。

whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のご指摘どおり、私の場合かなりの冷え性なんです。自覚があったので、おなかだけは意識して冷やさないよう気をつけてるんですが、今回も撃沈してしまいました。。。 ほんとに一日も狂わず、きっちり来る生理(涙) 体冷やさないよう、これからも頑張ります。 一度悪いところがないか、婦人科も行ってみようと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 基礎体温 高温への以降に時間がかかります

    基礎体温を付け始めてまだ2ヶ月目ですが、 先月、低温期が18日間(平均36度程)    低温期~高温期になるまでが6日間    高温期20日目で流産(平均36.6度程) 子供がほしいと思って1年目での妊娠だったのですが。。。 まだ基礎体温を付け始めてまもなく、これまではどうなのか分からず申し訳ないです。 高温期になるまで時間がかかることと、これまで妊娠できなかったこと、流産してしまったことは何か関係あるのでしょうか? (流産は超初期で手術の必要はありませんでした。) もし不妊の可能性があるなら、すぐにでも治療して赤ちゃんほしいです!

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温について教えてくださいm(__)m

    5か月ほど前に最初の妊娠で流産をしたのですが、その前につけていた基礎体温は、排卵日を境にきれいに低温→高温にわかれてました。周期は35日。 その後、7月に生理が来てからまた基礎体温を計り始め、高温期に入った2週間の間に、0.3~5度低い日が2~3日バラバラにありました、それが3ヶ月続いています。周期は今の所33日。 そこで悩みとゆうか、疑問ですが… 高温期に体温が上がったり下がったりは、どうゆう理由が考えられますか?排卵してないのかな?流産したこと、飲酒、その日の気温など、影響する事があるのでしょうか? バラバラだと、妊娠しにくいのかな…流産した後は妊娠しやすいと聞いたので、焦りやストレスも半端ないです(^_^; 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望の主婦です。 今日は基礎体温の着床時期からぐっと上がるらしい基礎体温について教えて下さい。 このサイトでもみかけるのですが、着床したと後から思われる時期に、基礎体温が37度になりました、と書かれているのを何度か見かけました。 私は低温期で35・91から36・23くらいで、高温期でも36・58から36・92くらいにしかなりません。夜は37・2くらいになっていますが、これは関係ないですもんね(>_<) 7度を越えないと妊娠はあり得ないでしょうか?去年流産した時には、 確かに7度を超えていました。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 妊娠中の基礎体温の測り方について

    妊娠中は高温期が続くといいますが、体温を測るタイミングは、基礎体温なので、朝起きて行動する前に測るのが正しいのでしょうか? 私は現在妊娠11週で、出血もあり、流産を心配しています。 平熱は35.8°位です。日中測ると36.4~36.9°とそこそこ高いので安心するのですが、朝一行動前に測ると、必ず平熱もしくは平熱以下なのです。今朝も35.4°。しばらくしてから測ると36.6°になりました。 これでも高温期と言えるのでしょうか? ちなみに寝ている時は布団も掛けず寝るので、朝起きた時は体が冷え切っています。関係あるといいのですが…。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 基礎体温についての素朴な疑問・・・

    お世話になります。 基礎体温をつけはじめて1年になります。 昨夜から、湯たんぽを使い出したのですが、朝になってもほんのりと温かいです。 それをお腹のあたりにおいてるのですが、そのときは体温も高めに反応してしまうのでしょうか? 今は高温期間なのですが、昨日より0.1度ちょっと上がっていました。 これは湯たんぽが関係しているでしょうか・・・? (昨日、一昨日は36.45→今日は36.60) また、基礎体温は朝の起き上がる前に測るという事ですが、 日中に測れば低温期であれば低め、高温期であれば高めになるのでしょうか? そうなると平熱って分かりづらいのではないか?と思ってしまいました。 (自分はずっと平熱は低いと思っていましたが、それはたまたま低温期に測っていたから・・・?) 無知な質問で申し訳ありません。 ・正確に測る為にも湯たんぽは使用しない方がいいでしょうか? ・平熱と基礎体温についてお分かりになりましたら教えてください。

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

  • (女性の方に)基礎体温はどれくらいですか?

     3日前から思い立って、基礎体温を測定し始めました。  3日とも、36.49度前後でした。  妊娠の可能性を確認したかった為で、通常ならばもうそろそろ  生理が始まる頃です。  自分の平熱は、何の根拠もなく35度台だと思っていたので  そんなにもあるものなのかと驚きました。  基礎体温計を購入した際の説明書には  標準基礎体温曲線という表があり、低温期と高温期の境界線は  一般的に36.70度だという記載がありました。  3日しか測定していないので、正直結果がどちらにしろ  今が高温期なのか低温期なのかわからない状況なのですが、  皆さんはだいたい低温期、高温期ともに何度くらいでしょうか?  どれほどの個人差があるものなのか知りたいので  もし、お差支えなければお教えいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう