基礎体温計の寿命と使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の測定に問題が生じた場合、基礎体温計の寿命や使い方に問題がある可能性があります。
  • 基礎体温計を長期間使用していると、正確な測定ができなくなることがあります。
  • 基礎体温計の正しい使い方や取り扱い方を確認することで、正確な基礎体温の測定ができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温計の寿命

読んでいただきありがとうございます。 基礎体温が最近おかしいです。 先月は卵巣が腫れていたため不妊治療をお休みしてお薬を服用しました。 そのお薬を飲むと、ほとんどの人がきっちりと高温期になり2層になると先生に言われたのですが、全くなりませんでした。 毎日35度台です。 生理が来て、また不妊治療を再開しました。 人工授精をし、排卵も確認すみです。 ですが体温がやっぱり変なんです。 お薬の話の時に、先生にも「その体温計、壊れてない??」と言われました。 妊娠を希望しているので、体温に一喜一憂の毎日ですが、間違っているとしたら参考になりません。 基礎体温計を長く使っていてうまく計れなくなった方や、詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 ちなみに使用期間は5年です。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

水銀のなら、経年の劣化はありません。 電池式の場合は、使用頻度にもよります。 下記の製品(WOMAN℃ テルモ女性体温計C531)の場合は、実測測定時 約450回(連続測定時)となってますね。 http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/c531.html 電池交換可能なタイプなら、交換してみては?

hisaya1215
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 私の物も電池式です!! テルモではなくオムロンですが。 一度交換してみます! それでも変わらなければ、私の体温がガタガタしていたのか判断できますしね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

通常20年は大丈夫です。

hisaya1215
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! そうなんですね!! じゃあやっぱり私の体温がガタガタしていたんですね。 教えて頂きありがとうございました。