• ベストアンサー

スイッチングハブの新規購入

既に既出でしたら、申し訳ありません。 スイッチングハブを利用し、小さな職場で「ファイル共有+プリンタ共有+ADSL共有」といった 環境で業務を行っていたのですが、19日出社した途端全く上記の環境が不通になってしまいました。 全く仕事になりませんので、とにかく復旧作業を拙い知識で少しPCが判る若い役員と自分で色々試みてみました。 これらの構築は、昔ネットに詳しい役員が個人で設置し説明書も残っておらずネットで調べたところ幸い終息情報としてPDFの取扱説明書があったので読みながら再度繋いでみました。 他には ・レンタルADSLの再起動・及び交換 ・総務の回線を見てくれる担当の方 (接続は合っているから判らないと言われてしまいました) ・LANケーブルが切れていないか取り替えてて確認。 一応、そのPDFに質問シートというのがあったので昨日FAXを送信しておき今日回答が来ると思うのですがスイッチングハブ自体の寿命であれば新しい商品を購入しなければなりません。 今迄使用していた商品は、下記です。 プラネックスコミュニケーションズ FX-08N http://www.planex.co.jp/product/hub/fx08n.shtml 無論お金の問題では、ありませんが上記と最低限同レベルの使用でお手頃価格だと有難いです。。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お勧めの商品がありましたら教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#190566
noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

スイッチングハブの故障としての前提でお答えします。 スイッチングハブは大幅に価格が安くなっています 価格としては実売で2500円程度からありますが 会社でお使いになるようでしたら最低ランクはさけて3500円程度以上の品がよろしいかと思います。 一例として バッファローの下記の製品 2種類 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8ns/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bs-2008/index.html アライドテレシスの下記の製品 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708txl_el/catalog.html

noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 ご回答有難うございます。 そうなのです、少し調べたところあまりにも安いので逆に混乱してしまいました。 教えて頂いた商品をプリントアウトして今日会社に持参して検討致します。 どうも有難う御座いました。

noname#190566
質問者

補足

結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 改めましてどうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.7

質問とは離れますが、状況からすると HUBよりもルータの可能性のほうが高いと思います これを教訓にネットワーク設定を記録してください 機器接続図を作る  ADSLモデムールーターHUB-PC の接続を各機器の設置場所・機器名型式、LANケーブルの長さ等を記載する(状況によってはLANケーブルの敷設ルート・HUBの接続ポートも) 設定一覧を作成する  モデム(設定があれば)  ルータ:プロバイダアクセスID,パスワード、LAN側IPアドレス、DHCPサーバ設定(割当てIPアドレスの範囲)、セキュリティ設定(ルータへのアクセスID,パスワードも含む)  各PC:使用者・管理担当者、OSの種類・ヴァージョン、ハードウェアの概要、ウィルス対策ソフト・セキュリティソフトの状況、主要アプリケーションソフトのバージョン、MACアドレス、IPアドレス(固定設定の場合) 接続・設定のきちんとした記録が残っていないと、トラブルの際、大変な労力と時間を要します、全面的に業者に依頼する場合以外は、設定記録は必須です

noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 おっしゃる通り、昔の役員の方が接続・設定の記録や取扱説明書の類を一切残していなかった様で本当に困りました。 わたくしは、派遣で単なる事務員として入っており一定以上のラインに介入出来ない事もあり現役員にその旨伝えます。 どうも有難うございました。 *** 結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 改めましてどうも有難うございました。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.6

No.2ですが、間違えました。ごめんなさい。 型番は、Corega CG-SW08GTPV2 でした。 ルータとハブを間違えてしまいました。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.5

スイッチングハブが原因だということがはっきりしたのですか! 故障することは稀ですが冷暖房の温度差が大きいと結露して内部の機器が腐食したり回路がショートしたりLANケーブルの差込口が錆びたりする事がありますけれど。 ルーター設置かルータ内蔵ADSLモデムが設置されていると思いますが切り分けはされましたか! PC1台だけルータに直接接続してネットに繋がるか切り分け確認しましたか! ここで接続できなければルーターのISP(プロバイダ)の設定が崩れたか、ルータより前位(ケーブルやモデムを含むNTT側)となります。 故障手配されていないんだったらADSLのLINE側のモジュラーコード外れていませんか。一度NTTより試験してもらってください。 プリンタやスキャナ等がスイッチングハブに接続されていればNW設定になっているので一台々ネットワーク設定でIPアドレスを事前に確認しておいた方が良いかもしれません。 NTTの回線とをADSL(Yやe等を除く)利用であればカスタマセンターにてネットワーク設定でも(契約プロバイダでも同様に・・有料or無料)電話でサポートが受けられることがあります。 また再設定機器によりプロバイダの設定情報等が再度必要になることもあります。 ハブですが筐体が“メタルの業務用(電源内蔵)”が堅牢で放熱効果もよく、会社で使用するには最適かと思います。

noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 わたくしは、派遣で単なる事務員として入っており一定以上のラインに介入出来ない事もあり現役員にその旨伝えます。 *** 結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 改めましてどうも有難うございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

お仕事に使うHUBであれば、金属筐体の多少値の張るもののほうが信頼性が高く安心ですよ。 各社で出していますが、シスコの民生用 http://www.linksys.co.jp/product/wired/switch/1203/l2switch_03.html なんかいかがでしょうか?

noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 折角ご回答頂いたのに申し訳ありません。 どうも有難うございました。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

スイッチングハブは、どの製品を購入しても大差ありません。8ポートであれば、数千円程度です。 私は、CoregaのCG-BARPROG(1000M/100M/10M)の製品を宅内で3台使用しています。 この製品は、カスケードやルータに接続するポートを特別には持っていません。各ポートが自動的にストレート、クロスを認識してくれます。そのために、カスケード用のポートがありませんので、合計8ポートです。現在、ご使用のものは、合計9ポートあります。 ハブには、前面にステータスランプがありますが、それでハブの状態をある程度判断できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/index.htm
noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 ご回答有難うございます。 なるほど、自宅ではスイッチングハブを利用した事がないのでFX-08Nと同レベルの物の価格相場や仕様の見方が良く判りませんでした。 参考にさせて頂いて、プリントアウトをし本日製品情報を会社に持参してみます。 今日、ステータスランプも取扱説明書を見ながら改めて確認してみますね。 どうも有難う御座いました。

noname#190566
質問者

補足

結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 改めましてどうも有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スイッチングハブがそんなに簡単に壊れるとは思えませんが、ADSLモデムの4つのランプ(緑色)は点灯していますか? 回線が不安定な場合があります。

noname#190566
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 ご回答有難う御座います。 私もそんなに簡単に壊れるとは思っていなかったのですが。。。 現在、自宅にて手元にADSLモデムがありませんので機種は確認出来ません。 会社専用のイントラの方のLANをモデムに繋いだところそのPCだけはネットが出来ました。 ランプは、LANの部分だけが何のランプも点灯していない状態でした。

noname#190566
質問者

補足

結果、やはりスイッチングハブの故障であった様です。 昨晩別の部署で現在使用していない同様の商品を使用した結果、やっと復旧致しました。 改めましてどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • スイッチングハブの購入について迷っています

    http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5pm.htm http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSW05N.html http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05ix.htm ↑のスイッチングハブで迷っています。 速さを追求したいので、速いのがいいんですが、 どれが速いかよくわかりません。 パソコンx2===スイッチングハブ===終端装置===インターネット でFTTH100Mbps接続です ルータを経由してもいいんですが スイッチングハブより値段が高く スループットが低いという点から、スイッチングハブを用います。 回答おねがいします。

  • ADSLとスイッチングハブのカスケード接続に関して

     こんにちは。 すごく不思議な質問があります。  ADSLを契約します。     ↓  契約した回線をスイッチングハブに接続し、  そのスイッチングハブを違うスイッチングハブに  カスケード接続します。  ここで、疑問な点があるのですが、 スイッチングハブは無限にカスケード接続が 可能であり、ADSLの契約は1回線で無限にクライアントに インターネット環境を提供出来ますよね?  そうなってくると、家庭内に限らず、例えば隣人の家庭にもADSLのサービスは1回線で供給できますよね。  以上の事は、実際に可能なんですかね?  すごく、変な質問で恐縮ですが。。。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PR200NEとスイッチングハブの相性

    PR-200NEとスイッチングハブの相性についてお伺いします。 先日ADSL(アッカネットワーク)から光(Bフレッツ)へ変更しました。(使っている機器に変更はなく回線、ルータ変更のみです) PR-200NEにスイッチングハブ(IO DATA製 ETG4-SH8N)をぶら下げ、スイッチングハブにPC2台、無線LAN、液晶TV、DVDレコーダーを接続しています。 Bフレッツに変更後、インターネットが出来なくなる(頻度は1週間に1度程度)症状が出るようになり、スイッチングハブの故障かと思い、新規に購入し(バッファロー製LSW3-GT-8NS)使用してみましたが、インターネットが出来なくなる症状が出ます。 ※インターネットが出来なった直後にPR-200NEの表示ランプを見ると「PPP」だけが点灯していません。PR-200NEの電源を入れ直すと復旧はします NTTへ相談してみましたが、NTTではPR-200NEにスイッチングハブの接続は推奨していないので… との回答があり、今度症状が出たときはPR-200NEに直接PCを接続してみてくれと言われました。 上記にも書きましたがPR-200NEだけではポートの数が足りないので困っています。 ADSLの時は上記症状は出ませんでした。 何かいい解決方法がありましたらと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • スイッチングハブについて(新旧の違い)

    【ご質問】1000BASE-T対応 スイッチングハブについて(新旧の違い) 現在、以下のスイッチングハブを検討しております。 ◆検討中の商品 ・商品コード:4953103340985 ・型番:EHC-G08MN2-HJW 一方、これから引っ越す家のスイッチングハブとして、 上記の旧モデル(MN2ではなくEHC-G08MN-HJW)が使われています。 ◆ご質問:新旧の違いを教えていだけませんでしょうか。 …新旧の違いが大きければ、購入を考えたいと思っています。 特に、各部屋に分配した際の回線速度に違いなど出るかは気になります。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルータをスイッチングハブとして使用する方法を教えてください

    Planex製MZK-WNHをスイッチングハブとして使用する方法を教えてください。インターネット環境はso-net ADSL(EA)です。

  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。

  • スイッチングハブで繋いだPC同士。

     スイッチングハブで繋いだPCと、ルーターで繋いだPCでは、具体的に何が違うのでしょう?  どこかのサイトで、ルーターは複数のPCを外のネットと繋ぐ外線のようなもの、ハブは、家庭内のPC同士を繋ぐ内線のようなもの、との説明を読んで、何となく分かったような気はしますが……。  まだ疑問があるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。  質問は、  1.他のPC間で共有出来るものに違いはあるのですか? また、共有設定をしていなくても、私のPCに保存している過去のドキュメントなども閲覧されますか?  2.HUBで接続した場合も、ルーターで接続した場合も、他のPCのインターネットの履歴などは分かってしまうのでしょうか?  3.ルーターにはアクセスログを溜めておく機能があるようですが、HUBにもあるのでしょうか?  もし、他のPCからも私のインターネット履歴が見られるとなると、例えばこのページで質問した内容や、過去の質問履歴も分かってしまうのでしょうか……結構、人には相談できない内容の質問だったりするのでちょっとひやひやしています。  まったくの素人で、質問の仕方、用語間違いなどあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブにWi-Fi Gamersをつけたのですが・・・

    色々と自分で調べてはみたのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきました。 Wiiでオンラインに繋ぐためにWi-Fi Gamersを購入し、 ・ADSLモデム(ルーター機能付)→スイッチングハブ→PC                                   →Wi-Fi Gamers という形で繋げました。 Wi-Fi GamersだけでのAOSS設定は上手くいったのですが、PCと同時に使うことが出来ません。 PCをつけてからWi-Fi Gamersを再設定してみると、今度はWiiの方がネットに繋がりませんでした。 以前はPCとPS3をスイッチングハブを通してネットに繋げていたので、問題なく出来ると思っていたのですが…。 説明不足で申し訳ありません。 何が悪いのか全く分からないので…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • ハブを交換したらネットが遅くなった。

    MACG4、ADSLでネットをしています。 LANのスイッチングハブ、BUFFALO製のLSW-TX-SNSが 電源の接触不良のため使えなくなりましたので、 新たにPLANEX製のFX-0815に買い替えてみた所、 明らかにネットの速度が遅くなりました。 ハブを交換して、速度が遅くなるようなことってありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハブについて

    プラネックスのFX-08SMC2と言うスイッチングハブを使用しているのですが接続しているパソコンの通信速度が遅い(ほとんど通信できません)ので、その原因、対処方法がわからない状態です。 ハブにはパソコンを3台接続しています。 状態 Linkランプ・・・すべて緑で点滅 100Mランプ・・・緑で点灯 FDX/Col.ランプ・・・オレンジ点滅 接続する端末を1台にするとLinkランプは点滅→点灯状態になり通信速度も速くなります。 もそお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。