• ベストアンサー

舌を曲げれる人曲げれない人

人から聞いた話なのですが・・ 舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが・・ 本当でしょうか? 僕はちなみに曲げれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

こんにちは。 曲げられるか曲げられないかは 遺伝で決まると理科の参考書で 読んだ記憶があります。  ちなみにわたしはできます。  これができない人もいるの? って子供のときからおもっていました。

その他の回答 (3)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

曲げられる人と曲げられない人はいます。 練習で出来るものではなく、生まれつき決まるものみたいです。 舌を横向きにすること、筒状にすること、U字やクローバー型に曲げられることはどれかが出来る人もいますし、全部出来る人もいます。 ちなみに私の舌は全部できません。 小学生の頃、よく友達に出来るかどうか尋ねましたが、ここまで何も出来ない人はかなり少数派です。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

> 舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが 舌を真正面から見て Uの字型になるような形に 曲げることでしょうか? それであれば、私はこれができません。 小学校時代に担任の先生が同じような質問を クラス全体に投げかけたところ、 30数名程度のクラスで3人ほどができなかったと記憶しています。 できない人が少数派なのかもしれませんね。 質問の意味、取り違えてたらごめんなさい。

  • impressa
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私も曲げられます。自由自在ですよ。 恥ずかしい話ですが、舌が鼻につきます。 私は舌をストローのように丸めることができる人とできない人がいる、という話を聞いたことがあります。 横に曲げられないなんて、今始めて聞きました。 本当なら面白いですね。

you30209
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌が痛い

    舌の先から少し横にずれた所に1mm位の白いポッチが出来ています。触っても痛いし物を食べてる時も、しみて困っています。ポッチといってもニキビのように飛び出ているのではなくどちらかと言うと窪んでるようです。これってほっておいてもすぐに直りますか? 本当に困っています。よろしお願いします。

  • 舌ピアスが曲がった

    画像の通りニードルで舌ピアスを開けたのですがこのように横から見ると曲がっています。 これは許容範囲内でしょうか? ちなみにこの写真は腫れる前のものです。 舌を結構突き出しています。 裏側はかなり舌の先端についてしまったと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 舌足らずなしゃべり方の人

    こんにちは。 大したことではないのですが、気になったので教えてください。 「舌足らずなしゃべり方の人」って、実際に普通より舌が短いのですか?また、舌が短い・長いの基準があれば教えてください。

  • 舌足らず

    舌足らずで、言葉をカミまくりです。 知的障害のある方は、舌足らずな方が多いですよね。 自分が舌足らずという事は、知的に障害があるのかなと思いました。 確かに頭のいい方ではないと思います。 ただ自分は、自分の知識や行動で、人を幸せにしたり、楽しませたりできたらいいと思っています。 しかし、舌足らずで、知的障害がある自分では、人よりもそういったことが出来ないのではないかと心配になっています。 話が少し飛躍しましたが、舌足らず問題どう思いますか?

  • 舌のブツブツ(舌乳頭)について

    10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。 変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。 ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。 唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。 なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。 この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。 この舌乳頭がなければなにか支障はでますか? 特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか? こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。 出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

  • 舌の痛み

     23歳の女子なのですが、ここ2日間、舌の横の部分がシュワシュワ舌感じがします。舌癌ではないかと心配しています。この症状はどうなのでしょうか?  潰瘍が出来てたりするわけではないのですが、心配しています。どんな理由が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 舌の痛み

    数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • 舌が人より大きくて・・・

    舌が人より大きく、寝てるときなど息苦しくなります。 鼻呼吸もしたの影響で吸う量が少ないみたいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 舌が短いです。

    こんにちは、私は10代女性です。 私は舌が本当に短いです。 日常生活は何の問題もなかったので、舌の長さなんて気にしたことはなかったのですが、歯医者さんでお墨付きをもらうほど短いです。 実際に家族や友達と比べてみても短かったです。 それで、日常生活では問題なかったのですが、最近彼氏ができまして、ディープキスの時に困りました。 一生懸命舌を伸ばしても彼氏の口に届かないのです。 彼氏に「もっと俺のほうにきても大丈夫なんだぞ」と言われ、「一生懸命伸ばしたつもりなのに」と思ってしまいました。 彼には「ごめんね、私舌が短いから届かないかも」と後日伝えました。彼は「そうなんだ」と言っただけで引いた様子や呆れた様子もなく、今も普通に付き合ってくれています。 ちなみに、彼は恋愛経験はあるようですが、ディープキスをしたのは私とが初めてだそうです。 私は彼が初めての彼氏で勿論、ディープキスも初めてです。 色々考えてしまったのですが、男性に特にお聞きしたいです。 ディープキスをするときは彼女からも舌を絡ませたほうが嬉しいものなのでしょうか? そうなると。やはり舌を短い女性では物足りないと思ってしまいますか? また、短いなりにも彼の口に届かせるにはどうしたら良いのでしょうか?口の距離を縮める・・・ぐらいしか解決法が見つからないのですが^^; ちなみに彼も私もキス、ディープキスは好んでする人のようなので、キスやディープキスを否定したり、やめたりという選択肢を提示するような回答はご遠慮ねがいます。 変な質問で申し訳ないですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 舌が !

    最近舌の横に切れ目みたいなヒビみたいな線がいっぱいできて 困ってます!!コレは病気ですか??!マジ怖いので 教えてください!

専門家に質問してみよう