• ベストアンサー

慰謝料請求できますか?

うまく説明できるかわからないのですが。 簡単に言うと、今の会社の上司から慰謝料が取れるか、取れるならいくらぐらいなのか、というのを教えていただきたく質問させていただきます。 私はシングルマザーで、子供の発熱や風邪などでたまに休むことがあるのです。それが長引くと、連続3日休んだりも在るのですが。。。そこは私も子供の体調管理が甘いなと、反省しなければならないところなのですが、私が休んでいるとあることないことみんなの前で話しているそうです。やさしいことから言えば、「本当に子供の具合が悪いのかよ!?」私が傷ついた発言は「他の男と遊んでるんじゃないか?」ということです。 子供のことが心配で不安なのに、そういうことを言われて相当参ります。 今は精神安定剤がないと熟睡できない状態です。 12月に今の会社を辞める予定なのですが、会社を辞めたあと、名誉毀損や精神的苦痛を受けたということで慰謝料を請求使用かと思うのですが、どうでしょうか?その際の証拠等はどのくらい必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

あなたに上司がそんなことを言っていると告げ口した人が私は信じられません。その人は、なんのためにあなたにそんなことを言ったのでしょうか? 意外に上司はそんなこと言っていなくて、あなたを傷つけるために告げ口したのかもしれませんよ。 「○○さんがこんなこと言ってる」なんていうのは話半分に聞いておかないとあなたが損するだけですよ。

GONTA-JAM
質問者

お礼

そうかも知れません。 やっぱりくだらないことに無駄な時間をかけるのはやめようかと思います。過去の嫌なことは忘れて、楽しいことを考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 名誉毀損 まずは上司に謝ってもらって、名誉の回復と再発防止を図ってください。 謝罪が無い、改善しないとかでしたら、配置転換、休職しての心身の回復などの措置を申請します。 質問者さんの責任でなく、問題が解決できない場合、やむを得ずという形で退職します。 > その際の証拠等はどのくらい必要なのでしょうか。 上記のような事が無いと、黙ったまま我慢できる程度のものであるとして一蹴です。 そういう事を言ったために不利益を被った、非常に言い出しづらい環境だって事ですと、パワハラ/セクハラです。 会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談して下さい。 労働組合が無い、機能していないのでしたら、社外の労働者支援団体に相談します。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 今は精神安定剤がないと熟睡できない状態です。 こちらは、今回の件で医師にかかったものでしょうか? 元々通院していたものでしょうか? 後者の場合、現在の眠れない、イライラするなどの症状の原因が上司である事の根拠が不明瞭です。

GONTA-JAM
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考にします。 しかし、つまらないことを引きずるよりも、辞めたあとは会社のことを忘れて楽しいことのために時間を使ったほうがいいのかもしれないと思いました。 そのほうが精神的にもよくなると思います。 アドバイスありがとうございました。

GONTA-JAM
質問者

補足

安定剤の件に関しては、今回の相談の件だと思います。最初に激しい腹痛に襲われ、馬刺しに当たったかと思ったのですが、精神的なようで、薬を処方され、次に(半年後)精神不安定になり、安定剤を処方してもらいました。 もともとは元気な方なので、精神的に病むことはないと思っていました。

• AVENGER
回答No.1

請求するのは自由ですが、裁判になって弁護士に委任すれば訴訟倒れは確実でしょう。

GONTA-JAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。