• ベストアンサー

旦那の飲酒運転を止める方法

rsfanの回答

• rsfan
回答No.11

こんばんは。 苦労が絶えませんね。 飲む機会は会社の方とでしょうか。そうなら、もしご主人の同僚などで知っている方がいれば、飲みに行った時にその場でタクシーか近くのビジネスホテルで泊まるなどを勧めてもらうようにしましょう。今は一緒に飲んでいる人も認知していれば捕まる時代ですので、受けてもらえると思います。 夜は自転車や高齢者などが道路を横断していると、普段でもヒヤッとします。ちょっとの焦りが急ハンドルを切ることになりますし、眠気で漫然と運転していると、見えるものも見えない状態になります。飲酒ならその状態より数倍は落ちますので、とんでもないことです。 今の車を好きで乗っているのなら、どこかにぶつかって車が壊れてもショックだと思いますが、機械物はほぼ同じように直すことができます。しかし人は(もしくはペットなどの動物でも)車でぶつけられたら元通りには治らない場合が多いと思います(心の病も含めて)。その代わりを「慰謝料」で充てることになります。 そもそも車で1時間もかかるところで飲む目的は何でしょうか。もし行くのならそちらで泊まる形で行く、但し回数を今の半分以下にする条件を出してはどうでしょうか。もちろん帰ったら詳細の報告をする形で。 それでもだめなら、最終的には事故の前に検挙されることでしょうか・・・。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みにいくのは会社の人とのみです。 ほかに友人がいるわけではないので。 会社の同僚も飲酒運転をしたことがあるとおもいます。 朝までお酒を飲んでいて翌日お酒が残っていて出勤したこともあるみたいです。 同僚がタクシーをのることをきちんと勧めるか泊めてくれればいいのですが・・・どうも馬鹿なのかしてくれません。 今ニュースで止めないとつかまるというのに。 その同僚さえいなければ旦那は飲む友達がいないので飲まないと思うのですが、ストレス発散は同僚がいないとできないみたく。 しっかりした同僚であれば本当にこんなことで悩まないのですが。 旦那にとってはお酒のにおいが口からする程度だと注意力はさがらないと思ってるようです。 警察などで飲酒してたらどれだけ注意力が下がるか体感できるようなものがあればいいのにと思います。 一時間かかるところで飲む理由は仕事場が遠いからです。 その点については3ヶ月したら仕事場の近くに引っ越すのでよくなるとは思うのですが。 あとうちの近くにはいい居酒屋がないみたいです。 居酒屋のチェーン店は嫌いなんですって。 泊まる形ですか・・・最近は二週間に一度のみにいくので外泊を許可するのはいいかもしれないですね。 子供のこととかお金のこと、いろんなことをしてダメなら警察に頼るしかないですね。