• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式当日の請求金額(長文です)

  • 質問No.2419666
  • 閲覧数108
  • ありがとう数10
  • 回答数5

お礼率 100% (11/11)

先日とある式場で、挙式と披露宴を行いました。
何日かして、当日追加分の請求書をみると、飲食代や当初追加になるであろう出費以外に4万円近くの請求がありました。
支払いはその場で主人が、言われるがままにしてしまったそうなのですが、後日電話で主人が確認したところ、ドレスが持ち込み衣装なので不慣れな分、美容着付け代がプラスになったとの事。
当初の見積り段階で、ドレスの持ち込み料は割引しますと言われ喜んでいたのに、結局ドサクサに紛れて支払わされたようで不愉快で。。
不慣れなドレスといっても素人でも着付けが出来るようなタイプでどう考えても追加料金が発生するような、ものでは無かったように思います。最初に言われている出費ならやむ得ないと思うのですが…
直接クレーム電話をしようと思いましたが、主人はあまり事を荒立てたくないようで、俺が聞くからと電話してくれるのですが、どうも男性には美容着付けって言われてもピンと来ないようで、いつも的はずれなやりとりで余計にイライラしてしまいます。
その他、キャンペーンで3万円分のギフトプレゼントがあったのですが、何度連絡してもカタログが今手元に無いとかで、なかなか送ってくれないですし、スナップ写真もあれから一ヶ月以上経つのに音沙汰無しです。終わってしまえばそんなもんなのかなぁとちょっと残念です。
お得プランで見積りし、これ以上予算を出ないようにってお願いしたのですが、結局なんだかんだで30万以上プラスになってしまい、何だったのかなって思います。
これは仕方ない事なのでしょうか?4万円でごねるのはセコいでしょうか(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (19/41)

まず「ドレスの着付代がプラス」のお話ですが、
これは「不慣れな持込衣裳」というのはおかしな話です。
見積もりの段階で、「持ち込み衣裳」ということはわかっているので「不慣れな衣裳だと美容着付けだいがプラスになる恐れがあります」という説明は受けていましたか?
というか、美容師はドレスを着させるまでが仕事です。「持ち込みの衣裳だから」というのはサボっている、勉強不足だと思います。

写真アルバムに関しても、「できあがるまで挙式から1ヶ月ほどかかります」などというご案内は事前になかったんでしょうか?
確かにアルバムは1、2ヶ月かかる場合もありますが、こちらとしては大変楽しみにしているものなので、きちんとご案内があるべきですよね!


ギフトプレゼントに関しては、何度も連絡されているとのことですが、「月末までには届くので」などと、日にちを指定したご案内はありましたか?
何度も連絡しているのであれば、普通のスタッフなら焦り、一日でも早く手配するものです。


残念ながら、担当スタッフからのご案内が不足していると思います。もう一度連絡して「写真がいつできるのか、ギフトはいつもらえるのか」を聞いてください。
そして美容着付けは「説明が事前になかったのはおかしくないですか?」と聞いてみてください。
この料金は返金されてもいいと思います。

ただ、

30万円近くオーバーしてしまったのは、見積もりを見ていてあなたもご存知だったと思いますし、きっといろいろやりたいことなどを付け加えていったからだと思うので、ご納得されてはいかがでしょう?
(30万円オーバー分が、理不尽なことではないことを祈っておりますが・・・)
お礼コメント
hana_chobi

お礼率 100% (11/11)

色々ありがとうございます!
主人がメールで写真やカタログの事を問い合わせたところ、
今週末に全て送りますとあったので、それを見て対応を決めたいと思います。写真に関して当初3週間とあって、何度も問い合わせた末の返答でした。カタログも何度も聞いて、今カタログが切れてて…みたいなやりとりが何回かあっての対応で…
美容着付けは事前に説明が無いのはやっぱりおかしいですよね!
ドレス屋さんも、説明書入れてあるし、海外挙式の方もいらっしゃるんで、自分で着付け出来るようにしてありますよとの事だったんで…

30万オーバーは仕方ないと思ってるんですが、カメラマンは式場指定じゃないとダメで最低いくらとか、途中でアルバムの最低料金プランが無くなって6万円から12万円になったり、フラワーシャワーがサービスだったのが、いつの間にか親族分だけって事になってたり(口約束だったので)プラスした分もあったので半分は納得してますが、納得出来ないところもあり、今更ながらもっとシビアに詰めていったら良かったと反省しきりです。
投稿日時:2006/09/22 15:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (8/32)

ぜんぜんセコくないです!徹底的にはっきりさせるべきですよ!!
確かにおめでたいことですし、事を荒立てたくないというご主人のお気持ちも分かりますが、4万円というのは冷静に考えれば結構大金です。
見積もりになかった料金の請求や、キャンペーンのギフトプレゼント、それからスナップ写真についても「きちんとしていただけないのなら、出るとこ出ましょう」くらい言ってやってはどうでしょうか?ブライダル業界というのは評判が命です。会場側にとってはややこしいことになるのが一番困ることなので、「出るとこ出ましょう」と言われた途端にあわてて対応してくるかもしれませんよ。
こういったことは泣き寝入りしてしまうお客様も多いと思います。なので、会場側もお客を甘く見ているのでしょう。ギャフンと言わせてやるべきです。
お礼コメント
hana_chobi

お礼率 100% (11/11)

心強い意見、ありがとうございます!
主人がメールで写真やカタログの事を問い合わせたところ、
今週末に全て送りますとあったので、それを見て対応を決めたいと思います。担当は40前の強気な感じの女性で、私たちは甘く見られているのかなって思うことありました(>_<)
投稿日時:2006/09/22 15:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (5/28)

お気持ちとても分かります>。<
私も2年前に同じ経験をしました。。。
結構有名な式場で、知り合いの紹介で結構上の人が担当だったのですが、
立場的に専属でつく位の方ではないので、直の部下に担当が代わりました。
年齢も近いことが合って、とても丁寧に対応してくれましたし、
式が終わるまでは何の文句も無いほどでした・・・
ですが、披露宴が終わって帰る際に追加料金の事をフロントで言われて
私たち夫婦は「???」状態でした。
最終金額ですということで事前に支払いを済ませていましたし、
式場側のミスなら私たちに支払う義務はないと思ったのですが、「親族や友人達をまたせてるのでとりあえずお支払いしますが、後日お話があるので連絡します」と言って式場を後にしました。
勿論 上の方に直接お話して、自宅まで謝罪にきていただきましたし
追加料金も返金して頂きました。
折角の式も良い思いでが何も残らず不愉快ですと伝えました。
hana_chobiさんも納得いくまでお話されたほうがいいと思います!
せこくなんてないですよ>。<
お礼コメント
hana_chobi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
同じような経験されてる方いるんですね!私も担当自体何の請求か把握し切れてなくて、適当にゆわれてるだけの気がします。。しかし主人ももうあまり言いたくないみたいだし、私が我慢すればいい話かなと思ったり、どうしようか迷っています。。
投稿日時:2006/09/22 15:03
  • 回答No.2
後からになってどんどんこういうことって頭にくると思うんです。ですから、質問者さん自信がスッキリするためにもご自分で電話をされてはいかがでしょうか?
私もお願いしていたVIDEOを確認すると、全然動かないカメラマンの映し方に頭にきて(肝心な場面で背中が映ってたり、入場シーンを撮るときに目の前のテーブルでタバコを吸う男性と煙で入場シーンが見えなかったりした)クレームの電話をしました。冷静に、でも大金を払っている仕事とは思えないとハッキリ強調しましたよ。
着付け代に関しては、持込だった腹いせとしか思えませんから、ドレスを借りた衣装店にまず「素人が扱えないような特殊なドレスだったのか?」を確認してもう一度連絡すべきです。最初に聞いていないことだし、説明がないまま4万円ものアップ料金はあんまりだと思いますよ。
ただ、写真などは結構私も時間がかかりました。1ヶ月ちょっとはかかりましたよ。2ヶ月近くかかっているのなら、そのことを踏まえて話をされたほうがいいと思います。
お礼コメント
hana_chobi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
ビデオとか写真ってその時にしか撮れないないから、さらに気分悪いですよね!着付け代の件で私が直接連絡するのは主人のプライドが許さないらしく(はっきりそうは言いませんが…)自分が言うって言うんですが、いつも向こう言いなりになるみたいで…
それとメイクリハ代の請求(15000円)が抜けていたようで、その4万円の中にそれも含まれていたのかなと思ったり(担当に言われてませんが…)担当自体何の請求か把握し切れてなくて、適当にゆわれてるだけの気がします。。しかし主人ももうあまり言いたくないみたいだし、私だけがごねてるみたいで、ツライです(>_<)
投稿日時:2006/09/22 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (270/1906)

こういう業者がいるんですよ。
おめでたいと、ついクレームが付けにくいので、図に乗る業者です。
徹底的にはっきりさせるべきです。
これからもそこで式をする人がいるはずです。
社長に直接掛け合うのが一番いい方法です。
お礼コメント
hana_chobi

お礼率 100% (11/11)

早速の回答、ありがとうございますm(_ _)m
もう気にしまいと忘れようと思っても、どうも納得いかずモヤ~っとして来て…もう一度、主人に話して掛け合ってみたいと思います!
投稿日時:2006/09/20 19:26
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ