• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式後のベール取り外しの費用について

新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2652
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私が利用した大阪の某外資系ホテルも5000円でした。 がっちりとベールをピンで留めるのでといわれたので仕方なく了解しました。そしてどうせ同じ5000円ならと思い、披露宴ではティアラに替えました。 あ、今思い出した。ティアラに合わせてネックレスも変えたのですが、 ネックレス取替え料3000円も取られちゃいました。 それこそ自分ではずせるっちゅーねん。 実際では・・・ ショートベールなのでUピンで軽くとめただけなので素人どころか私でもはずせましたね(笑)。 でも結果的に8000円払って全く後悔してません。 なぜかというと挙式が終わって披露宴が始まる前に ヘア担当、メイク担当さんがずらずらやってきて 「失礼いたしますぅ、お嬢様ぁ(新婦のこと)。ファンデーション押さえますねぇ。」 「お嬢様ぁ、ティアラの位置はこちらでよろしゅうございますかぁ?」 「いや、もっと上で。髪のボリュームも押さえて。」 「はい、かしこまりましたぁ。これくらいでいかがでしょう?お嬢様ぁ」 などなど終始お姫様扱い。 ベールお外し料(技術代)と考えれば高いですが、サービス料込みと考えれば納得価格。 確かに足元見られてるというか、ブライダル業界の食い物にされているような気はしないではないですが・・・。 挙式前は「そんなお姫様扱いに興味はない」と思われるかもしれませんが(実際私もそうだった)、晴れの日にそんな扱いされると本当にテンション上がりますよ(笑)。 お姫様扱い→テンション上がる→花嫁オーラも出まくる!! ぜひぜひ特別ブライズルームでお姫様扱いを体験してみてください。 たぶんあんなお姫様扱いされるのは一生に一度でしょう。 せっかくの一生に一度の晴れ舞台。 控え室で忙しい合間をぬって身内にはずしてもらうようなあわただしいことをせず、言葉は悪いですが召使(ヘアメイクさんたち)にかしずかれ、身の回りの世話をしてもらい、最高の気分で花嫁の時間を味わってください。 私もお外し料、ネックレス取替え料に頭にきましたが、 挙式後、すっかり忘れてました。 8000円払った価値はあった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネックレス取替え料まで!!びっくりですね。 しかも実際は自分ではずせる状態・・ でもそれでも払った価値があるなら良いですね^^ 参考意見、ありがとうございます! お姫様気分を取るか、節約を取るか、、悩むところです。

関連するQ&A

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • 食事会でベールをつけるのはおかしい?

    海外挙式を終え、国内で親族向けの食事会をする予定です。 参加者は20名程度のごく簡単な食事会ですが、ウェディングドレスを着たいと思っています。せっかく買ったので、もう一度くらいは着たいのと、挙式に来ていない人たちにもドレス姿を見てもらいたいという理由です。 そのときに、ベールを付けたらおかしいでしょうか?気に入っているベールですし、私としてはつけたいと思っています。また、ベールをつけたら髪型をあまりきちんとセットしなくてもOKかなというのも理由です。 しかし、このような状況でベールを付けるのはおかしいでしょうか? ちなみに、会場はホテルの個室ですが、披露宴会場のように華やかな雰囲気の部屋ではありません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#45950

私も5000円だったのですが、内容は「ベールを外し、アップからダウンヘアにして、生花を飾る」というものだったと思います。 確かに私も高いなぁと思ったのですが、それでもお願いしたのは、私の場合お色直し無しだったので、ちょっと雰囲気を変えたいと思っていたからです。 3面台紙の記念写真も、バリエーションがつけられたので、後から「やっぱり良かった」と、思いました。ですので、写真(3面台紙付きの写真をオーダーされているなら特に)との兼ね合いで考えてみるのはいかがでしょうか? ちなみに私はロングベールだったので、頭にこれでもかというほどスプレーをかけられ、今時見かけないような長いピン何本もで固定されていたので(シンクロ選手ってこんな感じ?って思いました)、素人には触る事は不可能だったと思います^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでのヘアチェンジだったらお金かかりますよねやっぱり(><) 私の所は、それだと1万円かかると言われました・・。 でも、やっぱりしょうがないという感じですよね(~_~;) 再度確認したらやっぱりスプレーでがちがちにさせられそうでした。 もう悔しいですが5000円払います!! ブライダル業界って怖いなぁと感じた瞬間でした。 参考意見大変助かりました、ありがとうございました(^_^)

  • 回答No.7
  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)

私が挙げたホテルではベール取り外しに1万円かかるって言われましたよ。 さすがに1万円は大きいなぁと思い、披露宴もつけたままにしました。 「みんな外してますか?」って係りの人に聞いたら、「半分半分ですね。」って言われましたよ。 ロングベールでしたが、あまり不自由は感じませんでしたよ。 あっと言う間にお色直しになっちゃったし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

い、いちまんえん~~?! ありえませんねそれ~~~。 去年参加した友達の結婚式の写真を見たら、 ベールをつけたままでした。 はずさない人も多いのかもしれませんね。 せっかくの夜会巻きなのでベールをはずしたいっていう気持ちは強いのですが、、 ちょっと家でシュミレーションしてみようと思います。 参考ご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.5

私が結婚式をしたホテルモントレ大阪でもベール外しは5000円でした。 私の場合はベールとティアラを外して生花を飾ってもらったのですが、それでも確かに高い!と思いました。 けど、ロングベールだったのでそのまま披露宴では動きづらいということ、挙式と披露宴で雰囲気を変えたかったということ、などからベールは外しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり相場は5000円くらいなのでしょうか・・。 最初に説明がほしかったです。ヘアメイクのときに急に言われたので「ええ?」という感じでした。ベールは披露宴のときにはずすものだ、と認識していたので・・。 参考意見、大変嬉しいです。ありがとうございました!

  • 回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ベールをはずすだけ・・・それだけで5000円?とお思いかもしれませんが プロの美容師さんがヘアセットしたものに対してまた手を加えるわけですから、 その技術料ということでしょう。 念入りに仕上げたヘアセットに、途中で落ちないようにきっちり留めたベール、 適当にピンを抜いたら髪がぐしゃぐしゃに・・・なんて事態も考えられるし ここはヘアチェンジの一環としてお考えになってはいかがでしょうか。 ちなみに私の場合は、挙式・披露宴でイメージを変えたかったので 挙式では硬めのアップにボンネ、刺繍入りロングベールに豪華めネックレス、刺繍入りロンググローブでしたが 披露宴ではくるくるに巻いた髪を半分降ろし、小さめティアラにショートベール、アクセもグローブも変えてかわいい感じにしました。 人前式で披露宴から参加の方がいなかった&ドレスや小物を安く購入したからできたのかもしれませんが ベールチェンジどころか思いっきり変えるのも方法だと思います。 それと、お開きの後二次会に直行の場合、 ヘアメイクをまた変えてもらう場合、「お引き上げ料」というのもかかってきます。 なんだかんだとお金がかかる~~と思われるかもしれませんが プロの仕事だし、ということでそんなもんです。 どこの会場でもたいていそれくらいの金額になると思いますよ。 和装が入ると着付料10万円くらいかかっちゃうし・・・。 ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます・・・ 73500円の中にどうして入れてくれないかが、どうしても納得できなかったんですが、 回答を読ませていただいて、納得してきました。 やはり素人が固定されたベールをはずすのは難しいかもしれませんね。 母や妹に負担をかけるのもいやだし、当日あわてるのも大変そうなので、 もうホテルにお願いしようかと思います・・(^_^;) 必死で切り詰めようと外注できるとこは外注したりして節約をガンバっていたので、 簡単に5000円上乗せ、ってなるとどうしても怒りがこみあげてきてしまい、(しかも最初に説明がなかった) どこにこの感情をぶつけていいかわからなくなってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

私の友人たちも、全員、披露宴前半ではベールを付けたまま(挙式と全く同じ支度)でした。 なので、自分が結婚するまで、披露宴前半は挙式そのままの支度で、挙式に立ち会えなかったゲストにもその衣裳を見せるものなのかと思っていたぐらいです。 自分が結婚する時に初めて、ベールをはずすだけでお金がかかるのだと知り、そのために、ベールをはずさない人がほとんどなのか、と納得しました。 私は神前式でしたが、角隠しが気に入ってしまい、披露宴でも付けていました。いけないことなのかと念のため式場や神社に尋ねましたが、構わないとのことでした。 披露宴前半は、高砂に座って主賓の挨拶を頂くのが主で、あまり歩き回るシーンはないので、ベールを付けたままでも邪魔にはならないと思いますよ。 私がメイクリハーサルをしていた時に、隣合った人は、やはり「ベールは自分で取っちゃダメですか?」と美容師さんに質問していましたが、「ベールはひきずって歩いた時にはずれないように、かなりしっかり付けるので、ご自分で取って髪型が崩れて直せなくなったら大変ですよ。私たちにお任せ下さい」と言っていました。 静電気程度の直しではないかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり費用はかかるものなのですね・・ 最初から説明がなかったので、どうも納得できませんでした(^^;) もう少し考えてみます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

日航東京で挙式をしました・・ ベールアウトとヘアの直しで2,000円でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日航東京さんは2000円なんですね! 良心的なお値段で羨ましいです(><)

  • 回答No.1

そうでした。 ヒルトン大阪でもベール取り外しに 費用かかりましたよ。 事前に神戸の邸宅で結婚式した先輩もその費用がかかるから 気をつけなさいって言ってくれてました。 私はなので披露宴もそのままつけましたよ。 ホテルの人も「最近はそのままの人がすごく多いですよ、 だからそのままで大丈夫です」と言ってくれたので。 本当ははずすべきのようですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒルトンも費用かかったんですね。 経験談ありがとうございます。 各卓の記念写真があるので、ベールがない方が映えるかな? と思っているので、もう少し考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 挙式当日の髪型について

    6月にハワイで挙式します。 今月ドレスを決めに行った時なのですがウエディング会社(ワタベ) の人から「当日は雑誌の切り抜きを持ってきてヘアメイク担当の人に お願いしたらスムーズですよ」と言われました。 しかし髪の毛が肩にやっと付いたぐらいのセミロングです。 当日はウイッグとか貸してもらえるのでしょうか? 今日ファッション誌を見ていましたが結婚式向きの髪型は載っていませんでした。 巻き髪の特集がほとんどでして・・・。 皆様はどういう雑誌を参考にしましたか? ネットの写真でいいのがあれば印刷してみせようと思いますが 参考にしたいので是非教えてください。 リハーサルのヘアメイクは無しにしましたので当日ぶっつけになります。 あとドレスは胸元がシンプルなAラインで後ろが長いタイプです。

  • 挙式前のリハーサルヘア&メイクは必要でしょうか?

    こんにちは。9月に挙式をする30歳女です。 こちらにも結婚式の事で何度か質問させてもらっていますが 挙式前のリハーサルヘアメイクについて質問します。 今月、美容室にはじめて行き「挙式ではどんな感じのメイクにしますか?」と聞かれ「ナチュラルな感じ」と伝えたのですが…イメージが欲しいからとドレスを着ている写真を渡したんですが本番前にメイクはしてもらったほうが良いでしょうか?その時髪型もしてくれるのでしょうか? リハーサルメイクをした先輩方に聞いてみたいので回答お願いします。

  • ヘアメイクのリハーサル

    いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

  • ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

    こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 挙式・お色直しのヘアメイクが載っている雑誌

    来月小物あわせに行くことになりました。 そこで、挙式の時と披露宴の時の髪型やメイクをそろそろ考えなければ… と思っています。 挙式時にはティアラを、お色直しには生花をとは思っているのですが、 イメージをしっかり固めたいと思っています。 先日式場の無料ヘアメイクをしてきましたが、 ビューラーでまつげを上げすぎたせいでしょうか…なぜか常にビックリ顔! で、ティアラもイメージとは違うものでした…(汗) 切り抜きを持っていくことって大切だなぁ…と実感したわけなのです。 先日、25ansウエディングヘア&ビューティという雑誌を見つけて 見てみましたが、ちょっと奇抜な髪型が多く、ティアラを付けているものも とっても少なかったです。 あまりティアラは流行ってないのでしょうか…? 今月号のゼクシィには、ヘアスタイルの特集?などはありませんでした。 みなさんが参考にした雑誌、良かった雑誌など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式 美容室の費用について

    3月に挙式・披露宴を行うものです。 挙式と披露宴で「ウェディングベール」を長いものから短いものに付け替え、中盤でお色直し(外す)になるのですが、この「ウェディングベール」がの付け替え方法がクシのような形のピン(数本連なっているもの)を、抜いて、新しい「ウエディングベール」に付け替える方法です。 美容室の方で、これに+6,000円(技術料)と言われたのですが、納得がいきません。 主人+プランナーは仕方ないよ。という感じなのですが、私はモヤモヤが残ります。 美容室の方に「これ、外してつけるだけですよね?」と確認したところ、「そうですね。取って付けるだけです。」と言われました。 プランナーには「おぐしが乱れたら、直してもらえますよ。」と言われましたが、そんななるかならないかの内容なら、母に頼むか自分でやりたいです。 そもそもすぐ崩れるような髪型にセットされたら困ります。 お色直し料金は内容の詳細を聞いた、+ホテルだから少し割高でも納得済みです。 もう費用の問題ではなく、この作業だけに技術料6,000円というのが客をバカにしていると思ってしまいます。 こんなのに費用を使うなら、花を増やしたいと思いますし。 自分が技術職なせいか、技術に満たない(言い方が悪いですが素人にも分かる)内容なのによくお金が取れるな~と思います。 いくらホテル付きでもぼったくりに見えて仕方ありません。 プランナーに相談中ですが、なんだかこのまま通って、当日付け替えられただけなのに6,000円か。で腹が立ちそうな気がします。 私が技術職と無縁だったり、この金額が1,000円程度なら飲み込んだかもしれませんが…。 最悪、片方の「ウェディングベール」貸出はサービスなので付け替えをし無くしても良いかな、と思っています。 (ぼったくり美容室にお金を落としたくない。まだ変更可。) ちょっと自分でも感情的になっている気がして申し訳ありませんが、結婚式で何か納得がいかない項目・金額ってありましたか? また、私が言った内容が金額に見合っている場合、納得出来る理由がありましたら聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)