• ベストアンサー

ピアノを購入したいのですが

rappachoの回答

• rappacho
回答No.10

レンタルピアノという選択肢もありますよね。 アップライトピアノを月3,000円くらいで借りられるというものです。 メーカーはヤマハやカワイのものが多いと思いますので、その辺を考えられているのなら良いかと思いました。 それか、思い切って相場より高くても人が欲しがるようなピアノ、を買っておくのもよいかと思います。 いつか手放すことになったとしても、それまでは魅力的なピアノを堪能できるわけですし、豊かな買い方だと思います。 やはり豊かなタッチや音色というのは、お子さんの感性にもいい影響を与えるのではないでしょうか。 ヨーロッパのピアノでも中古のアップライトなら100万~200万円くらいですかね。 向うは木目調が基本ですから、インテリアにも合うと思います。 お子さんもいずれはタッチや音、外観など、いろいろな好みが出てくると思います。 私なら、まずはそこそこ状態のよい中古のアップライト(木目)20~30万円を買い与えて、様子を見ます。 多少クセがあっても、工夫すれば応えてくれるようなピアノであればベストですね。 すぐに音が狂うようなピアノだと困りますが、20~30万円くらいのものなら少なくとも楽しませてくれるピアノと出会えると思います。(粗悪品には注意しないといけないですが) 上達してピアノの性能が追いつかなくなってきたら、スタンウェイなどのヨーロッパピアノを見て回り、一生を共にするピアノを探すのも楽しいプロセスかと思います。 最初からよいピアノがあるに越したことはないのですが。 程よい辺りに、ペトロフとか私はかわいいと思いました。身長と状態にもよりますが、新品でも100万円前後だったと思います。