• ベストアンサー

バドミントンの最初の一歩

qp3qp3の回答

• qp3qp3
回答No.2

趣味でバドミントンをやってます。30代♂です。 私の周りにも主婦プレーヤーがたくさんおられます。 ○早く下がれない原因 始めて数年の、特に女性に多いのが、 「正面向いたままで、後ろに下がる」 というスタイルです。要は「後ろ歩き」「背走」状態です。これでは早く下がることはまず出来ません。 本来は、右半身後ろの半身状態(右利きの場合)で下がります。半身になっているので、足はサイドステップで後ろに下がることになります。 ○背走になる原因 これは打ち方が原因の場合が多いです。 始めた時に特に指導を受けないと、シャトルに対して体を正対させて打つ「正面打ち」になってしまいます。この方がシャトルとラケットを同じ視界に捉えられるので、やりやすいんですね。 この正面打ちが癖になっていると、下がる時には背走になります。また、ラケットの握り方もウエスタングリップになる方が多いです。正面打ちだと、ウエスタングリップの方が打ちやすくなります。 正面打ちに合わせてウエスタンで握る人と、ウエスタン握りに合わせて正面打ちをする人とがおられますが、正面打ちとウエスタン握りは密接に関係していると思います。 ウエスタングリップ:床に置いたラケットをそのまま握る状態。フライパン握り、といった方がわかりやすいでしょうか?? piyo31さんの打ち方はいかがでしょうか?? 「公園での羽根突き」を超えて「バドミントン」をされるのでしたら、この正面打ちは致命的になります。 きちんと半身で下がるフォームが出来ておられるようでしたら、失礼をお許し下さい。。。 半身で下がるフォームなのに下がれないのは、No1さんがおっしゃるように、半身になる時のきっかけの問題でしょう。早く利き腕を引く、は基本ですね。 あとは、足に根を生やさないこと。べたぁ~と足の裏全体に体重がのってる状態では早い動き出しは出来ません。よく「踵を上げて」と言いますが、大げさにやると逆に動きにくいので、「踵を軽く着く」くらいの感じでおられたらいいと思います。 動き出しを早くするには、相手がシャトルを打つ瞬間に軽くその場で飛んでみる、というのも手です。 大きくジャンプする必要はありません。膝を軽く曲げた状態にして、膝のバネを使ってほんの数ミリ足を浮かすぐらいの気持ちで。 膝が伸びきっているのはダメです。 上記2点はどの方向へ動く時にも言えることです。 左足で蹴るか、右足で蹴るか、ですが・・・ 構えている状態にも因ると思います。 既に右後ろの半身で構えてる状態(左足前・右足後ろ)から後ろに下がるのなら、左足で蹴って下がり始めます。 半身から右足きっかけで下がる場合もありますが、これは右足で蹴るのではなく、右足を引いて重心を後ろに崩して動きやすくする方法です。 逆に、ネットに正対して構えている状態から後ろに下がる場合は右足で蹴ります。 正面向いた状態から、右足を半歩前に出し、その右足で床を蹴ります。その蹴りの力で左足を軸にして回転、右足を後ろに着けば半身の出来上がりになります。 フットワークも日々進化?してますので、色々な種類があります。指導者によっても教え方が変わるので、最初のうちは確かに混乱しますね。

piyo31
質問者

お礼

フットワークのみの練習の時には、半身になっているのですが、 いざ羽が来ると、正面打ちになっているんですよね~(笑) 頭ではわかっているのですが、 羽が来ると、羽に追いつくので精一杯になってしまって・・・ 次回の練習は、「利き腕を引く」ことを重点に練習してみます。 ありがとうがざいました。