• 締切済み

バイト代の確定申告

社会人だけど、バイトしてます。 会社にばれたくないので、確定申告したいです。 (確定申告すれば、バレナイの???) 確定申告は、いつ(時期。)、ドコに行って、どうしたら出来ますか?? 教えてください。

みんなの回答

• toyohi
回答No.3

確定申告書は、国税庁のHPからダウンロ-ドし、説明通り入力していけば自然に税額まで計算されますから、それをプリントアウトし、郵送で税務署へ送ればよいのですよ。 計算された税金は、自分で銀行か郵便局などで納付しますが、納付書は銀行や郵便局にありますから、それに記入(住所・氏名・税額など)して納付します。 住民税の納税方法に、特別徴収と普通徴収がありますから、普通徴収の方へチェックすれば納付書が自宅へ郵送され、会社へは行きませんから税額は知られません。 今年の分の申告は、来年、2月16日~3月15日です。

• toruchan
回答No.2

基本的に、本業の給料から住民税を引かれている会社でバレることが多いです。 (支給額と市区町村役場から来る収入・所得額が違うから何故・・・という感じになります) ただ、昔から副業(サラリーマンの傍ら、大家さんをしていたり・・・というもの結構あります)については、住民税に限ってですが、国や市区町村としてもある程度配慮はしています。 アルバイト先でも「源泉徴収表」を年末もしくは年始にもらえると思います。 (もらえなかった上の人に聞いてください。) それと、同様に年末年始にもらえる、本業のほうの源泉徴収表を添えて次の3月15日までに管轄の税務署(普通は最寄になるのですが、一度確認してください)で申告してください。 (同時に、あれば医療費控除等も申告できますし、年末調整の漏れも申告で調整が出来ます) その際、2ページ目の「住民税は別で徴収」のところにチェックを入れるのを絶対忘れないでください。 あと、3月下旬ぐらいに市区町村役所の住民税係へ「アルバイト分は別で納付書を送ってください」と釘を刺しておくのも有効です。 で、6月ぐらいにアルバイト分の住民税の納付書がきますので、期限から遅れることのないように払ってください。 ちなみに、「経験者」となっていますが私ではありません。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0101.htm