• ベストアンサー

ナンバーについて

ナンバーについて質問なのですが5××や3××の×の部分の配分ってどういった物になってるのでしょうか? 登録した順に番号が上がっていくのかそれともランダムで配分されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.3

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/nanbaanobunruibangou.html 分類番号の下2桁は00~29までは通常の払い出し(登録順)、 30~98は一般希望ナンバーの場合だそうです また、希望ナンバーでも抽選対象のもの(ゾロ目とか)は関係なく00~98の 間で処理されるようです。 つまり、同じ都道府県内で小型車123と言う希望ナンバーの人がいたら、 最初の人は530×ひらがなの数のうち、通常払い出しで既に出ているもの以外が順番に割り当てられて、それが全て埋まったら次は531でまた空いているものと言う風になるのだと思います ちなみに、私は2年前に178を希望ナンバーで取りましたが、その時既に 分類番号は532だったので既に530、531の中には残っているものは 無かったと言うことですね。ひらがなもかなり終わりのほうの文字でしたので、今はもう同じナンバーを取ろうとしたら533か534になるのだと思います ただ、通常の払い出しは希望ナンバーで出たものと抽選対象の番号を除いた ひらがな×1~9999のうちの残りになりますので、希望ナンバーの人ほど 下二桁の数字が著しく変わることは無いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• motsu2006
回答No.4

こちらのサイトをご確認ください。 ・ナンバープレートの見方 (http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/mikata.html) ・ナンバープレートの雑学 (http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

• kouma0424
回答No.2

ナンバープレートの新宿 500とかの500の部分ということですよね。 確か、500や300などは、自分で選んでないナンバーで530とかの数字は選んだナンバーが登録順につけられていくと聞いたことがあります。あまりないナンバーが530とかついてることから530とかから選んだ数字だと思います。ただ、1122(「いい夫婦」などの語呂合わせ)など人気があるナンバーの場合は抽選になることがあるそうです。 

• hallo_haro
回答No.1

登録した順庵のですが、希望ナンバー制ができたため、順当に上がっていくわけではありません。 例えば、12-34など人気の高そうなナンバーの5××の×の部分は、希望があればあるほど、上に上がるため、他のナンバーよりも上に行ったりしています。 希望ナンバーになりにくい、普通の数字の物は、順当な上がり方をしています。 逆に言えば、極端に×の部分が上に行っている場合、その車は希望ナンバーで取得しただろうと予測できます。