• ベストアンサー

記念コインの鑑定

先日、家の整理をしていると昔の記念硬貨がでてきました。コレクションする気はないので、売ろうと思います。 そこで関西でコインを鑑定してくれる店を教えてくれませんでしょうか?ネットオークションで売るにしても、値段を知っておきたいと思います。できれば神戸~大阪あたりふぇおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

http://phonebook.yahoo.co.jp/a127/g114/g20013/g31759000/ 鑑定に持ち込んでも「当店で買い受けるなら鑑定します。それ以外は 鑑定料金必要です。」というような店があるのでご注意を。 コインはオークション出品の方が高額で売れます。コイン商店は ライバルが無いので足元を見て安く買い叩かれますよ。

satoru1142
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせてもらって、早速鑑定にいってみようかとおもいます。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

satoru1142さん こんばんは  単に鑑定するだけで良いのなら、#1さんが紹介したショップのどこかに行かれたら良いでしょう。  売ると言う事が前提に有るなら、ネットーオークションか銀行での両替が良いでしょうね。ネットオークションの場合は間違って額面より高く買ってくれる方が居るかも知れませんから・・・。(どうしても欲しいなら、額面より高値で買うでしょうし)  一般ののコインショップの場合、昭和の旧札(コイン)や記念コインでも円単位(銭単位のコインや紙幣でないと言う意味です。)は余程のピン札で10番連番等でない限り、買取は良くて額面通り・多くは額面割れです。  記念コインは戦後しか作られていませんから、円単位のコインと言う事になります。したがってコインショップで売買する場合は、良くて額面通り・多くは額面割れです。  コインショップで額面以上の値段が付くのは、現在生きている人たちがほぼ見たこと(使ったこと)の無い明治時代の以前の硬貨・お札です。  以上の状況をお解りの上でオークションで売られてみては如何でしょうか??前記した通り、どうしても欲しいなら額面以上で買う人も居るでしょうから・・・・。しかし、額面割れの可能性も0%では有りませんから、私ならオークションで売るなら銀行で両替すると思います。(もちろん記念コインでは使い難いと言う場合です。)