• 締切済み

天皇御存位60年記念硬貨の銀行での鑑定について。

お世話になっております。 家を片付けていたら、天皇御存位60年記念硬貨(名称間違っていたらごめんなさい)の拾万円と壱万円が出てきました。 多分私の祖父が手に入れたものだとは思うのですが、既に亡くなっているため箪笥の奥にしまわれていました。 家族と相談した結果コレクションする気もないようなので、新潟県内の第四銀行に持ち込み両替してもらうことにしました。 窓口に持ち込み確認してもらい直ぐに現金で11万円を貰ったのですが、 「滅多にないとは思いますが偽物の可能性もあるので鑑定に回させていただきます。もしもの時はお電話させていただいて、お金も返していただく形になると思います。」 と言われました。 日本銀行に回すのだとは思いますが、鑑定にかかる期間は硬貨の持ち込み日から数えて、大体何日くらいかご存知の方はいらっしゃいますか? 乱文失礼しました。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> 鑑定にかかる期間は硬貨の持ち込み日から数えて、 > 大体何日くらいかご存知の方はいらっしゃいますか? 決して意地悪で言っているのでは、ここへ質問を立てるよりも、 両替を依頼した銀行へ直接電話するなどして確認した方が早く回答を得られますよ。 それはそれとして、当時、それらの記念硬貨はプラスチックのようなパックに入っていました。 パックのまま両替に出したので、その場で両替ができたと思いますが、 パック入りならば、たぶん1週間くらいは掛かると見込んでおきましょう。 鑑定の結果が気になるなら、そのくらい経ってから、 両替を依頼した銀行へ電話して結果を確認しましょう。