• 締切済み

生協に転職

生協について教えてください。 雑誌で、生協職員の募集を見つけました。 野菜の配送だそうですが、生協とは、一般企業とは違うようで・・・一体どこが経営しているのでしょうか? 安定はしているのでしょうか? 公務員とは違うのですか? 回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

生活協同組合が運営していますね。 多くの生協スーパー(COOP)などの、購買者が、出資金を出します。 安い資金と多くの会員を抱えていますので今までは、経営が順調でした。 しかし、最近の動きですが、生協の、倒産や、合併も起こっています。 さらに、幽霊会員の問題も表面化しています。 M治大学生協ですか、確か20億円の出資金を返還せず、倒産したとか、 N神戸生協は、幽霊会員が10万人いて、出資金を返還しているとか、 新聞報道がされています。 組合ですが、そんな可能性も、あることはお考えいただいてご判断いただければ、 よろしいのでは。 以上

• boyz3men
回答No.2

野菜の配達=戸配達サービス会社 生協の会員の人(主婦)がスーパーなどで野菜を買わないで、産地直送野菜(など)のカタログがありまして、 その野菜を市場から仕入れて、物流センターで1度 各家庭別に仕分けして 箱に詰め その詰めた箱を 各家庭に 配達するお仕事です。 物流センターから 各地方の集荷所までは大型トラックで輸送されますが 集荷所から 野菜等 を注文した家庭に運ぶのが 「戸配達」 と言う仕事を 募集しているのです(ドライバー) 牛乳から野菜、肉まで食品を自宅まで(マンションなら1階まで)毎日 運んでくれます=運びます 生協の下請け会社になります(たぶん) 母体が生協ですから仕事は安定しております ですが、 お客を増やすのが仕事の1つになります (ノルマがあるかは知りません) 2-3トン トラックを運転します 公務員ではありません

• zorro
回答No.1

組合員の出資により経営しています。安定していますが公務員とは違います。