• ベストアンサー

生協などを利用した場合の食費

生協などで食品を買っている方にお聞きしたいのですが、毎月の食費ってどのくらいですか?できれば、家族の人数も教えてください。 生協以外でもいいです。有機野菜とかにこだわっている方の食費ってどのくらいなんでしょうか? ある程度、環境とか健康に配慮したものを購入して、きちんと栄養バランスも取れた食事をとって・・・でも食費はできるだけ安くおさえたいと思います。主婦雑誌などを見ますと安ければいいみたいな感じであまり参考にならないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.3

夫婦・子供(5歳&2歳)4人家族です。 生協だけで3万(米含む)足りない分を買い足して2万合計5万位かな? 牛乳は1日1本なので3本は共同購入で、残りは近所の生協で買います。 生協でも一般のメーカーのもの扱ってますから、同じメーカーでスーパーの方が安ければそちらで買います。 お米は近所の酒屋の方でも産地指定で有機農法などいいモノも扱ってるのですが、生協の方が安いです。 野菜も近所スーパーより安くて、安全なものが多いですね。 生協=高いというわけでもないですよ。 私はあまり安全とか有機農法とか気にしてないのですが、おいしいものが多いので生協を使ってます。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり5万くらいはかかるのですね。 >>野菜も近所スーパーより安くて、安全なものが多いですね とのことですが、うちの方は近所のスーパーの1.5倍以上、中には3倍くらいのものもあるんです。生協といってもいろいろあるし、地域の物価もあるのでしょうね。あと、個人宅配料が毎週290円かかるので、これも他の地区の生協より高いみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私、だんな、子供3人(2歳~5歳)、おじいちゃんの6人家族です。 子供が小さいわりには、食費はかかってるほうかな? 大体月にして8万前後でしょうか。 米とかを買ったりしたら8万5000円くらいのときもあります。 食費は安く抑えたいですが、生協さんは牛乳もおいしいし、安心できますよ。 野菜などは安いときは他で買ったりしますが、それでも、なかなか 食費は変わらないですね・・ 牛乳でも、夏は一日2本以上なくなるので、買出しがしんどいです。 あと、お菓子も多いかも・・(笑) あんまりゼイタクしてるつもりは全然ないんですけどね・・ 節約上手のかたがうらやましいです!! こんなんで、参考になりましたでしょうか??

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 牛乳が一日2本以上とはすごいですね。重いものは持ってきてくれる生協が便利ですよね。 お菓子は、あまり買わないようにしているのですが、生協のは「これなら子供にも良さそう」と思って買ってしまうことも多いです。

• emoto
回答No.2

こんにちは。夫婦2人暮らしの主婦です。 私の家では食費は月に8万強です。 主人から食品だけは高くてもいい物を!と言われているので野菜は出来るだけ有機栽培、お肉なども地元産で生産者が記入してあるものなどを選んで購入しています。生協にも加入していますが、魚や野菜などはもっと気に入っている店があるのでそちらで購入しています。 1日3食(主人は外食が嫌いで、職場も近い為、昼食時には一旦帰宅します。)手作りで、出来合いのものは一切使用していません。勿論栄養にも気を使っています。 よくシフォンケーキなどを手作りしますが、既製のお菓子などはほとんど買いません。デザートに果物を毎日食べています。 参考になりましたでしょうか・・?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。 2人で8万とは結構かかっていますね。でもすごく豊かな食生活をおくっているようでうらやましいです。

回答No.1

こんにちは。参考URLにあるところから毎週、野菜と卵、牛乳を宅配してもらってます。食費は、日用雑貨を含めて6万円前後です。家族は夫婦とこどもの3人です。純粋に食費だけだと5万ほどです。 野菜、卵、牛乳で安い月で14000円ほど。惣菜なども頼んでしまうと高くついて18000円ほどになってしまいます。お米は近所のその場で精米してくれるお米やさんで「あいがも米」というものを買ってます。ちょっと割高で月に5000円くらいです。こどもが生まれる前は安全なものとか全然こだわらず、安いものに手がのびてましたが、やはり毎日こどもも口にするものなので、できるだけ多少高くても安全なものを選ぶようになりました。自己満足なんですけどね

参考URL:
http://www.radishbo-ya.co.jp/
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ラディッシュは、ちょっと興味があるのですが、入会金とかもかかるんですよね。それに配達日が生協の次の日なので、今のところ見送っています。子供に安全なものを・・・というのは私も思いますけど、家計が厳しいのでどこまでこだわるべきか悩みます。