• ベストアンサー

めっきやトタンの語源

めっきやトタンの語源をある博識な人に尋ねても分からないそうです。 語源を教えてくださいませんか?

noname#33948
noname#33948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

トタンは鉄板に亜鉛メッキをしたもので、語源はポルトガル語のtutanagaとされますが、現在のポルトガル語辞典では確認できません。ポルトガル語で亜鉛はイタリア語と同じZinco(英語はzinc)です。tutenagaは ポルトガル語にとっても外来語だったと思われます。 (一説ではペルシャ語) メッキは漢字で「滅金」。語源は古代に仏像に金メッキをするのに用いた金のアマルガム(水銀と他の金属との合金)を「滅金」と呼んだことからと言われます。

参考URL:
http://www.websters-online-dictionary.org/Tu/Tutenag.html

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

トタンはポルトガル語のTutanaga(亜鉛)からきているが、出生については不詳。 メッキは日本語。滅金(めっきん)の「ん」がとれて「めっき」と呼ばれるようになったとも。