資格喪失後の手続き

このQ&Aのポイント
  • 新就職した会社の健康保険資格を取得し、子どもを扶養から外すために手続きをしたが、保険証がまだ届かない状況で困っている。
  • 資格喪失の手続きは済んだが、保険証がないために子どもの保険に関する問題が発生している。
  • 保険資格を取得し、子どもを扶養から外す手続きをしたが、保険証の発送が遅くて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格喪失後の手続き

主人が転職したので、9月1日付けで新しく就職した会社の健康保険組合の健康保険資格を取得しました。 そこで、今まで私の扶養に入っていた子どもを主人の方に移すため、9月1日付けで子どもだけ資格喪失の手続をして下さいと私の働いてる会社に申し出たら、子どもの保険証(政府管掌)を持ってきてくださいと言われたので担当者に渡しました。(担当者は異動届は作成してたようですが) それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。お困りのことと思います。 ○保険の加入  まずは、保険の加入について書かせていただくと分かりやすいと思いますので、そこから書かせていただきます。 ・大抵の健康保険の加入資格は、その保険の被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。  つまり、お子さんの保険の加入については、本人(今回は親御さん)が手続きをすることによってのみ被保険者になるかならないか決まるのではなく、保険者が被扶養者になることを認めるか、つまり保険の加入時期については事実発生主義をとっています。 ・もう少し簡単に書きますと、お子さんがご主人の健康保険の扶養になる事を申請されて、加入が認められますと、申請時から加入したことになります。  以下、ご質問についてですが、 >それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? ・期間については、その会社の事務能力(担当者の忙しさですね)によりますから何ともいえませんが、どちらにしても、認定されれば申請時に遡って加入したことになります。 >扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 ・必要ないと思います。必要でしたら、申請時に求められているはずです。 >子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。 ・保険証がないのは困りますよね。何とかご主人に担当者を捕まえてもらって聞いていただくか、もう少し待たれるかどちらかしか当面は仕方がないです(-_-)  私でしたら、ご主人のお尻をたたくと思います…

sasangnail
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。皆様わかりやすいご回答をありがとうございます。主人は会社で扶養手続きの申請済みで、子どもの扶養許可されてます。やっぱり保険証が来るまで待つしかないのですね>< 私の方の手続のために遅れてるのかと思ってましたけど関係ないのですね。 保険証いつ頃もらえそうなのか確認してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? どちらも20日近くとは少し掛かり過ぎています。 催促なさったほうがいいです。 ご主人は資格取得ですので、会社の提出が遅れても資格取得日に合わせてお子さんの扶養認定してもらえますから扶養認定日の心配は要りませんが、お子さんが小さかったりしますと、何時保険証が必要になるか分かりません。 保険証のない状態はとても危険ですし、保険証がない状態で医療機関に掛かりますと後々面倒です。どちらも嘘も方便で「保険証を使いたいから」と言って急がせたほうがよさそうですね。 > 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 ご主人が資格取得と同時にお子さんを扶養しますので必要ないと思われます。 ご主人の会社で言われたら発行して貰ったらいかがでしょうか? あなたの確認は保険証ができてくれば、資格喪失してあるか、資格取得してあるか保険証を見れば分かりますよね。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

そもそもお子様をあなたの扶養からご主人の扶養にしようとしても「健康保険」がOKをしなければなりません。ご主人があなたより収入が多くなければお子さんを扶養することはできません。またたとえ扶養できるものであっても扶養を頻繁に変えるのをいやがる健康保険もありますのできちんと確認をしてください。 それから扶養の申請や抹消をするのは被保険者自身がすることです。会社の担当者がやることではありません。たとえお子様があなたの扶養から外れてもご主人の扶養に自動的になるわけじゃないのです。きちんと申請なさっていますか、ご主人は。 扶養に関する届出は早めにやらないとバックデートの処理をしてくれない可能性があります。 きちんと申請していれば保険証は発行されます。まずは扶養申請をご主人がきちんとしているかを確認するべきです。 ご主人はお子様の扶養申請をしたのでしょうか。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

ご主人の会社での扶養手続きは済んでいるのでしょうか? 通常、喪失した書類などはありませんので、平行して手続きを進めれば良いです。 一般的には手続きして2週間程度で保険証が発行されると思いますが。 また、保険証が手元に届く日と資格取得日は別ですので遡って適用可能です。 手続き中と病院に断って発行されてからの提示で良いはずです。

関連するQ&A

  • 資格喪失証明について

    私は58歳で会社の嘱託のため定年も近く、給料が私より多くなった長男に妻と次男(大学生)の健康保険の被扶養者を異動したいと思っており、長男の会社に異動願いを出したところ、資格喪失証明書を出すように言われました。この異動の場合、私は長男への異動が完了してから私の会社に資格喪失の手続きをしようと思っていました。 健康保険の被扶養者の異動手続きは、私会社へ喪失届けをしてから その喪失証明を長男の会社に提出しなければならないのでしょうか。 また、その期間妻と次男の健康保険はどうなるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 資格喪失証明書

    わからないので、教えて下さい。宜しくお願いします。 主人から9月いっぱいで今の社会保険証が使えなくなるので国民健康保険に切り替えると聞きました。 資格喪失証明書が必要ということで、資格証明書は喪失日を過ぎないと会社からもらえないのでしょうか?早くもらえたらいいのですが

  • 健康保険の資格喪失について

    1.9月30日に退職すると、健康保険の資格喪失は10月1日(退職日の翌日)と聞きました。その後、国民健康保険(以下、国保)に加入するとすると、国保の資格取得日は10月2日となるのでしょうか? (現在、通院している場合は、月初めに保険証の提示を求められるので、10月1日の通院の際は、健康保険の保険証を見せたほうがいいのでしょうか?) 2.11月1日に就職(健康保険に加入)した場合、国保の資格喪失日は11月2日(健康保険の資格取得日の翌日)と聞きました。その場合、11月1日は健康保険と国保と2重に加入しているように思います。保険証はどちらの方が使われるのでしょうか? 3.国民健康保険組合の場合は、資格取得日や資格喪失日の考え方が健康保険と違うと聞きました。どういう風に違いますか? 4.資格取得日や資格喪失日は、それぞれの日の午前0時時点で取得、喪失するという意味でしょうか?

  • 被扶養者移動の際の資格喪失証明書について

    次の事例の場合、資格喪失証明書は必要なのでしょうか? 共働きの夫婦に2人の子供(15歳と12歳)がいます。 現在はその2人の子供どちらも夫側(一般の会社勤務)の被扶養者として政府管掌の健康保険に加入しています。 その2人の子供のうち、12歳のお子さんを妻側(先生として勤務)の被扶養者として共済組合に加入させたいと思っています。 その際、妻側の共済組合のほうから資格喪失証明書が必要と言われたと夫が私のほうに言ってきました。(私は夫側の会社に勤務しております) 資格喪失証明書というのは国民健康保険の加入時に必要なものと思っていましたのですが、こういう場合も必要なものなのでしょうか? 必要な場合、その証明書をどこかのサイトからダウンロードできるのでしょうか?国民健康保険加入時用の証明書でもいいのでしょうか? その夫が言うには、レイアウトはどんなものでもいいということですが、何かテンプレートが無いかと困っております。よろしくお願いします。

  • 資格喪失証明書について

    旦那の社会保険の扶養に入っていたのですが…雇用保険を受給する事になり、旦那の扶養から抜けたので、国民健康保険に加入する為旦那の会社から、被扶養資格喪失証明書をもらったのですが、喪失理由が間違ってました。この場合は書き直してもらった方がいいのでしょうか?できれば早く保険証が欲しいので、もし違ってても大丈夫でしたらこのまま手続きをしたいのですか…喪失理由が何故か就職になってました。 わかる方、教えてください。

  • 資格喪失証明書について

    夫とは離婚が決まっており別居中です。 離婚届はまだ出してないのですが、月の給料もそうですし、年収もそうですし130万超える働き方をしているのですぐにでも社会保険から抜けて国民健康保険にしたいのです。病院に通うのに、扶養の資格がないのに社会保険の健康保険証を使うと後から残りの7割りも請求されると聞きましたしとにかくすぐに抜けたく、夫に会社から資格喪失証明書を発行してもらい、それを送ってほしいと頼みましたが、その後シカトされてていっこうに手続きをしてくれません。なので国民健康保険にも入れずとても困っています。 保険証に書いてある保険組合に電話したところ、会社から委託されてやってるだけだから会社に聞いてくれと言われました。会社に連絡したところで保険の担当者って居るものでしょうか…?それに何と言ったら良いのでしょうか…?私が言っても無視されるから会社で夫を説得してくれとでも言ったらよいのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 被保険資格喪失証明書(曖昧)、とは何ですか?

    被保険資格喪失証明書(曖昧)、とは何ですか? 自分の会社の保険から抜け、夫の会社で扶養に入れてもらうことになりました。 4月末日付けで自分の会社の保険を抜けたのですが、まだ扶養手続きが完了しておらず、手元に被保険者証がなくて困っています。 経緯は以下です。 1)5月1週目に夫の会社から扶養手続きの書類が来た 2)すぐに記入して夫が会社へ提出したが音沙汰がない 3)5月中旬に夫から夫会社に聞いてもらうと「保険脱退証明書がないと手続きができない」と返答があった 4)私の会社に問い合わせると「そんな証明書は出したことがないし、聞いたことがない。保険事務所にだしてもらうのか、会社で独自に書いて公印を押せばいいのか夫会社へ聞いてくれ」と返答があった 5)夫から夫会社に問い合わせると「正式名称は被保険資格喪失証明書(曖昧)と言って、様式はそれぞれの事業所で違うから、会社の入っている保険事務所に問い合わせてくれ」と返答があった 6)私の会社に(5)を伝えると、会社が保険事務局に問い合わせてくれ、その結果「資格喪失証明書というのがよくわからない。資格喪失確認申請書ならある」と返答があり、<資格喪失確認申請書>をもらった 7)<資格喪失確認申請書>を夫会社へ提出すると「確認申請書をもらっても困る。資格喪失証明書がほしいんだ」と返答があった いまここで止まっています。 質問は □ア□ これから何をどうすれば夫の扶養に入れるのでしょうか。 □イ□ 夫会社→夫→私→私会社、という伝言ゲームだと話がややこしい上に進展が遅くて困っています。夫会社と私会社で直接話してもらうようにお願いするのは失礼でしょうか。 もう1ヶ月以上も手元に保険証がなく、仕方なく一時的に自費通院しているので出費がかさんで大変困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。