資格喪失後の手続き

このQ&Aのポイント
  • 新就職した会社の健康保険資格を取得し、子どもを扶養から外すために手続きをしたが、保険証がまだ届かない状況で困っている。
  • 資格喪失の手続きは済んだが、保険証がないために子どもの保険に関する問題が発生している。
  • 保険資格を取得し、子どもを扶養から外す手続きをしたが、保険証の発送が遅くて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格喪失後の手続き

主人が転職したので、9月1日付けで新しく就職した会社の健康保険組合の健康保険資格を取得しました。 そこで、今まで私の扶養に入っていた子どもを主人の方に移すため、9月1日付けで子どもだけ資格喪失の手続をして下さいと私の働いてる会社に申し出たら、子どもの保険証(政府管掌)を持ってきてくださいと言われたので担当者に渡しました。(担当者は異動届は作成してたようですが) それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。お困りのことと思います。 ○保険の加入  まずは、保険の加入について書かせていただくと分かりやすいと思いますので、そこから書かせていただきます。 ・大抵の健康保険の加入資格は、その保険の被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。  つまり、お子さんの保険の加入については、本人(今回は親御さん)が手続きをすることによってのみ被保険者になるかならないか決まるのではなく、保険者が被扶養者になることを認めるか、つまり保険の加入時期については事実発生主義をとっています。 ・もう少し簡単に書きますと、お子さんがご主人の健康保険の扶養になる事を申請されて、加入が認められますと、申請時から加入したことになります。  以下、ご質問についてですが、 >それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? ・期間については、その会社の事務能力(担当者の忙しさですね)によりますから何ともいえませんが、どちらにしても、認定されれば申請時に遡って加入したことになります。 >扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 ・必要ないと思います。必要でしたら、申請時に求められているはずです。 >子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。 ・保険証がないのは困りますよね。何とかご主人に担当者を捕まえてもらって聞いていただくか、もう少し待たれるかどちらかしか当面は仕方がないです(-_-)  私でしたら、ご主人のお尻をたたくと思います…

sasangnail
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。皆様わかりやすいご回答をありがとうございます。主人は会社で扶養手続きの申請済みで、子どもの扶養許可されてます。やっぱり保険証が来るまで待つしかないのですね>< 私の方の手続のために遅れてるのかと思ってましたけど関係ないのですね。 保険証いつ頃もらえそうなのか確認してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? どちらも20日近くとは少し掛かり過ぎています。 催促なさったほうがいいです。 ご主人は資格取得ですので、会社の提出が遅れても資格取得日に合わせてお子さんの扶養認定してもらえますから扶養認定日の心配は要りませんが、お子さんが小さかったりしますと、何時保険証が必要になるか分かりません。 保険証のない状態はとても危険ですし、保険証がない状態で医療機関に掛かりますと後々面倒です。どちらも嘘も方便で「保険証を使いたいから」と言って急がせたほうがよさそうですね。 > 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 ご主人が資格取得と同時にお子さんを扶養しますので必要ないと思われます。 ご主人の会社で言われたら発行して貰ったらいかがでしょうか? あなたの確認は保険証ができてくれば、資格喪失してあるか、資格取得してあるか保険証を見れば分かりますよね。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

そもそもお子様をあなたの扶養からご主人の扶養にしようとしても「健康保険」がOKをしなければなりません。ご主人があなたより収入が多くなければお子さんを扶養することはできません。またたとえ扶養できるものであっても扶養を頻繁に変えるのをいやがる健康保険もありますのできちんと確認をしてください。 それから扶養の申請や抹消をするのは被保険者自身がすることです。会社の担当者がやることではありません。たとえお子様があなたの扶養から外れてもご主人の扶養に自動的になるわけじゃないのです。きちんと申請なさっていますか、ご主人は。 扶養に関する届出は早めにやらないとバックデートの処理をしてくれない可能性があります。 きちんと申請していれば保険証は発行されます。まずは扶養申請をご主人がきちんとしているかを確認するべきです。 ご主人はお子様の扶養申請をしたのでしょうか。

• Yeti21
回答No.1

ご主人の会社での扶養手続きは済んでいるのでしょうか? 通常、喪失した書類などはありませんので、平行して手続きを進めれば良いです。 一般的には手続きして2週間程度で保険証が発行されると思いますが。 また、保険証が手元に届く日と資格取得日は別ですので遡って適用可能です。 手続き中と病院に断って発行されてからの提示で良いはずです。