2台のPCをネットワークで結びたい

このQ&Aのポイント
  • 2台のPC(AとB)をネットワークで結びたいが、アクセスできない問題が発生しています。
  • 回答を参考に設定したがうまくいかないため、詳しい方に解決策を教えてほしい。
  • 詳細情報として、AはWindows XP Proであり、ウィルスソフトはウイルスセキュリティ ZEROを使用している。BもWindows XP Proであり、ウィルスソフトはavast!を使用している。両方のPCには同じ設定がされており、Pingも正常に通ることが確認されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCをネットワークで結びたい。

社内にある2台のPC(AとB)をネットワークで結びたいのですが、「B」から「A」にアクセスすると、 「\\○○○ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ネットワーク パスが見つかりません。」 というエラー表示がでてアクセスできません。 「A」を「親」、「B」を「子」として設定したいと考えております。 (「A」内に共有ファイルを作りたい。) 「教えて!goo」に同じ内容の質問があり、回答をもとに設定したのですがうまくいきません。詳しい方、解決策をよろしくお願いします。 <詳細情報> A.windows xp pro version2002 sp1 HP Compaq ウィルスソフト ウイルスセキュリティ ZERO B.windows xp pro version2002 sp1 NEC  ウィルスソフト avast! 共に Microsoft ネットワーク用クライアント・ネットワーク用ファイルとプリンタ共有・インターネット プロトコル有り。 ファイアウォールの設定解除・ワークグループ同一名・ハブ経由のインターネット接続正常。 Pingは「A」のウィルスソフト ウイルスセキュリティ ZEROを「完全開放」に設定すると正常に通る。

• zabil
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_ahona
回答No.6

ご無沙汰しておりますが、問題の解決はいかがでしょうか? 参考のURL(即答くん)にヒントがあるように思いますがお試しあれ インターネット接続をローカルエリアに変更でいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00522&sugtype=0&logid=22145493
zabil
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろと解決策を教えて頂いたのですが、どうも自分の力では解決できそうにありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• na_ahona
回答No.5

なかなか難しいみたいですね Microsoft ネットワーク共有サービスも稼動しているんでしょうか? >Pingは「A」のウィルスソフト ウイルスセキュリティ ZEROを「完全開放」に設定すると正常に通る。 上記内容から推測されるのは、ウイルスセキュリティ ZEROのファイアウォールが原因かもしれませんね、確認するためにアンインストールしてみてアクセス確認してみてはどうでしょか? 他のウイルスソフトと違いこのソフトのインストールアンインストルには時間は余りかかりませんので試してみはいかがでしょうか。 ファイル共有ができていた状態に戻して原因をつきとめたほうが早道だと思いますがいかがでしょうか? ウイルスセキュリティ ZEROが原因である場合はメーカへメールなどで問い合わせをされたほうが良いと思います。参考URLに有り 今一つ思い出しましたが、NECパソコンに以前PCゲートなるファイアーウォールが標準装備されていたように思いますがこれも含めて他のファイアーウォールが裏で動いている可能性は無いでしょうか? とりあえずは「アプリケーションの追加と削除」から確認してみてください 適切なアドバイスができなくて申し訳ありません ご健闘を祈ります。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist
  • na_ahona
回答No.4

ウイルスセキュリティの下記内容を確認できていると思いますが念のため確認願います。 ウイルスセキュリティの「不正進入を防ぐ」から「ファイアーウォール」「設定」「ネットワーク通信設定」「ユーザー設定はこちら」まで順にクリックし「他のパソコンへのアクセスを許可」「他のパソコンからアクセスを許可」「ICMP(pingコマンド・・・」「DHCP(ダイナミ・・・」をチェックして下さい。 パソコンの設定は、共有サービスが入っていますし、ピングも通るということですので接続は問題はないと思われます。 avast!は私も使用していますがノーマルのままで問題なく他のパソコン(ウイルスセキュリティ使用)と通信ができています。 ウィンドウズの共有設定は参考URLを見ていただき(チェック項目が多いためURLのみ記入)設定を確認していただければと思います。 ちなみにWIN FAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/の中にあります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
zabil
質問者

お礼

>>ウイルスセキュリティの下記内容を確認できていると思いますが念のため確認願います。 ウイルスセキュリティの「不正進入を防ぐ」から「ファイアーウォール」「設定」「ネットワーク通信設定」「ユーザー設定はこちら」まで順にクリックし「他のパソコンへのアクセスを許可」「他のパソコンからアクセスを許可」「ICMP(pingコマンド・・・」「DHCP(ダイナミ・・・」をチェックして下さい。 上記の設定は問題なく設定できています。 参考URLでのチェック項目では、 チェック7:IP アドレスで接続できますか? できませんでした。以前と同じエラーがでました。 チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか? 設定してみたのですが、以前と同じエラーがでました。 もしやWINDOWSのバグなのでしょうか?

• na_ahona
回答No.3

ウィルスソフト ウイルスセキュリティ ZEROの設定でローカル接続のセキュリティを設定変更してみてはいかがでしょうか? 速答くん (https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch)で調べた結果下記URLで解決できると思います。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00522&sugtype=0&logid=21438610

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch
zabil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの通りにウィルスソフトの設定を行ったのですが、解決できませんでした。 何が原因か未だ不明です。 他にも思い当たるふしがございましたら、回答をよろしくお願いします。

回答No.2

ウイルスソフトのせいかな? Microsoft ファイル共有 SMB では、135 ~ 139 の UDP (User Datagram Protocol) ポートおよび 135 ~ 139 の TCP (Transmission Control Protocol) ポートが使用されます。 このポートが開いてるか、確認してください。

zabil
質問者

補足

>このポートが開いてるか、確認してください。 技術不足なもので確認の仕方を教えて頂けますか?

• narupon
回答No.1

AとBはどのようにネットワーク構築していますか?(HUB経由orダイレクト) HUB経由はストレートケーブルで良いですが、PC-PCダイレクトはクロスケーブルを使います。 LANケーブルの確認お願いします。

zabil
質問者

補足

HUB経由でストレートケーブルを使用しています。