• 締切済み

クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

そのトラブルはクロスケーブルでなくてもよく発生する現象です。 共有設定をやり直したり再起動しているうちに直る場合が多いです。 クロスケーブルを止めて、ハブとストレートケーブルの組み合わせに変えるのも手です。

sea_master
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく発生する現象でしたか。。。 別の環境にノートPCを持っていってハブとストレートケーブルで つなげたのですが、おっしゃるとおり同事象でアクセスができませんでした。 再起動は何度もやっているので、共有設定を何度もやり直してみます。 ありがとうございます。

• dondonji
回答No.1

ノートのデバイスにデスクトップのDVD/CDデバイスがない。 仮想ドライブを両者に作成して共有する方法。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/ その他ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/

sea_master
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両者にインストールして仮想ドライブを共有しようと思ったのですが、 共有を「オン」にしても共有できません。 また、できましたらエミュレートせずに、そのまま物理ドライブを 共有させたいと思っております。。