• 締切済み

クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのトラブルはクロスケーブルでなくてもよく発生する現象です。 共有設定をやり直したり再起動しているうちに直る場合が多いです。 クロスケーブルを止めて、ハブとストレートケーブルの組み合わせに変えるのも手です。

sea_master
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく発生する現象でしたか。。。 別の環境にノートPCを持っていってハブとストレートケーブルで つなげたのですが、おっしゃるとおり同事象でアクセスができませんでした。 再起動は何度もやっているので、共有設定を何度もやり直してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

ノートのデバイスにデスクトップのDVD/CDデバイスがない。 仮想ドライブを両者に作成して共有する方法。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/ その他ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/

sea_master
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両者にインストールして仮想ドライブを共有しようと思ったのですが、 共有を「オン」にしても共有できません。 また、できましたらエミュレートせずに、そのまま物理ドライブを 共有させたいと思っております。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • CDドライブをネットワーク共有したい

    デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。 原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。 デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/drive_to_share/drive_to_share_01.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html 以上に記載されていることはすべて試しました。 同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。 デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。 おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。 ノートでDVDを見たりもしたいですし… 以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 共有ファイルにアクセスできません

    OSがVistaのPCと有線ランで接続しファイルの共有をしています。VistaのcドライブのUserファイルには正常にアクセスできるのですが、dドライブには共有のマークが表示されているのですがアクセスできません。エラーメッセージは以下の通りです。 ネットワークエラー「\\・・・・・\dに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 対処方法を教えていただきたく、質問しました。

  • CDドライブが共有できません。

    OSはWindosXP.HEです。フロッピドライブは共用できるのに、CDドライブは共用できません。共有セキリティでネットワーク上で共有にチェックを付けているのにできません。どうすれば、共有にできるのか教えてください。よろしくね!!

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • CD/DVDドライブの共有

    皆様、よろしくお願いいたします。 自宅にノートPCが2台あり、2台とも無線LANで使っております。 yahooBB ADSL12M モデムはTrio3-G plusです。 PCは2台ともFMV BIBLOで NB50SとNB55Mで、2台ともXP home edition service pack2です。 ドライブは2台ともスーパーマルチドライブです。 先日、ドライブ無しのノートPC、Let's note CF-R1RCXS(リカバリー状態でOS(XP home edition service pack2)のみの状態です)を友人より譲り受けたので、自宅でドライブを共有しようとネットで調べながらトライしていたのですが、どうやってもできませんでした。。。 手順は、まずNB55Mをホストとして、マイコンピューターからドライブを共有設定にする。ネットで調べながら説明してくれているとおりにやりました。 ドライブのアイコンの下に手のひらが出てきました。 このドライブの共有化をする際、有線LANケーブルで繋いでおります。 そして、ゲストのCF-R1を使い、マイネットワークからネットワーク全体、Microsoft windows networkをクリックしました。 すると、Mshomeとworkgroupというアイコンがでます。 workgroupをクリックするとエラーメッセージが出ます。 ↓ workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 もうひとつのMshomeをクリックすると 共有PCとpanasoniというアイコンが出ます。 この共有PCというのをクリックすると、上記workgroupをクリックした時と同じエラーメッセージが出ます。 どうやってもここまでしか自分ではわかりませんでした。。。 説明不足かもしれませんが、原因がお分かりの方、これではないか?と 心あたりのある方、ぜひご教授ください。。。 一応、投稿する前に同じ質問にならないか検索してみました。 私の調べる限りでは出てきませんでしたが、もし重複していましたらご容赦ください。

  • 共有ドライブのアクセス設定はどうすれば?

    外付けHDDを共有化して使おうとしています。アクセス権を設定したいのですが、マイコンピュータで当該ドライブのプロパティ(共有)にある「アクセス許可」・・・(1)と、同画面の「新しい共有」の中にある「アクセス許可」・・・(2)は異なるものなのでしょうか? 例えば、(2)で設定し、(1)で設定しない場合は、どうなるのでしょうか?

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ドライブの共有化について

    4台のPCでネットワークを構成しています。 (1)NEC MY26V/B Win XP SP3 (2)NEC MY26V/B Win Vista Ultimate (3)NEC MY28V/L-E Win XP SP3 (4)Fujitsu FMV-7190NU4/B Win XP SP3 (3)のQドライブ(DVDコンボ)を共有の設定をし、他のPCからアクセスしよう としたらアクセス権が無いと拒否されました。 試しに(3)のDドライブも共有設定し、他のPCからアクセスしたら成功しました。 設定方法は同じなのにどうしてアクセス権が無いのでしょうか。 解決策のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • もみ摺り機の使い方や効率的な精米量についてまとめました。
  • もみ摺り機の終了後に戻ってくる100円の理由について考えてみました。
  • コイン精米機の使い方や注意点についてアドバイスします。
回答を見る