• ベストアンサー

JSPのファイル検索

JSPでtxtファイルを読み込んで使っているのですが、txtファイルが無かった時に、違う処理をさせたいのです。 if("~.txt" == null){    txtファイルがない時の処理 }else{    txtファイルがある時の処理 } という感じを考えていたのですが、このようにすると初めのif文の時点で"~.txt"が無いため、ファイルが見つからないエラーが起きてしまいます。 何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchi-co
回答No.1

読み込みをどのクラスで行っているのかわからないですが。 ファイル読み込み部をtry~catchで囲んでcatch節でファイルがない場合の処理をするのはどうでしょう。 try{ //ファイルを読み込み、ファイルがある場合の処理 }catch(FileNotFoundException e){ //ファイルがない場合の処理 }

bell_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い通りのことが出来ました、ありがとうございます。