• ベストアンサー

再インストール後

パソコンの調子が悪くフリーズしてしまいます。 友達に譲渡するために初期化の意味でOSの再インストールしたのですが、マウス、キーボード両方とも受け付けてくれません。 もうすでに3回試しましたが、駄目でした。 セーフモードで立ち上げると問題なく動くのですが・・・原因が分からず困っています。 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebou3
回答No.3

BIOSの種類(Award or AMI)が分かりませんが、操作されたことがあれば、まずはBIOS設定画面で、LOAD SETUP DEFAULTSで初期状態に戻してみてはどうでしょうか? その前にBIOS FEATURES SETUP メニュー でマウス及びキーボードの設定確認をしてもよいでしょう。BIOS を操作されたことがなければお勧めしません。

yuuta728
質問者

補足

貴重なアドバイスをありがとうございます。 『初期状態に戻す』作業を試してみたところ、今の所フリーズも起きないみたいで順調に立ち上がっています。 さっきまではウイルス(スパイウェア)感染した様な状態で重かったのですが、元の速さに戻ってます。 アップデートしてみて問題が無ければ状態が戻ったと思われます。 何せ初めての経験でしたので・・・また駄目な様でしたらカキコしてみます。 勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hidebou3
回答No.2

一度BIOSでの設定を確認してみてはどうですか? 

yuuta728
質問者

補足

再インストールする直前まで普通に使っていたパソコンですが、OSを入れ直すとBIOSの設定も変わってしまうのでしょうか? さすがにBIOSはいじった事が無いので、もし、わかるようでしたらどの項目を確認すればいいのか教えてもらえますか?

• e0_0e_OK
回答No.1

マウス、キーボードの逆挿しは私も時々経験済みです。 また特別なもの(USB・ワイヤレス)ではなくてPS/2ですよね。

yuuta728
質問者

お礼

もう暫く様子をみてみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

yuuta728
質問者

補足

いえ、今も確認しましたが逆挿しではないです。 スタートメニューがフリーズする原因みたいです。 過去に何度かOSのインストールは経験してますが、今回のようにフリーズしてしまう現象は初めてで・・・