• ベストアンサー

再インストール後

パソコンの調子が悪くフリーズしてしまいます。 友達に譲渡するために初期化の意味でOSの再インストールしたのですが、マウス、キーボード両方とも受け付けてくれません。 もうすでに3回試しましたが、駄目でした。 セーフモードで立ち上げると問題なく動くのですが・・・原因が分からず困っています。 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidebou3
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

BIOSの種類(Award or AMI)が分かりませんが、操作されたことがあれば、まずはBIOS設定画面で、LOAD SETUP DEFAULTSで初期状態に戻してみてはどうでしょうか? その前にBIOS FEATURES SETUP メニュー でマウス及びキーボードの設定確認をしてもよいでしょう。BIOS を操作されたことがなければお勧めしません。

yuuta728
質問者

補足

貴重なアドバイスをありがとうございます。 『初期状態に戻す』作業を試してみたところ、今の所フリーズも起きないみたいで順調に立ち上がっています。 さっきまではウイルス(スパイウェア)感染した様な状態で重かったのですが、元の速さに戻ってます。 アップデートしてみて問題が無ければ状態が戻ったと思われます。 何せ初めての経験でしたので・・・また駄目な様でしたらカキコしてみます。 勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • hidebou3
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

一度BIOSでの設定を確認してみてはどうですか? 

yuuta728
質問者

補足

再インストールする直前まで普通に使っていたパソコンですが、OSを入れ直すとBIOSの設定も変わってしまうのでしょうか? さすがにBIOSはいじった事が無いので、もし、わかるようでしたらどの項目を確認すればいいのか教えてもらえますか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

マウス、キーボードの逆挿しは私も時々経験済みです。 また特別なもの(USB・ワイヤレス)ではなくてPS/2ですよね。

yuuta728
質問者

お礼

もう暫く様子をみてみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

yuuta728
質問者

補足

いえ、今も確認しましたが逆挿しではないです。 スタートメニューがフリーズする原因みたいです。 過去に何度かOSのインストールは経験してますが、今回のようにフリーズしてしまう現象は初めてで・・・

関連するQ&A

  • 再インストールの事でついてお聞きしたいのですが

    再インストールの事について、お聞きしたいことがあります。 パソコンの調子が悪く再インストールをしようと思ったのですが、インストール画面でマウス、キーボードが全く反応せず、次のステップに行くことが できません。 マウスは無線、有線 両方使ってみましたが駄目でした。 どうすれば改善することが出来るでしょうか? OSはXPになります。 どうかよろしくお願いします。

  • windows7でキーボードがおかしくなった

    大至急です。 Windows7 HomePremiumで、今日の朝から、 起動音が流れて、パスワードを入力するところで、キーボードとマウスが認識→切断 を繰り返すようになりました。 BIOS上やセーフモードでは正常に動作するので、OSに何かしらの原因があると考えています。 この質問もセーフモード上からしているものです。 LEDによる発光式キーボードなので、目で見ると点滅を繰り返しているような感じです。 マウスの操作もギッタギタ、キーボードもまともに文字入力ができない状況です。 セーフモードで、以前弄ったクイックランチのレジストリを初期化したり、コンパネ→回復 もやりましたが全部ダメ。 どうしてこうなった..... PCでの取引が多いので非常に困ってます。 どうすればいいのでしょうか。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • Windows2000のインストール途中で再起動がかかってしまう(PCベテランの人お願いします。)

    ちょっとPCの調子が悪くなったので、 PCをOSからクリーンインストールし直そうと HDDをNTFSフォーマットして Windows2000をインストールしようとしたのですが、 必要ファイルをHDDにコピーし終わり、 シリアルを入力して、順調に進んでいったと 思いきや、急に画面が真っ暗になりHDDが再起動 してしまいました。 PCに接続されているのは、ディスプレイと マウスとキーボードだけです。 HDDは20G メモリは128 × 3 です。 メモリが1つ余っていたので刺したのですが、 その辺りからおかしくなったような気がしないでも ないです。 けれど、何かHDDの異常のような感じがします。 念のため、もう一度フォーマットし直して インストールを試みましたがダメでした。 次回起動時には、ブルースクリーンが出て 立ち上がりません。 セーフモードで立ち上げるモードが使えそうだったので やって見ましたが、途中でブルースクリーンが 出ました。 メモリ増設によって、こんな現象が起きることは あるのか?相性問題? 新しくHDDを買ったほうが早いのでしょうか? けれど、原因がHDDでなかったらもったいないので 悩んでます。

  • IBMS51 XPhome です OSの再インストールができないで困っ

    IBMS51 XPhome です OSの再インストールができないで困ってます。 状況的には マウス キーボードが時間が経ったら フリーズした状態になり うんともすんともいわなくなり いろいろ調べましたが OSのの再インストールをしようとおもいました。 しかし 前段階である程度入力したあとに HDのフォーマットの段階になると 0%から いっこうに 進みません。 これというのは どうった原因が 考えられるでしょうか? 新たに HDを新規に替えると いうことは まだ 試していません。 どうか 詳しいかた お願いします。

  • 大変です!! キーボードが・・・きかない

    まずはスペックを説明します。 os・・・64bit Vista キーボード・・・Logiool(無線) MB・・・GIGABYTE S-series GA-X38-DS4 昨日、windowsの3件のアップグレードを要求されたのでしました。 その後終了し、今日改めてPCを起動させたのですが、サイト閲覧中にフリーズしました。 タスクを開いて消そうとしましたが駄目であえなくリセットを押しました。 再起動になり次のような画面がでました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システムエラーのためインストールCDをいれシステムの復元を行ってください。 セーフモードで起動 セーフモードで起動(ネットワーク) セーフモードで起動(コマンドプロンプト) windows通常起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めはセーフモードで起動を選びましたが途中で止まりまたもリセット 次に通常起動を選びましたが画面が黒くてマウスポインタだけが表示される(マウスは動きます)状態になりました。 これらを2・3回行った後、インストールCDを入れBOOTMENUからCDROMを選択し(このときはキーボードがききました)システムの復元をしましたが状態は治らず、 MB→windows→黒い画面でポインタだけが動く状態。 メインPCなのでOS再インストールはしたくなかったのですが、せざるおえない状態に・・・ そして、BOOTMENUからCDROMを選ぼうとしたらキーボードがきかないのです。 通常BIOSでは動くのですが 先ほどのセーフモード画面でもキーボードがきかない状態になりました。 OS再インストールも出来なくなりなす術がありません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (再インストールはなるべくしたくないので、しなくても治る方法があればよいのですが・・・ お力をお貸しください。

  • セーフモードでも起動しない

    ともだちのPCが、以前から調子が悪かったらしいのですが、セーフモードで立ち上がらなくなりました。 WINDOWSの旗がでて、そのあとセーフモードなど選べる画面となります。 セーフモードを選択し、キーボードの選択となりますが、結局セーフモードでは立ち上がりません。 リカバリーCDで再インストールしかないでしょうか?  98SE  NEC のデスクトップです。

  • セーフモードでのインストール

    現在、ウイルスに侵されています。 で、普通に立ち上げるとフリーズしてしまう為、 セーフモードでしか機能しません。 しかしながら、セーフモードでウイルスバスターを インストールしようとしたら、 ウインドウズのインストーラーが古いらしく アップデートをしなくてはならないとの ポップアップが出ました。 そこで「はい」を選択したのですが、 セーフモードではアップデート出来ないとの ポップアップが出現。 どうにも出来ません。 OS:XP

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの消去と再インストールについて

    環境 DELL Dimention9200 windows XP Home Edition SP2 PCの調子が悪くなり、起動後フリーズしてしまうようになったのでセーフモードからOSの再インストールを行ったところ、DドライブのほうにOSがインストールされてしまいました。 なのでCドライブ&DドライブにOSが存在してしまっています。 起動時にも2つ表示されます。 PC内に大したデータは入れてなかったので、Dドライブに入っているOS及びデータを消去し、CドライブのほうにOSを再インストールしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?