• 締切済み

大変です!! キーボードが・・・きかない

まずはスペックを説明します。 os・・・64bit Vista キーボード・・・Logiool(無線) MB・・・GIGABYTE S-series GA-X38-DS4 昨日、windowsの3件のアップグレードを要求されたのでしました。 その後終了し、今日改めてPCを起動させたのですが、サイト閲覧中にフリーズしました。 タスクを開いて消そうとしましたが駄目であえなくリセットを押しました。 再起動になり次のような画面がでました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システムエラーのためインストールCDをいれシステムの復元を行ってください。 セーフモードで起動 セーフモードで起動(ネットワーク) セーフモードで起動(コマンドプロンプト) windows通常起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めはセーフモードで起動を選びましたが途中で止まりまたもリセット 次に通常起動を選びましたが画面が黒くてマウスポインタだけが表示される(マウスは動きます)状態になりました。 これらを2・3回行った後、インストールCDを入れBOOTMENUからCDROMを選択し(このときはキーボードがききました)システムの復元をしましたが状態は治らず、 MB→windows→黒い画面でポインタだけが動く状態。 メインPCなのでOS再インストールはしたくなかったのですが、せざるおえない状態に・・・ そして、BOOTMENUからCDROMを選ぼうとしたらキーボードがきかないのです。 通常BIOSでは動くのですが 先ほどのセーフモード画面でもキーボードがきかない状態になりました。 OS再インストールも出来なくなりなす術がありません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (再インストールはなるべくしたくないので、しなくても治る方法があればよいのですが・・・ お力をお貸しください。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

キーボードはUSB接続ですか? USB接続のキーボードはWindowsが起動するまで使えないことがあります。 PS/2のキーボードで試してみてください。 その辺で投げ売りされているものか、あればPS/2の変換コネクタを使ってください。 また、有線・無線は関係ありません。

ricore
質問者

お礼

有線か無線かは関係ないのですね。 使っているのはUSB接続なんで 明日、PS/2のキーボード買ってきます。 システムの修復をしてからキーボードがきかなくなったので、その時に大事なものが消えてしまったということでしょうか? (それ以前は使えていたので) あと、自作して最初のの設定の時もUSB接続でいけたのですが、今回とその時ではやはりちがうのでしょうか?

ricore
質問者

補足

すみません>< 解決しました。 キーボードは二時間ほど放置したあとに起動してみると 使えるようになってました。^^; しかたなしに、OSの再インストールもしました。 無事にできたので報告しておきますね。 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

有線のキーボードをお使いください。 無線を使うのはそのあとです。

ricore
質問者

お礼

明日買ってきます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

とりあえずUSBキーボードを入手され、それでテストを。 同じ症状になるなら、インストールDVDからシステムの修復をお試しください。

ricore
質問者

お礼

とりあえず、USBキーボード(有線)が家に無いので明日買ってきます。 あと、書き間違えなんですがシステムの復元ではなくて システムの修復でした。 でも、システムの修復してもなおらなかったんです。

関連するQ&A

  • セーフモードでしか起動できなくなりました。

    PCが急に起動できなくなりました。 最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態) びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。 システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。 急すぎて原因がわからず困っています。 友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが… どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

  • マウスが画面から消え、キーボードも操作できません

    ノートパソコンで、OSはXPです。 システムが不安定になったので、システムの復元をしていたところ、多分途中で(過熱が原因で)電源が落ちてしまったようで、電源が落ちていたので起動すると復元を途中から行う画面になっていたところ、それも途中でおかしくなり、マウスが画面上に現れず、キーボード操作もできなくなりました。セーフモードで起動しようとしても、ユーザー名を選択する画面で選択でないので、それ以上進めません。クリーンインストールしか方法はないのでしょうか。

  • リカバリ前にデータを保存したいのですが・・。

    初心者です。わけのわからない質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 VaioでXPを使っています。 先日、SP2インストール→アンインストール→システムの復元をしたら画面が真っ暗でマウスポインタだけ動く状態になり、それ以降立ち上げるとセーフモードや通常起動が選べる画面になり、通常起動を選んでも同じ状況(画面が真っ暗)で、サポートセンターに電話して聞いてみました。セーフモード等試してもダメで「リカバリしかない」と言われました。 しかし、大事なバックアップをし忘れていました。 何とかデジカメから取り込んだ写真だけは残したいのですが、無理でしょうか? HDDケースのことも読んだのですが、あまりよく理解できてないのですが、この場合でも有効なのでしょうか? バックアップをしなかったのがいけないんですが、 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 急に重くなりました

    OSはWindows7 Homeの64bit、ドスパ○で去年3月末に購入しました。 先月28日、購入から1度もしてないなかったPCの内部の埃を取りました。 その間旅行だったので起動しなかったのですが、今日立ち上げてみるとPCがとても重いです。 調子が悪いのでシステムの復元をしましたが、再起動した時に「ようこそ」画面は出ますが、その後デスクトップ画面に移るところが、真っ黒のまま、マウスポインターのみになります。 何も反応がないのでリセットボタンを押すと起動を始め、セーフモードか通常起動を選択する画面になります。が、セーフモードを選択するとプチっと電源が切れてしまいます。 今はセーフモードとネット?というのを選び→セーフモードのままシャットダウン→通常起動で何とか立ち上がりました。 っが、重さは変わりません。 現在も打ってる間文字が見えにくく、止めると見えるようになります。 掃除をした以外は新しく何かを入れた とかはありません。 今までは快適にできてたのに急に重くなったのが気になって仕方ないです。 さらっと書きましたが、詳しいことが必要であれば書きます。

  • パソコンの砂時計が消えない

    友人のPCが起動してもデスクトップの画像とマウスポインタ(砂時計状態)しか表示されない状態になってしまったそうです。 そこで私はセーフモードで起動してシステムの復元をすることを勧めたのですが、セーフモードで起動しても上と同じ状態でシステムの復元をすることができないそうです。 この状態でシステムの復元をする方法はないでしょうか? もし知っている方がいましたら教えてください。 追記、OS Me    故障原因 windows アップデートの失敗(らしい)

  • GIGABYTEのBOOTMENUでキーボードがきかない><

    BOOTMENUでキーボードがまったくきかなくなりました。 以前にも同じような事になったんですが、数日置くと直ってました。 今回はまったく直らない状態です・・・>< BIOSではぜんぜん問題なくキーボードがきくのですが・・・ なぜBOOTMENUだけきかないのでしょうか?? OSのインストールCDが起動できず困っております。 わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。おねがいします。 マザーボードはGIGABYTE S-serise GA-X38-DS4です。おねがいします。

  • windowsXPが起動しません

    こんにちは。パソコンの起動の問題で困っているのでご質問させていただきます。 先日新しく購入したHDDを取り付けまして、OSをインストールしました。 それから数日経ち、ある日立ち上げて作業しているとインターネット接続が不安定になり、 たちまち切れてしまいました。 なんだろう?と思って調べようとしたらパソコンがフリーズしてしまい、 仕方ないのでリセットボタンで再起動し、起動したらすぐにフリーズしました。 おかしいなぁと思いもう一度リセットボタンを押して再起動すると セーフモードで起動するか、通常起動するかを選択する画面が出まして、 とりあえず通常起動を押したところ、画面が真っ暗になり、OSが起動せず、 キーボードのどれかのボタンを押すと再起動。 セーフモードを選択しても同様の結果となり、起動できません。 ブルースクリーンなども表示されてませんのでコードはありませんが 原因は一体何なのでしょうか。ご回答御願いします。

  • 起動しない。

    デスクトップのカスタマイズテーマをDLしてインストールし、再起動しようとしたところ 「序数 874 がダイナミックライブラリ SHELL32.dllから見つかりませんでした。」 と出てしまいます。 ようこそなどの画面は出るのですが、それ以降真っ暗な画面にポインタが出ている状態でずっと読み込んで画面が変わりません。 セーフモードで起動しても同じような状態になってしまうので復元できないのです。 ただタスクマネージャーは起動することができました。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはVISTA SP1です。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • セーフモードのシステム復元方法について

    意図的にセーフモード(F8)を起動し、システムの復元を行おうとするが、 システムの復元はオフになっておりセーフモードではオンにできません。オンにするにはノーマルモードで再起動してから、再実行して下さい。 の 画面表示となってしまいます。 なお、通常状態でスタートメニュー・・・アクセサリー - システムツール - システムの復元 の方法は正常に出来ます。 オンにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。