• ベストアンサー

乾燥した血を舐めてエイズにかかることはあるのでしょうか?

中学1年の時に、理科室のビーカーについていた血の塊?みたいなものを舐めてしまったんですが、そこからエイズにかかる可能性ってあるのでしょうか? そもそもウイルスがついているかわからないし、血かどうかもわからないので可能性はそんなに高くないと思うのですが中学以来ずっと気になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは エイズは感染力がとても低いウィルスで、基本的には体液、血液での感染方法以外はないと思って頂いて差し支えないと思います。 今回の様な経口感染はまずないと思います。 蛇足になりますが下記に危険度分類のURLを記しておきますのでご参照頂ければと思います。 ちなみにAIDSは危険度レベル2であったと記憶しております。 エボラ、マールブルグなどはいうまでもなくレベル4です。

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/biohazard.html

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

何かもわからずなめてしまうという神経はわかりませんが、基本的にHIVは経口感染はしません。血液も乾燥しているようでしたらまず大丈夫です、ですから空気感染もありません。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/manual/q&am_1_ekigaku.htm