• 締切済み

ウィルス対策ソフトを使っても、、

ウィルス対策ソフトを使ってもしょっちゅうPCの調子がおかしくなります。 ウィルスなのかスパイウェアなのか分らないけど結局解決できずリカバリと復帰作業をするしかしょうがなかった。 今回2,3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応するようになった。 ウィルス対策ソフトはここ1ヶ月か1ヶ月半前から無効になってしまった。 ノートンのアイコンをクリックしてもソフトが起動しないのでなんともならない。 とうことでしょっちゅうPCがやられるんだったらウィルス対策ソフトは入れても意味ないでしょうか? 今だって機能してないし余分なお金をかけるだけ損のような気がします。 参考までに述べますが私は趣味の都合ちょこちょこ韓国のサイトに行きます。そしてリンクなどがはられてるとクリックしてマレーシア、中国、香港などのサイトに飛んでしまうことがある。 心当たりあるのはマレーシアのサイトの飛んでからおかしくなったような気がする。 いずれも数ヶ月に一度は必ずおかしくなってしまいます。 とうわけど私のような使い方ならウィルス対策ソフトを使っても意味ないのでしょうか?

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

不良セクタのチェックでハードディスクの状態を確認しては。 OSが書かれていないのでwindows XPで言えば、イベントビューアでエラーがないかのチェックも。 メモリが、windows XP SP2だと256×2MBは必要でしょう。 ウイルス対策ソフトのほかに、スパイウェア対策ソフトも入れては。 もちろんノートンなのでファイアーウォールもあると思いますが。 リカバリについて言えば、当方の場合、リカバリのときに領域の変更によって全データの削除をするようにしております。バックアップされたデータは、リカバリの後にwindowsの更新、セキュリティソフトの更新がすべて終了してからデータを入れています。ただ、不正プログラムが原因のものは、データを入れる前にスキャンをかけますね。 「とうわけど私のような使い方ならウィルス対策ソフトを使っても意味ないのでしょうか?」 セキュリティ意識が欠陥なのに、セキュリティソフトで補うやり方は、長続きしなかったですよ。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kabaokaba
回答No.2

結核の予防接種をしてたのに 風疹にかかった. 予防接種が効かないなら意味がないので もうしない. といってるのと同じような感じです. ウィルス対策ソフトは あくまでも「既知の問題に対処する」 というものであって,未知の問題には対処できません #多分これは正確ではなくって #既知のものから予測できるレベルのものには #対処してるんでしょうけど,実際のところは. また,どんなに装備してたって 自分で地雷を踏んだらお終いです. ついでにいえば 「機能していない」というのは どうして分かるのでしょうか. 例えば,最近の対策ソフトにはファイアウォール がついてるのが多いですけど, ファイアウォールの履歴なんかをみると 結構攻撃されてて跳ね返してるのがわかります. #ファイアウォールなしで使ってる? #もしそうなら乗っ取られてても仕方がない. >ウィルス対策ソフトはここ1ヶ月か1ヶ月半前から無効になってしまった。 きちんと契約更新とかしてますか?

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>意味ないのでしょうか? いくらウイルスソフトを入れても危ない地雷を自ら踏み行くのでは あんまり効果ないと思いますよ。それとウイルスソフトを複数 使ってませんか?。複数使用はトラブルの元になりますよ。

lbhwon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスソフトは1つ(ノートン)のみ使用です。