• ベストアンサー

立上がりのスピードアップ(ウィルス対策ソフトを一時凍結)

立上がり時間はWinXPが2分程度です。 その後ウィルス対策ソフト機能するまで2分30秒程度です。 (1)立上げ時に、ウィルス対策ソフトを起動させない。 (2)PC起動後の必要な時に、ウィルス対策ソフトを起動させる。 そのような方法はありましたら その方法を教えて下さい。

• tiearu
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

>(2)PC起動後の必要な時に、ウィルス対策ソフトを起動させる。 これは、通常は、LANケーブルを外しておいて、必要に応じて、InternetNetSecurityを、起動させ、その後にLANケーブルを接続して、インターネット、メール、各種アップデートを行うのでしょうか????。 普通は、ソフトの中に、LANケーブルを繋げっぱなしにしておいては、インターネットに繋がる環境ですと、勝手にアクセツして、バージョンアップを調べるソフトが、多いです。 その時に、InternetNetSecurityが、起動していないと、ウィルスに侵される可能性が有り、本末転倒の結果になります。 ルータを使用して、セキュリティをアップさせ、InternetNetSecurityは、推奨設定で、パソコンの起動と同時に自動起動させて、ご使用される方が、現実的だと、思います。 また、メモリーが、少ないと、起動にも時間が、かかります。 メモリーが、512MB未満でしたら、メモリーアップをされると、体感できるほど、快適になります。

tiearu
質問者

お礼

>(2)PC起動後の必要な時に No3(syunmaru)さんの言うとおりです。 メモリーは256です。

tiearu
質問者

補足

下の方法で良ければ 解決したよう! ワクチンソフトの設定を (1)「Win起動時のオートプロテクトを起動する」のチェックを外しておく。 (2)「オートプロテクトを有効にする」のチェックは入れておく。 こうすれば、(1)起動時間を節約できる。(2)ワクチンも適切に機能する。 以上ですが如何でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>ワクチンソフトの設定を (1)「Win起動時のオートプロテクトを起動する」のチェックを外しておく。 (2)「オートプロテクトを有効にする」のチェックは入れておく。 こうすれば、(1)起動時間を節約できる。(2)ワクチンも適切に機能する。 以上ですが如何でしょうか? ワクチンソフトが、有効になっていれば、問題が、無いと思います。 私の友人でも、メモリー不足(256MB)の為、立ち上がり完了まで、5分近くかかります。 メモリーの増設を話したのですけれど、立ち上がれば、問題ないので、そのままの様です。

tiearu
質問者

お礼

結果の報告 *質問時は「Win起動時にオートプロテクトを起動する」を実行していたので、立上がり5分。 *ここのチェックを外した結果 立上がり2分に短縮できた。

• syunmaru
回答No.2

>立上がり時間はWinXPが2分程度です。 その後ウィルス対策ソフト機能するまで2分30秒程度です。 合計、4分30秒かかるのですか???。 ウィルス対策ソフトに、問題が有りそうな気がするのですけれど・・・。 パソコンのスペックが書かれていないので、何とも言えませんね。 違っていたら、ゴメンナサイ。

tiearu
質問者

お礼

有難うございました。 それがかかるんです。 InternetNetSecurity・AntiVirusの設定の強度を高めているからかなーと思っています。 しかしこの強度で進めたいので… よろしくお願いします。

• Ian3337
回答No.1

下のソフトを試してください。  立ち上げ時に自動起動するすべてのソフトの起動する、しないの変更が簡単にできます。   具体的には、 1.このソフトを使ってウィルス対策ソフトを自動起動しないように設定しておく。 2.ウィルス対策ソフトのショートカットをデスクトップに作っておいて、必要になったら起動させる。  で、できると思います。下のソフトは「自動起動」させないだけなので、ショートカットがあれば、すぐ起動できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se302214.html
tiearu
質問者

お礼

FreeSoftご紹介頂き有難うございます。 試してみようと思います。 有難うございました。 InternetSecurity(ノートンのソフト)もショウトカットで起動できればそれに超したことはないです。