• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト、チェックのスピードアップについて

家庭のデスクトップPC(ペン4,CPU2400、メモリ512、HDD60Gとセレロン、CPU2500メモリ512、HDD80G)ではウイルスバスター2007、持ち歩き用のノートPC(ペン3、CPU800、メモリ256、HDD20G)ではフリーソフトのAVGを使っている超初心者です。ウィルスチェックをはじめると1時間位経たないと終わりません。最も有り難いのは寝ている間にチェックと必要な対処を済ませてくれることですが、せめて30分位で終わらせる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.1

バスターですと予約検索を上手に使うといいですよ 日にちを変えて(月1とか週1とか)ウィルス、スパイ、プログラムと こまめにやります その設定でスピード検索に設定すると少しは早くなります が、全てのファイルやプログラム検索などはパソコンに入ってるソフト、プログラムの量によっては時間がかかるのは仕方ないかと思いますが・・ 当方も全てのファイル検索は1時間かかってます^^;

gokigen4
質問者

お礼

予約検索、そんな物があるのですね。じっくり勉強してみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

時間を短くするのであれば、パソコン内に入っているプログラムやデータを徹底して整理して破棄する事です。 ウイルス検索するプログラムやデータを少なくすれば、その分時間は掛からなくなります。 不要なデータがある事で、ウイルスバスターなどがそれらを調べるのに時間をかけるのであって、 調べるデータが減ると、それらにかける時間は少なくなります。 結論としては、プログラムやデータ類の整理・破棄をするべきでしょう。

gokigen4
質問者

お礼

補足欄にお礼を記してしまいました。そそっかしい、粗忽者で申し訳ないです。

gokigen4
質問者

補足

なるほど、物の道理ですね。徹底的に整理するのに時間をかけるか、チェックで時間をかけるかと言えなくもないわけですね。早々のご教示有り難うございました。