• ベストアンサー

芝刈りについて

芝生の手入れをせず、雑草と共に伸び放題です。 芝刈りはしないといけないと思いますが、聞くところによると、11月から3月ごろまでは芝生の生育は止まり、冬の間は枯れるそうですので、あと1ヶ月チョッと、このまま放置しておいてもいいのかなとも思い、悩んでいます。 その場合、4、5月ごろ芝刈りすればいいのかなと・・・ 芝への影響等あるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

芝生の手入れが行き届いていると、雑草も生えず青々として気持ちいいものです。 雑草だけでも引き抜いておきませんか? そしてできるなら、芝の背丈の半分を目安にまず刈り込んでください。 これから涼しくなるので、伸びた分くらい秋口は月1回刈れば充分です。 そして来年は本格的に手入れしてあげてください。 刈り入れのペース、目土入れ、肥料、、、 芝の手入れの入門書、専門書がごまんとあるので 今から楽しみながら勉強なさってください。

taka418
質問者

お礼

uu_ooさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、刈り込みはすべきですね。

その他の回答 (2)

• Nori-zou
回答No.3

芝は青い時に刈っておいたほうがいい気がします。 枯れた葉っぱは硬くなって、来春の芝刈りが大変になると思います。 枯れたときに焼くことができればいいのでしょうけど、なかなか一般家庭では無理ですよね。

taka418
質問者

お礼

Nori-zouさん、ありがとうございます。 来春の芝刈りの為にも、今回 刈り込んでおこうと思います。

• KGS
回答No.2

芝は確かに冬場は休眠しますが、雑草は休眠しません。 冬は雑草と芝の色が違い、目立ちますから冬場のうちに草を抜いておきましょう。

taka418
質問者

お礼

KGSさん、ありがとうございます。 目立つ雑草は抜くようにします。