• ベストアンサー

芝刈りについて

芝生の手入れをせず、雑草と共に伸び放題です。 芝刈りはしないといけないと思いますが、聞くところによると、11月から3月ごろまでは芝生の生育は止まり、冬の間は枯れるそうですので、あと1ヶ月チョッと、このまま放置しておいてもいいのかなとも思い、悩んでいます。 その場合、4、5月ごろ芝刈りすればいいのかなと・・・ 芝への影響等あるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

芝生の手入れが行き届いていると、雑草も生えず青々として気持ちいいものです。 雑草だけでも引き抜いておきませんか? そしてできるなら、芝の背丈の半分を目安にまず刈り込んでください。 これから涼しくなるので、伸びた分くらい秋口は月1回刈れば充分です。 そして来年は本格的に手入れしてあげてください。 刈り入れのペース、目土入れ、肥料、、、 芝の手入れの入門書、専門書がごまんとあるので 今から楽しみながら勉強なさってください。

taka418
質問者

お礼

uu_ooさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、刈り込みはすべきですね。

その他の回答 (2)

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.3

芝は青い時に刈っておいたほうがいい気がします。 枯れた葉っぱは硬くなって、来春の芝刈りが大変になると思います。 枯れたときに焼くことができればいいのでしょうけど、なかなか一般家庭では無理ですよね。

taka418
質問者

お礼

Nori-zouさん、ありがとうございます。 来春の芝刈りの為にも、今回 刈り込んでおこうと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

芝は確かに冬場は休眠しますが、雑草は休眠しません。 冬は雑草と芝の色が違い、目立ちますから冬場のうちに草を抜いておきましょう。

taka418
質問者

お礼

KGSさん、ありがとうございます。 目立つ雑草は抜くようにします。

関連するQ&A

  • 芝刈り機の購入と芝刈り作業について

    約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。 昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。 特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。 また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 伸び放題にしてしまった芝生は再生できますか?

    昨年4月に新築マンションの1F(庭付き)に引っ越したのですが、 夏に出張に出ていたこともあり一度も芝刈りをせずに過ごしてしまいました。 冬は枯れているので暖かくなる頃にきれいにしようと思い、ようやく芝刈り機を買おうかと思っていますが、 調べるにつれ芝生の手入れはかなりきちんと行わないといけないことを初めて知りました。 1年も手入れを怠った芝はどのように手を付け始めればよいのでしょうか? それともすでに再生は出来ないのでしょうか? 現在は枯れ野原のような状態です。 安易に庭を持てると思っていた私が恥ずかしいです。。 どうか、お手柔らかなアドバイスをお願いします。

  • 芝刈りについて教えて下さい。

    芝刈りについて教えて下さい。 昨年春先に高麗芝を自分で植えました。 最初は生育が悪く、心配していましたが、夏になる頃には子供たちが寝転がる事ができるくらいに成長しました。 その後そのまま何も手を加えないまま、また春が来ました。 のび放題です! 15~20m2ほどの広さなので、電動の芝刈り機を買わなくても何とかならないものかなぁ、と思っていますがどんなもんでしょうか?

  • 芝が駄目になってしまいました。これからどうすれば??

    北米在住です。 引っ越してきた当初、芝生は結構伸びていたのですが芝刈り機が壊れていたので放置していました。芝生に関しては無知で、しばらくすれば冬だからそのうち枯れて伸びなくなるだろうと。そうしたところ暖かくなっても枯れているような状態のまま所々雑草か芝生か分からないものが田植えしたばかりの稲のように生えています。雑草だけは子供の背丈ほどになっていたので手作業で刈りました。 このような状態なので7月ですが水撒きをしても無駄だろうと一度もやっていません。 水撒きをまめにし、肥料を蒔けば元気な芝生に戻るのでしょうか?それとも芝をはがして始めからやり直したほうがいいのでしょうか?はがしたとして、その枯れたものは捨ててしまったほうがいいのでしょうか?(それとも耕して均してしまってもいいのでしょうか)? 芝生に関しては全く無知なので質問も的を得ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝生を手で刈るための道具を教えて下さい

    実家の芝生が伸び放題です。30坪程の芝生ですが、7月上旬に人手を頼んで短く刈ってもらって以来手つかずで伸び放題、雑草もどんどん生えてきます。 老母の一人暮らしですので、私も週末に様子を見に行くのですが、雑草取りで精いっぱいで芝生に手が回りません。 家には父(老人ホーム入居中)が使っていた芝刈り機(パナソニックのEY2233P)がありますが、私は芝刈りは未経験でうまく動かせるか?疑問です。 伸びきってしまったので、機械よりは手で刈った方が芝にもダメージは少ないかな?と思うのですが、道具などは何が良いでしょうか? ※人手はもう少し涼しくなったら頼もうと思うのですが(暑い中の作業はキツイので)それまでに少しでも短く出来たらと思いまして。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。